Character

Character

Charlotte Gerbera

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

2020年を振り返ると

Public
めっきりFF14のプレイ時間が減った一年だったな、と。



精神的な、肉体的な諸々があったのと、まあPS4で遊びたいゲームがたくさんあるから。というのと。
そんな理由ですね。

前者は触れたくないので後者の方に触れると、聖剣伝説3とか信長の野望とかライザのアトリエとか色々なゲームやってましたねー。

ゴーストオブツシマとか、未クリアのゲーム本当に多いんですよね。
FF7リメイクも買ってはあるけどまだ手を出してないし。



信長の野望とか三國志14PKとかパワプロとか格闘ゲーム等々クリアがないゲームは時間泥棒なんですよねー。


RPG系はどうしてもストーリー最優先で進めていると低レベルだと詰まってしまってレベル上げをしないといけないので、そこで今日はここまで!ってできるのですが(後は長いダンジョンに入った時はセーブポイントが遠いので新しいセーブポイント見つけるたびにそこで休憩として終わりにしてますね)上記の時間泥棒ゲームはそういうのありませんからね。


というか、ここ2、3年買ってはいるものの途中まで進めてたりストップしてた積みゲーを消化してる時間が多かったというのもあるかもですね。


精神的・肉体的影響で不調絶不調の時ってゲームできないのですが(大抵回復まで数日がかりなのが難点ですよねー)、ゲームできるタイミングでFF14以外のゲームをしてるのもFF14プレイ時間が減ってる一因ですね。



……後は純粋に追加されていくコンテンツに好みのものが少なかったのも大きいかもですね。



人間関係では仲良くなった人たちがどんどんFF14から離れていった一年だった気がします。



LS欄やフレンド欄から名前が消えてしまったり、FCの前回ログイン日が数十日~数百日前だったり。



ロドスト以外で交流できるツールを持っていないので、ログインしても知り合いがほぼいない寂しい状況で興味がないコンテンツで一人で遊んでいても寂しいですし……




更にはトンベリサーバーなこともあり、新しい関係性を作る事も中々難しく。
日本人少なすぎるんですよね……



新しく交流を求めて入ったCWLSとかもマスターが早々にログインしなくなり3か月ぐらいでいつの間にか解散していたり。


うーん。新しい人間関係が築けない……!!!


昔からの知人もどんどん去っていき、今でも交流のある知人は20人切ってしまって……





2014年9月に初日記を書いているんですが、その時にはもう現FCに所属してるんですよね。



それから6年。



当時FCにいた人もだいぶ減ったな……









FF14はオンラインゲームだからやりたくない。って人の意見見るたびに、理解できない考えだな。と思う程度に、誰かと一緒にプレイする事。を重要視しているんだな自分は。というのを実感した一年だったかもしれません。



どんどん知人が去っていって、一緒に遊ぶ人、仲良く話をする人がいなくなっていった結果、ゲームにログインしても最低限の事だけやってログアウトするプレイスタイルになっているのかと思うと……




次ログインした時復帰呼びかけキャンペーン利用してみようかなー。
データ消してしまった知り合いもいるので、声が届かない人もいるけれども。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying