Character

Character

Pico Picot

The Meat Shield

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

愛されコメンターと嫌われコメンター

Public
私はロードストーンの日記を見るのが大好きです。

そして、それと同じ以上に人のコメントを見るのが大好きです。

閲覧に制限を掛けてない限り
日記というアクションに対して、良い悪い含めコメントという
反応があってこそ日記の完成とも思っています。

ロードストーンもSNSの一種ですが、顔も名前もわからないSNSとは
多少異なり、自分の分身であるキャラクターとその名前がオープンになります。

また多くの人がロードストーンとは別にゲームアカウントという名目で
他のSNSと連動して情報を発信・共有している為、良くも悪くもゲーム内外での
その人となりがわかりますし、場合によっては身バレする原因にも繋がるリスクもあります。

ゲーム外との接点が多くあるからこそ、一般的なSNSよりもロードストーンは
余り適切な表現では無いかもしれませんが、民度が良い傾向にあるかと感じます。


長い前置きはこの位にして、上記の事から日記というアクションに対して
愛されコメントの方が多い傾向にあるかと思います。

勿論基本的に人は誰かに憎まれるより愛されたい生き物です。

しかし、私は多少性格が素直でない為、愛されコメントよりも
どちらかというと一般的には言葉や内容がキツイ、時には言い過ぎやお節介とも
捉えられ、場合によってはちょっとパンチが効いてる嫌われコメントに分類される方々の
コメントの方が好みだったりもします。

そこで今回は愛されコメントとはどのような物なのか、逆に嫌われコメントとは
どのような物なのかを調べてまとめて見ました!

愛されコメントとは
日記主の気持ちを受け止める
日記主の気持ちに寄り添う
日記主が返信しやすいコメントを心がける
ユーモアや愛嬌で相手や周囲を盛り上げ楽しませる

大切なのは共感・同意・賛同←ここテストに出ます。

対して嫌われコメントとは
日記主否定・批判的
余計なお世話
楽しい気持ちに水を差す
周りの空気を読まない

周りの楽しい雰囲気をザワつかせる身勝手なイメージでしょうか。

愛されコメントは相手が何を書けば喜ぶか考え
相手を批判せず、否定せず、持論を主張しない…。


無理だあああああああああああああああああああ!!!!

なんだろう良いのかそれで!?

いや、勿論いいんだよっそれが本来健全なんだよ!!

けどね?

あ~うんうん!それねそれね!わかるわかるぅ~

みたいな反応はもう若く無いし
人間そこまでよくできてないし
素直じゃないから無理なんだよぉおおお!

てか嫌われコメントって誰だよ考えたやつ出てこい!
逆に愛されコメントって周りがこんなイエスマンばっかりだったら怖いでしょ!
こんなん出来るなんて愛されを超えて神対応過ぎるでしょ!!善玉菌か!?

ただねポジティブ思考やネガティブ思考と同じでさ
何でもかんでもポジティブのほうがいいかと言われたら違うでしょ?
同意賛同ばっかりしてたら視野狭まるでしょ!?

結局のところ比べてみると良し悪しというよりも
自分の気持ちをどの様に正しく伝える事ができるのか…に尽きる気がするんですよね。

何でもかんでも空気を読んでいい子いい子するのもいいですが
言う時にはしっかり言うのが大切だと僕は思うんだなぁ…。

既に何を言いたいのかとっ散らかっていますね。

しかし、他人様の日記のコメント欄はある意味人様の庭。

勿論庭にポイ捨てしたりツバ吐いたりするのは論外ですのでご注意ください。
誰でも外から見れる庭なら、あーでもないこーでもない言うくらいは自由です。
もしそれが嫌なら柵作ったり、壁を作れば言い訳ですからね。

最後に、極論を言ってしまえば日記やコメントなんてものは
それらを利用した自己正当化アピール合戦をする場であると思うんですよね。

どうかこれからも様々なコメンターの方々が
自由に発言・議論できる空気感であって欲しいなと説に願います。

おしまいっ
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying