Character

Character

Big Fish

Arty Harzenol

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ヌシ釣りの思い出

Public
念願のBig Fishだー!


苦戦したヌシとか、思い入れのあるヌシとかの悲喜こもごも。
詳しい釣り方なんかは書いてないので先人の叡智をご参照くださいませ。


(あらすじ)
メレー2人を差し置いて爆速でD1宣言したくせに散開を間違えて味方を轢き殺す召喚士のおかげで心がボキボキのベキベキになった私(D4の竜騎士)は地獄の笛周回から目を逸らすために「そうだヌシ釣りをしよう」と思い立つのであった。新たな地獄の幕開けである。

ヌシ釣りを始めた日:2021/6/25
Taikoubou取得:2021/7/10
Ebisu取得:2021/8/4
(30分強制ログアウトによりミズウオが実質無理ゲーと化したので極周回とかZWとかカード集めに浮気しつつサボり)
Bigfish取得:2022/6/26


【新生ヌシ】
天候条件は比較的ゆるく、釣れるチャンスは頻繁に訪れる。エサの種類が多いのでかばんが常にパンパンで面倒なくらい。が、ハマる時はものすごくハマる。本当に存在しますか??何か間違ってる??と不安になりながら釣り糸を垂らす。

★黄金魚(レッドマンティス滝)
最初に挑んだヌシ。オーシャンフィッシングのヌシや伝説魚には既に挑んでいたので、あの15秒とか8秒しかない漁師の直感に比べたら10分も直感がつくのはものすごい温情設定でびっくりした。えっそんなにもらっていいんですか?!
今となってはぬるいヌシだけど泳がせIIもペーシェンスもなかった時代なら気が狂ってもおかしくないと思う。


★ミラースケイル(レインキャッチャー沼沢地)
もうやだコスタ・デル・ソルにテレポしたくない(死んだ目)
銀魚は200匹以上泳がせたと思う。挑戦10回目を超えたあたりから数えることをやめた。何度目の前にFATEのでかいグーブゥーが湧いたことか。釣れる気配がなくて精神が摩耗している時に突然FATEの戦闘BGMが流れ始めるの非常に煩くて疲れる。
釣りあげた時は達成感よりも疲労感の方が強かった。もう二度と行きたくない。


★ボンバードフィッシュ(北ブラッドショア)
もうやだコスタ・デル・ソルにテレポしたくない(号泣)
北ブラッドショアに投げ込んだヘリングボールは700を超えました。ちょっと気分を変えようと場所を移動してみたら釣り場が「コスタ・デル・ソル」になっちゃって気付かずにヘリングボールを投げ込んでいた漁師は多いに違いない。
あとから飛んできた漁師が目の前で1投目で釣り上げて去っていくの3回も見た。発狂しそうになった。もう二度と行きたくない。


★テルプシコレアン(レインキャッチャー樹林)
もうやだコスタ・デル・ソルにテレポしたくない(大暴れ)
天候のみヌシ。頻繁にチャンスがある上、1度のチャンスで20分以上あるので楽勝だと思っていた。あとはわかるな。ほんまに頭おかしくなる。
通った回数は20回以上、新生エリアすべての魚の中でこいつが最後の1匹となった。正直こんなに釣れないとは思わんかった。もう二度と行きたくない。


★サウザンドイヤー・イーチ(バーニングウォール)
天候のみヌシ、同じ天気が続けば45分以上のロングチャンスが発生することもままあるお手軽ヌシ。ほんとか???
存在するのか疑わしい。たぶん釣ったのも夢だと思う。ただこれだけは真実なんですけど、もう二度と行きたくない。


【蒼天ヌシ】
オオヌシの定義が「漁師の直感をつけて釣る魚」に変わる。直感や泳がせなどGP管理やスキル回しを要求されることが増えてくる。ここに当時はフィッシュアイガチャもあったと思うと当時のぬしづら~は大変だったろうなあ……と思う

★ネモ(ベーンプール南)
まだヌシ釣りを始める前、マジックバケツが欲しくて通ってたら突然釣れた。実質蒼天で初めて釣ったヌシ。突然すぎてひっくり返った。


★万能のゴブリバス(サリャク河中洲)
オオヌシでもないのに移ろい天候の条件厳しすぎんか???このチャンスを逃したら次は16日後……という日曜日のAM3時半に起きてきてうつらうつらしながら釣った。釣れてなかったら寝込んだ。(もし釣れていなかったらこいつでEbisu取得になった)


★クラウドバタフライ(モック・ウーグル島)
漁師の直感が切れる瞬間に鳴るヌシ確定音を初めて聞いたオオヌシ。残り1秒で投げ込んだ瞬間にシャリーン♪と聞こえてえっ、なんの音?と思ったら激震がきてそのままHQ釣りあげ、めちゃめちゃ興奮した。
ヌシ釣りのために先達の日記を読んで調べたりはしてたんですけど、あのヌシ確定音のことはあんまり書いてる人いなかったのよね……ラインブレイクもそうだけどヌシ釣りしてる人しか知らなさそうな知識だ……
幸運の象徴なのだそうで、今でも大事にチョコボかばんにいれてお守りにしている。


★シャリベネ(クリアプール)
漁師みんな「塩湖の水抜いてパールアイ滅ぼしたい」って言うじゃん、私はこいつに挑んでる間ずっと「クリアプールの水抜いてアバラシアスメルト滅ぼしたい」って思ってたよ。
小さな釣り場なので色んな漁師と膝を突き合わせて釣ることが多く楽しかった。漁師が5人無言で釣りしてる後ろをまだ風脈も解放してない若葉が通りかかって「えっ何事……」と言いたげに立ち止まってこっち見てたのはフフッてしたし、おもむろに漁師に着替えてわけもわからず釣り始めたのはニッコリした。
最終的にはLT約9分弱のチャンスで安定して直感を3回つけられるようになり、スキル回しの大切さと上達を感じられて楽しかったです。


★マダムバタフライ(クイックスピル・デルタ)
私をEbisuにしたヌシ。すごく沼ったというわけではないんだけどオオヌシの鎧魚やシャリベネが時間被ってるので後回しにしてた結果最後まで残ってしまったやつ。
この釣り場、泳がせ元になる弱震の魚が3匹もおり、ぼーっとしてるとグリロタルパ以外を泳がせてしまったりしてめんどくさいな……と思ってたんですけど、秒数マクロを作って選り分けできるようになってからは上達が感じられて楽しかった。最後は時間前に釣り上げておいたグリロタルパHQを投げ込んだ一投目でバラさず釣り上げ。


【紅蓮ヌシ】
天候条件が厳しいものは数時間~数日待たないと釣れなくなってくる。このへんから深夜~早朝に起きて釣りをするために睡眠時間の調整も視野に入ってくる。

★紅龍(紅玉台場近海)
ヌシ釣りは基本的に孤独な戦いだけど、これは漁師のお祭りって感じで非常に楽しいですね。何度も通ううちに顔見知りの漁師もできたりして、別の釣り場で会うとニッコリしちゃう。
とにかく釣れないと聞いていたので深夜早朝のチャンスも逃さず睡眠調整。長期戦も覚悟していたのですが非常に幸運なことにわりと早期に釣り上げ。釣れた後もほぼ毎回通っています。お祭りなので。
釣れなかった漁師たちが海に飛び込んで死んだふりエモートするのすごく好きなんですよね……私もあのエモートほしいなあと思ってたんだけど買う前に釣れてしまってアッ……アッ……
フレンドとわいわいしながらお祭り参加してたらうっかり2匹目が釣れたので豪運の漁師になってしまった……宝くじを勧められたので買った。


★神々の愛(ドタール・カー)
記念すべき100匹目のヌシ。紅蓮エリアで初めて釣りあげたヌシでした。
100匹目をオオヌシにしようと狙っていたわけではなかったんだけど、それまで順調に釣れていたのに99匹目から数時間あらゆるヌシをバラし続け、事前に予定を組んでいたドタール・カーでやっと釣れたんだよね……念願の太公望称号をとれた記念にFCハウスの水槽に入れた。封神演義が好きなので大変嬉しい。


★ステタカントゥス(ロッホ・セル湖)
こいつが最後に残るのだろうなとずっと覚悟していた。何がつらいってそもそも挑む資格すら与えられないところ。そのぶん釣れた時は本当に突然で心臓バクバクになった……
泳がせ時間が長いのも精神を削るのよねえ、10分しかないチャンスで30秒も待たされてパールアイは時間を無駄にした感がすごい。
私「ダイアモンドアイを砕いた粉を塩湖に撒いて(ダイアモンドアイを分解して出た細砂を塩湖付近で捨てて)パールアイを威嚇する」
フレ「親分の仇を取りに余計にパールアイ寄ってきそう」


【漆黒ヌシ】
だらだらのんびり気長に釣るというよりはきちんとスケジュール組んで前乗り下準備した上で短期決戦の魚が多かった印象。まあその方がスパッと諦めて次に行けるので気楽っちゃ気楽。景色の綺麗な釣り場も多い(ミズウオ除く)

★頂天眼(コラードの排水溝)
ヌシ釣りやってなければ足を踏み入れたことのない人も多そうな辺境の地。隠れ家みたいな雰囲気でわりと好き。
この魚をET7~17時に釣れるように設定した人はET8時と16時に天候が切り替わることを失念してたんじゃないかと疑ってたんだけど、そもそも雷雨→快晴がなかなかのレア移ろい天候なのでピンポイントに8~16時になることは超絶に稀。ET1時間しかないとしてもチャンスを増やしてくれたのは温情なのかもしれないと今は思う。


★パーリーピピラ(血の酒坏)
パーリーピピラってなんかパーリーピーポーみたいでゴキゲンな魚だよねって思ってたら「パール色の」ピピラなんですってねえ!!
ダイヤモンドじゃなくてパールのほうがヌシなのね~!パール……ダイヤモンド……スカルプター……ウッッ頭が(蘇る塩湖の記憶)
なおダイヤモンドピピラ泳がせでダイヤモンドピピラが釣れるので感覚的にはむしろ紅龍。ダイヤモンドピピラループ10周ってなんやねん。暁月入ってから釣れた。


★ヘノドゥス・グランディス(コルシア島沿岸東)
わたしをBig Fishにしたヌシ。
沼ったというよりモラ・テクタと時間が被るのでミズウオチャレンジ中はそっちを優先した結果最後に。ハズレのヘノドゥスも30秒超える激震なのでぬか喜びさせられる系ヌシ。どうせハズレだろ……と思ってると突然釣れたのでしばらく放心していた。


★オンドの仇敵(陸人の墓標)
激レア天候でとにかくチャンスが来ない……週に1回とかもザラなのでそれが平日昼間だったりするとなかなか行けず歯ぎしりする。
3時とか4時に起きてきて激震すらない時は「なにしてるんだろ……」って呆然としますよね、通い始めてから1ヶ月ほどそんな感じでよく虚無になってた。俺は虚無に釣り糸を垂らして虚無を釣っている。


★底闇魚(ウォーヴンオウス)
実質オオヌシ。わたしが挑戦していた頃10日に1回くらいしか条件揃わない上に毎回朝5時とか朝4時とか朝3時とか……3時って朝?!朝かなあ?!?!
こいつのために睡眠調整までしてうつらうつらしながら起きてヒットなしでベッドに倒れ込むのなかなかの虚無。


★イラッド・スカーン(姿見の湖)
激レア移ろい天候かつET30分(87秒)。1度のチャンスでトライできる試行回数は多くても6,7回のまさにパチンコ。運の瞬発力。釣れたら豪運。2匹目が連れた時は明日死ぬのかと思って卒倒しそうになった。


★サプライズエッグ(砂の川)
激レア天候なので毎回すごい数の漁師が集まってちょっと楽しい。ここまで来るような奴はみんなBig fish狙いなので光り輝く竿がずらりと並んでさながらエレクトリカルパレード。
漆黒メインクエ初見のもぎたて若葉ちゃんがアム・アレーンにやってきて初めて見る光景がこの漁師のキャストライトパレードだったらウケるよね……とか話してたらほんとに頭にムービーマークつけて橋の前で立ち止まってる子が来てゲラゲラ笑った。


★ミズウオ(キャリバン海底谷北西)
ミズウオの条件を設定したひと、漁師に親兄弟でも殺されたんと違うか?
モラ・テクタがそもそもバラしやすいヌシなので、数時間待ち続けて挙句、2匹目来た!!これで直感がつく!!って期待させておいてバラすの本当に胃と心臓に負担。あと釣り餌がルアーなのでラインブレイク!!もよく発生する。普段は滅多に見ないのにこいつ頻繁にラインブレイクする気がする。加えてこのショートビルミノーとかいうルアーは恐ろしいペースでロストする。キレそう。豪運のもとにそれをねじ伏せて直感がついたからといってミズウオがヒットするとは言ってないしバラさないとも言ってない。暁月リリース前のユーザー増加による30分強制ログアウトで実質無理ゲーになり心が折れていったん通うのやめた。
11回目の直感で釣り上げ。直感がつかずに帰った回数もそれなりにあるので100時間くらいはここにいたと思う。
テンペストの他の釣り場はけっこう綺麗で視覚的に楽しいものも多いんだけど、ここだけは……なに……本当に何ひとつオブジェクトのない水溜まり、目の前には壁、エネミーすらいない、まさに監獄の名にふさわしい虚無。俺たちは虚無に餌を撒いてるし虚無を釣り上げている。我々が深淵を覗き込む時、モラ・テクタもまたこちらを見ている。




何十回通い続けてもヒットすらしない、本当に存在するんか???って心折れそうになるしんどさは新生>>>>>>>>>蒼天>漆黒>紅蓮って感じ。天候条件のキツいヌシは条件さえ揃えばわりと釣れやすい(一部オオヌシを除く)
紅蓮以降は天候条件が厳しくてこれを逃したら数日釣れるチャンスすらやってこない……って魚が増えてくるのでスケジュール調整能力も求められる
先人たちの日記や記録や悲鳴には大変助けられました。激震なのにプレシジョンが正解の魚とか絶対自力ではわからなかった……。この場を借りて御礼申し上げます。


HQ釣り上げ10000匹アチーブや釣り回数系アチーブ、紅蓮以降の図鑑埋めやオーシャンフィッシングも終わってないので、まだまだやることたくさん!暁月も釣り頑張るぞ~!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying