Character

Character

Ringo Cordial

The Necromancer

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ソロ攻略!グンヒルド・ディルーブラム

Public


(オメガのソロラーニングやってたやつが、また何かやってるぞ)

お久しぶりです、今回はグンヒルド・ディルーブラムを機工士ソロで踏破してきました。
ふり返りと題して、使ったロストアクションやボスの特徴など色々と書いていこうと思います。
(途中に貼る画像の画質がごみ過ぎて申し訳ないです)

攻略のフル動画はこちら。


◎ はじめに
まずは、グンヒルド・ディルーブラムについてです。
グンヒルド・ディルーブラムとは、パッチ5.45にて実装された「セイブ・ザ・クイーン」シリーズの多人数コンテンツです。

通常24人で挑むコンテンツですが、申請から10分経過すると人数が24人に満たない場合でも突入することができ、その場合は不足人数分に応じた超える力が付与されます。

グンヒルド・ディルーブラムの攻略の目的は「セイブ・ザ・クイーン」のストーリー進行の他に、レジスタンス・ウェポンの製作部品の回収にあります。ですが、レジスタンス・ウェポンの旬が過ぎた現在では、グンヒルド・ディルーブラムに突入する人数が極端に減っているのが現状です。

◎ ロストアクション紹介

今回の攻略では、[弓聖の仙薬] [ロスト・ケアルラ] [ロスト・ブレイブ]を使用後、画像のアクションを読み込みました。また、ここで紹介するものはあくまで一例です。

弓聖の仙薬→防御、攻撃、HPを全体的に上昇させるレンジ用の強めのお薬。インスタンス回復のロスト・ケアルラを使用すると、自身にスロウが付く追加効果付きですが、あまり気になりません。

ロスト・パワーフォント→自身の与ダメージとクリティカル率を30秒間大幅に上昇させるアクション。クイーンズ戦のDPSチェックを1人で乗り越えるために使用します。アクション容量が大きいです。

ロスト・ケアルラ→詠唱なしの大回復!

ロスト・ストンスキン→最大HPの15%分のダメージを軽減するバリアを張るアクション。ラスボスのセイブ・ザ・クイーン戦で必須になります。

ロスト・ブレイブ→10分間、与ダメージ5%上昇するアクション。常に付けておけば多少は攻略時間が短くなるぞ。

ロスト・サイトラ→罠を見つけるためのアクション。罠探しは2回あるので、2個持っておこう。

レジスタンスレメディキット→自身に付いた弱体効果を打ち消すお薬。ラスボスのセイブ・ザ・クイーン戦での護身用にいくつか持っておこう。

◎ 申請フェーズ
前述した通り、グンヒルド・ディルーブラムは申請から10分で強制突入となるため、ここでは誰ともマッチングせず10分間待ち続けるフェーズとなります。

超える力は攻略開始時点で付与されてしまうので、例えば2人で突入して途中で1人が抜けた場合、その抜けた1人分の超える力は丸々消えた状態になり、その後の攻略は難しくなってしまいます。

ソロでの攻略を目指す場合、シャキッた時点で1人の状態が好ましいため、10分間お祈りします。
また、ソロ狙いだったのに他の方とマッチングした場合でも、しっかりと最後まで攻略してくださいね!
即抜けや途中抜けはハッキリ言って迷惑になりますので。


と、ここで装備彗星章についてのお話。
私の場合は、装備には最新のものと、イヤリングにのみセイブ・ザ・クイーン専用効果でヘイスト+3付きのボズヤン・イヤリングを着用。堅守彗星章を10段階、勇猛彗星章を10段階、救命彗星章を2段階のところで挑戦しました。

コンテンツ内では本来の装備に関わらず、アイテムレベルは430相当に調整され、パラメータの値はジョブごとに固定。マテリアの効果は無効化されるため、装備に特にこだわる必要はありません。
彗星章も、あったらあったで良いだけで、なくても攻略はできると思います。


ソロ突入に驚くミコト


◎ トリニティ・シーカー 戦闘時間およそ17分
1ボス トリニティ・シーカーの一番の難点は、熱拳の構えの時の直線頭割りになります。
この頭割りは、タンクジョブ以外では通常、ロスト・バブルとロスト・ストンスキンを使用しなければ1人で受けきることはできませんが、
NPCミコトを先頭にして一緒に受けると耐えることができました。

これにより、このボスの難点はなくなりました。

「各ボス戦でこちらの体力がなくなって倒れることはないですが、コンテンツの性質上2回被弾してしまうと死の宣告が付与されてしまいます。
とにかくミスしないことが重要です。コンテンツ時間は180分もありますので、堅実に行きましょう。」

トリニティ・シーカー戦後、ロスト・サイトラの出番です。ロスト・ケアルラを犠牲にアクションをセットしました。その後、トリニティ・アヴァウドまでの道中まで出番はないので、ダウ―前で好きなアクションに変えてOKです。


ミコトに感謝のブレイブ


◎ ダウ― 戦闘時間およそ7分
中ボス ダウ―は事故が起きやすいです。その原因は、落石攻撃
ダウ―が咆哮をあげるとランダムなPTメンバーとその周辺に計3個の岩が落下してきます。
もちろんPTメンバーは自分1人なので...

後半、外周からの直線攻撃と重なると、、、事故が起きやすいです。
被弾しました。避けるときは出来るだけ中央へ!

◎ クイーンズ4体 戦闘時間およそ18分
2ボス クイーンズ戦はグンヒルド・ディルーブラム唯一のDPSチェックがあります。

4体目を倒しきる前にロスト・ブレイブの更新と、ロスト・パワーフォントのセット、さらに各ゲージや強力なスキルのリキャストが戻っているようにしておきましょう。

DPSチェックの間、敵は攻撃してきませんが敵の前後か左右にバリアを展開。バリアに攻撃を当ててしまうと数秒のスタンが発生してしまいます。レンジの場合、オートアタックに注意です。

あとは、ロスト・パワーフォントを発動し一気に畳みかける!ここが一番緊張しました。

◎ ボズヤ・ファントム 戦闘時間およそ6分
中ボス ボズヤ・ファントム戦は特に言う事もありません。
ロスト・パワーフォントも付けたまんまだし、ここはさっさと片付けてしまいましょう。

この後、最後のロスト・サイトラの出番です。

◎トリニティ・アヴァウド 戦闘時間およそ19分
3ボス トリニティ・アヴァウド戦は温度変化のギミックの関係上、絶対にミスが許されないです。
がんばろう~

◎ セイブ・ザ・クイーン 戦闘時間およそ23分
ラスボス セイブ・ザ・クイーン戦での難点は、乱命割殺斬です。
この攻撃をもろに喰らうと、死の宣告が付与されてしまいます。
ですがこの攻撃、HPに食い込まなければ死の宣告は付きません!!
厚いバリアを張ることで防ぐことができるということです。

そこで登場するのが、ロスト・ストンスキン。効果は、「自身またはプレーヤーひとりを対象として、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。このバリアは対象の最大HPの15%分のダメージを軽減する。」

ソロ突入での超える力でとんでもない体力の今、このバリアはかなり分厚いのでは?
と思い、実践してみました。
念のため、デバフ解除のお薬である、レジスタンスレメディキットも持って。

ソロでセイブ・ザ・クイーンと戦うのはこれで初めてだったので、うまくいくかわかりません。
乱命割殺斬の詠唱と同時にこちらもロスト・ストンスキンを詠唱。
ドキドキ...

乱命割殺斬 0






はい勝ちました。これで死の宣告は付きません。
あとはギミックを完璧にこなすのみ...



そしておよそ1時間30分の激闘を制しました!


もし、本当の本当にやることがない方がおりましたら、ぜひ挑戦してみてください。
ありがとうございました
またどこかでお会いしましょう!



Twitter→@RingoCordial
Comments (4)

Ain Heart

Pandaemonium [Mana]

素晴らしい記事!

Ringo Cordial

Hades [Mana]

>>Ain Heartさん

ありがとうございます〜!!

Asuha Souku

Yojimbo [Meteor]

攻略の参考にさせていただいております
ありがとうございます

Ringo Cordial

Hades [Mana]

>>Asuha Soukuさん

こちらこそ、ありがとうございます!
少しでもお役に立てれば幸いです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying