Character

Character

Yu Karmine

The Ultimate Legend

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ゴージで禁書集め+レベリング+戦績稼ぎ!

Public
開幕中央だけはやめてな。


どうも、Yuです。


ヒドゥンゴージが今とてもホットです。
と、言いますのも、モグモグコレクションの対象コンテンツとなっているので
参加するだけで希少トームストーン:禁書が貰えます。


勝つと5つ、負けても3つもらえます。
試合時間はMAX15分、早い時は5~6分でケリが付きます。


まぁ時間あたりの禁書効率で言うと
青魔ワンダラとか青魔オーラムとかのほうが良いのでしょうが
その分青魔のレベリングだったりラーニングだったり
パーティメンバー集めが大変だったりします。

それに比べてヒドゥンゴージは手軽の一言。


レベル30から参加できて、アイテムレベルも勝手にシンクされるし、スキルも揃った状態になるので
装備格差、レベル格差がありません。プレイヤースキルのみですね。


しかも、申請時のジョブに経験値が入る仕様なので
レベリングしたいジョブで申請して、中で使いたいジョブに着替えてもOKです。


たとえば、召喚レベル上げしたいけど、戦闘は忍者でやりたいなーって時は
召喚で申請して、コンテンツ突入後に忍者に着替えれば
忍者でゴージを遊びつつ、召喚に経験値を入れることができます。
これとんでもない仕様ですよね


さて、ヒドゥンゴージの旨味を説明したところで
次は遊び方です。

PVPはちょっと特殊な立ち位置なのでわかりにくいと思う人もいるかも知れませんが
ヒドゥンゴージをざっくり一言で説明すると
巨大ロボを駆使して敵の拠点を壊すゲームです。


敵のオートマトンを壊すか、中央の盆地に落ちているタンクを拾うと水が手に入ります。
その水が50貯まると、ロボを出すことができます。
このロボを使って敵を蹴散らしたり敵の拠点を壊したりするのですが
そのロボは全部で3種類あり、それぞれに特徴があります。

①チェイサー
対人、対ロボに特化した性能です。
敵のプレイヤーやロボットを攻撃しましょう。
拠点攻撃には向きませんので必ず動く敵を攻撃しましょう。


②オプレッサー
チェイサーとは逆で、拠点攻撃に特化した性能です。
拠点攻撃時はとてつもない威力を出せますが
一方で人を攻撃しても雀の涙程度のダメージしか出せません。
多分忍者と1対1になったら普通に負けます。そのくらい対人は弱いです。
あと、丸っこくてかわいいです。
敵のオプレッサーは優先的に壊しましょう。
※同時出撃数制限あり


③ジャステイス
アレキの動く城。
対人、対物のどちらも兼ね備えた万能兵器です。
ロケットパンチでスタンさせてメガビームを当てれば
プレイヤーキャラを確殺できます。
火炎放射で巨大範囲攻撃をするのもあり。
ロケットパンチは拠点攻撃にも使えます。
敵のジャスティスは最優先で処理しましょう。
※同時出撃数制限あり


以上のような性能なので
基本的には歩兵(ロボに乗ってない人)が露払いをして
オプレッサーの進路を確保し、そこにオプレッサーが突っ込みつつ
チェイサーが護衛する感じの戦術になります。
オプレッサーに乗った人は、どのラインなら敵の拠点に辿り着けるか見極めて進路を取る必要があります。


逆に自軍拠点が攻められているときは
そこにオプレッサーを出しても壊されるだけなので
チェイサーやジャス、歩兵を中心に押し返しを狙うことになります。
外壁たるタワーが壊され、心臓部であるコアまで攻め込まれたときは
拠点に設置されているスチームカノンに搭乗することで
接近した敵を打ち払うこともできます。


ここまでお読みいただいたら解る通り
ロボを出しまくるのが基本です
パーティで同時に出せるロボは1体だけなので
ロボ搭乗者以外は歩兵として敵のロボを壊しに行ったり
南北に沸く傭兵を倒して味方にしに行ったり
敵のオートマトンを倒したりします。


その上で
「味方のロボがもうすぐ壊されそうだけど水が50未満だな」って時だけ!!
水を汲みに行きます。


水を汲みに行く人はレーンでの戦闘に参加できていないので
単純に戦力ダウンになります。
水くみは必要最低限のみに留めておくほうがいいと思います。


そして「私なんかがロボ乗って大丈夫・・?」って心配も無用です。
自信がないうちはチェイサーに乗っておけば大丈夫です。
チェイサーに乗って敵を倒してる内に
もっとオプにこう動いてほしいなーとかジャスこっちに来てくれないかなーとか
そういう要望が出てくると思います。
そしたら自分でオプとかジャスに乗ってみるといいと思います。
パーティで誰もロボに乗らないのは利敵行為なので、誰も乗らないなら乗っちゃいましょう


そして、歩兵をやるときの注意なのですが
敵ロボを壊しにいくのはもちろん
オートマトンの処理は欠かさないようにしましょう


このオートマトン、放っておくと施設に大ダメージを与えてくるので
敵側のオートマトンを見掛けたら速やかに倒しましょう。
味方のオートマトンと接触すると戦闘を始めますので
味方のオートマトンが倒される前に敵のオートマトンを倒しましょう。
しっかりと倒しておくだけで敵へ負担を掛けることができますし
水もゲットできるので良いことずくめです。


こんな感じで、あとはやりながら覚えて行くと良いと思います!!
そして基本的にPVPにおいては
竜騎士、忍者、そしてタンヒラが圧倒的に強いです。
レンジキャスはPVPでの性能がかなり微妙なので、そこだけは覚えておきましょう。


ここからはボヤキなのですが
開幕敵味方ともに右側全力で突撃すれば
勝つにせよ負けるにせよ速攻でケリがつきます。
15分使って勝つより、7分以内に負けたほうが禁書効率は良いです。
なので右側全力が流行ってほしいなーと思っています。


それでは本日はこの辺で!!
Comments (2)

Kurea White

Pandaemonium [Mana]

モグコレの影響か、最近はFCでもヒドゥンゴージに籠もってる人が多いですもんねぇ…。

PvPは経験値も美味しいって前にも言ってましたなぁ。わたしは大好きなレベル上げが早く終わっちゃいそうで手を出してないけども。

Yu Karmine

Ixion [Mana]

クレアさん

ゴージめちゃくちゃ面白いのに普段シャキんないですからねぇ。
モグコレしつつ楽しいゴージが遊べるなら一石二鳥ってなもんですよ!
カンストジョブで行けば黙示と禁書だけ稼げますよ?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying