Character

Character

Sunchaser

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 11

新極、とやらに連れていってもらったら…の話。

Public
昨晩、CWLSのメンバーのエキルレ募集に乗っかって、マナス・ラピリスに当たってクリアした後、みんなでエモでダンスして遊んでいた時の事。

あすかさん『はるるいさん、新極に行くんですか?』

はるるいさん『皆さんとお時間さえあえば(←ここはうろ覚え)、初回はお勉強で行きたいです!』

ふわさん『なおさんは行きますか?』

新極って一番新しいパッチで出た、あのキャラのとうめつ戦ですよね。まだ開けてなかったけど、極自体はノーマルクリア後によしだぁさん(仮)に話しかけたらすぐ開くし、行ってみようかなぁ…

私『皆さんと(私のインの)お時間があえば行きたいですね』

はるるいさん『やったー!!』

きっと今すぐの話では無いでしょうし、インの時間があわなければ、また今度乗っからせていただけたらいいのですし。開けるだけ開けときますかね。


実はこの時点で私は

・いくつかの勘違いをしている
・現行パッチに追いついた経験が今回初めてで《新極》というものに今まで参加したことはない
・タイピングが遅いことに胡座をかいて、細かい確認を怠っている

以上の結果、こんな簡単に参加表明しております。


IDから出て解散してから数分後。ピロンッとCWLSチャットの通知音。

はるるいさん『初めての方もいる新極、ついてきてくれる方はいませんか?』

え!?新極、今日なんです?(゜ロ゜)
次々と挙手していく中、私もあわてて挙手します。
かりんさんに『なおさんも行くの?』と驚かれました。戦闘は好きじゃないって毎回言ってますし、そりゃそうですよね(苦笑)

はるるいさん『初見さんが複数人いる新極です。今回は練習でやらせていただこうと思ってます!』

初見さんは私・はるるいさんの2人と思ってましたが、他にもいるのかな?ドキドキしてきました。
とりあえずはオシャレに向かい、新極を開放しにいきました。


無事に開放した後、新極がコンテンツファインダーのどこに分類されているのかを探しながら、皆さんがパーティーチャットであれやこれや相談しているのを見ていました。
『練習とのことなので、1飯でいいですか?』
『マーカーは所持していますか?』
1飯とはなんだろう?マーカーはアラルレで見るから分かるけどなぁ…

はるるいさん『一度マクロがちゃんと流れるか確認させてください!』

……は?マクロ??

はるるいさんのそのチャットの後に、連続で鳴りまくるチャット通知音。よく分からない文字列。
FCチャットで時々誤爆で出る《D1》等の自分の係の単語。
ちょっと待って。えっ?なに??新極ってマクロ流れるの?

私『新極、コンテンツファインダーのどこに追加されますか?開いたかどうか分からなくて…』

ふわさん『レイドファインダーにありますよ』

レイドファインダーってなに?知らない名前が出たよ??
レイドファインダーを確認したらありました。
いくつかチェック出来る項目がありました。前半か後半か・練習かクリアかみたいな。
待ってくれ。本当に待って。頭がついてかない。

かりんさん『そう言えば、なおさんは新しい方(←多分、暁月?)の極に行った経験はありますか?』

私『全く。だから、マクロが出てきて行くかどうか迷ってます。』

正直に言いました。マクロがある時点で、物見遊山で行けるわけないですし。これで無理なら無理と言っていただけるだろうし…

私のあまりのガチガチ感にかりんさんは草を生やしてましたが、『分からなかったところは、仲間内で行った時に教われば大丈夫ですよ』『1つをクリア出来たら、その次をクリアするだけですからね』と言われました。
あるさんに『初めてでもみんながいるので大丈夫です』とも言われました。
皆さんも『楽しもう!』とか『みんなで床をなめようね』とか『蘇生と回復を頑張ります!』とか鼓舞しあってました。
そうですね。完全身内ですもん。折れずに頑張れるはず。


新極の戦闘が開始される前に、かりんさんにマクロの見方を教わりました。私は《D3》という係だそうです。
次にマーカーがつきました。私は北西方向に置かれた1番マーカーで散開するそうです。
まずはやってみてから、分からない部分についての解説をすることになりました。
カウントダウンが始まり、戦闘開始です。


あみだくじで変な場所に走ったら拘束されて死にました。あまりに早い。
蘇生してもらい、追尾するっぽいまんまるAoEから逃げていたら死にました。ふわさんとあくせるさんを道連れに。あまりに呆気ない。

ワイプしてから解説タイム。
そこであみだくじの際の安置はノーマルよりシビアだと知りました。
まんまるAoEが終わった後に私がすぐに1番マーカーに戻らなかったから、巻き込み事故になった事も知りました。

再度、挑戦。
またあみだくじで死にました。みんなと重なるだけなのに何故出来ないのか。
蘇生されてからまんまるAoEのターン。今度はうまく出来ました。
雑魚敵フェイズ。敵が硬い。私の戦っていた敵が最後の方まで残りました。
何とか倒し、次のフェイズが来た!……と思ったら、あるさん(メインタンク)を巻き込んですぐに死にました。画面が全体的に紫色でした。

ワイプ後の解説タイムを挟んで、また画面が全体的に紫色になるとこまで行って、そこも越えました。
内心、ガッツポーズしていたら、サイコロが来ました。あれ?私ってサイコロはどこで受けるんだっけ……気づいたら床に伏せていました。

皆さんは『もうサイコロまで見れた!クリアも近いね!』『結構進んだね。みんな上手だ!』とニコニコしていましたが、私は自分の物覚えの悪さにしょんぼりしていました。
はるるいさんにマクロを流してもらい、サイコロの場所を再確認。

《サイコロ 奇数は北西》

あるさん『奇数は1のマーカーですよ』

1番マーカーじゃんかよ!!(泣)
このマクロ、D3の人は楽できるんじゃないか…散開もサイコロも1番マーカーにいればいいんだもの…

その後に再挑戦しましたが、画面全体が紫色になるところ以上には行けず、1飯の時間が過ぎてしまい、ギブアップ投票をしました。

正直、私は新極に行くレベルにはなっていなかったのだと思います。
でも、全く何の準備をせずとも、ぶっつけ本番でいくつかのギミックをクリア出来たのは、私的には成長しているって事だとも思います。
現行パッチの新極に行くなんて、2年前の私には想像も出来ていなかったので。
Comments (11)

Karin Go

Masamune [Mana]

お疲れ様!!
普段現行の極に行ってるとこを見たことがなかったから確認してました。
みんな勘違いしてるのは、極に行けるレベルの人が極に行くという点です。
極に行かないと極に行けるレベルにはなれないと思うんです。
練習前提のコンテンツだから死んでいいんです。
私はみんなより2桁くらい多く死んでると思うw
攻略動画見ると、最初は情報量が多くて、
ちんぷんかんぷんだけど、
1回行ってから見ると、
分からないところだけに集中できるので、
理解しやすくなると思う。
前回の極よりランダムな要素も少なくて遊びやすい極なので、数回行けばあっさり倒せたりするよ。
また行こうね!

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

タイトル見て、えっなおさん新極行ったの!?ってとてもびっくりしました。
高難易度全くやらない私には、予習なしで最新の極のギミックをいくつかクリア出来ただけでも十分すごいと思います。
高難易度でよく使われる言葉の意味はいくつかは知ってるけど、マクロの見方、私も全然分からないです。
全員身内でギミック分かってる人とか解説してくれる人がいると初心者でも安心ですよね。
これを機になおさんも高難易度やる人になってしまうのかしら。
楽しいとかまたやりたいとか思えたとしたら多分向いてるのだと思います。

Harurui Rivisland

Yojimbo [Meteor]

おつかれさまでした(*´ω`*)
はるるいもいい焼き加減になっておりました笑

私は前回パッチから最新に追いついたので、そこで初めて高難度(極)にチャレンジしました!
いまだに緊張はしてしまうのですが、今では攻略していくのが楽しくなってます♪
クリア目指して、ぜひまた一緒に行きましょ!

Arkey Mardy

Pandaemonium [Mana]

高難易度っていうけれど、覚えることが多いだけですもの。
しかも最初の挑戦でいくつかクリアできてるし!
新極楽しめるの羨ましいです(*゚∀゚*)わたしも行きたい😃ウズウズ
みんなと一緒に行ける環境もあるのだし、気軽に楽しんでくださいー✨

Joan Jet

Masamune [Mana]

かりんさんがいるなら大丈夫。あの子引率うまいんだからー。
全滅したって何度も挑戦したっていいんです。
みんなできゃあきゃあ言うのが多分みんな楽しいんだから!


と、まだ新極にいけない私が偉そうに言うw

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

かりんさん>

数日前のはるるいさんの新極リトライ、かりんさんの言葉を胸に乗っかりました。
かりんさんの言葉の意味での《極に行くレベル》にはまだまだ回数不足でなれてませんが、CWLSチャットで皆さんに教わったことや、FCの皆さんにオススメ動画を教わったりして、ちょっとずつは理解が深まってきてはいます。
いつかサイコロを越えたいです(*´・ω・)


ひなたさん>

たくさんの勘違いとちょっとの怠慢から行くことになった新極ですが、結果的には行ってよかったです。
きっと普段なら行ってないです。他人を巻き込み事故にて殺した時は『あわわわわわ…(;´゚д゚)』ってなりますし。
不出来に悔しくもなります。でも、周りは優しい方しかいないので、何とか頑張れてます。
また行きたいな…サイコロは越えたいです。

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

はるるいさん>

数日前のもお疲れ様でしたです(*’ー’*)
一緒にこんがり美味しく焼かれましたね…彼?は強い(苦笑)
あの日、エキルレに行かなかったら多分…いや、絶対に行かなかったであろう新極。
焼け死んだり巻き込み事故をする度に自分の不出来に悔しくなりますが、皆さんがいるから辛いだけではないです。むしろ楽しいです。ありがとうございます。


あーきーさん>

あーきーさんもいつか行きましょう!
いつものCWLSでの雰囲気や、ロドストでの雰囲気を見るに、あーきーさんはきっと楽しみながらもクリアのための努力は怠らない…極に向いている人にお見受けしますし(*’ー’*)

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

じょあんさん>

この日記の時はかりんさん・数日前のリトライの時はあるさんが解説してくれました。あるかりんコンビはすごいです(*’ー’*)

じょあんさんもいつか新極に行きましょ。じょあんさんはそつなくこなしそうですもん。
だって、まだ漆黒ノーマルレイドを1個も開けてない私でも行けたんですから…(白目)

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

こんにちは

デビューおめでとうございます!
頑張ったね!
そう、マクロw
私も最初はまったく分かってなかったですw
ハイレベルの迷子なのですよー(*´艸`)
まず、方向を見失いますw慣れれば行けるんだけどね
慣れるまで大変です!

初見でクリアは出来ませんので、練習あるのみです!
たくさん転がって…たくさん転がしましょ(*´艸`)

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

新極挑戦ヾ(´︶`♡)ノ ♬オメデトウゴザイマス

内容より経験出来た事で、色々勉強になることばかりで、有意義な お時間でしたね!( •̀ω•́ )✧

私も戦闘が苦手な非戦闘民族なので、マーカーやマクロの意味がよく分かりません!(ノ∀`)タハー

見るのは好きなので、Youtubeで拝見してますが、極ルビカンテとか、

アミダの範囲攻撃が重なる所とかを、咄嗟に読み取るのは、

絶対大変ですよね!(((((; • ̀д•́))))カタカタカタカタカタカタカタ

いつかは、私も極デビューしてみたいです!(´。✪ω✪。 ` )

そして極マウントをGETだぜぇ!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

それでは、楽しいFFライフを♪

εε=(((((ノ・ω・)ノ

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

りんごさん>

りんごさんも迷子になる人ですか!仲間ですわ!✨
くるくる回っている間に北がどっちだか分からなくなるんですよね…プロのタンクさんは必ず北に向けてくれるからいいですが、私がタンクをしたら……ねぇ…?(みなまで言えない)

また行けるチャンスに恵まれたら、チャレンジしようと思います(*’ー’*)


えんきゃさん>

えんきゃさんもYouTubeで動画を見た時に『あわわわ…((( ´△`)))』ってなりましたか…分かりみしかないです。私もあわわわしてました。実際、動画やサイトを見てメモをとりましたが、いまだによく分かりません(汗)
皆さんは頭で覚えて、身体に叩き込んで、クリアしているのでしょうね…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying