Character

Character

Yu Karmine

The Ultimate Legend

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

タンクdeトゥンク・・・モテ続けろ!

Public
モンスターにな。


どうも、Yuです。


さて、表題の件に関してなんですけども、
モンスターにモテるタンクがいいタンクとのことで
熱い視線(敵視)を独り占めすることが大切ですね。


最近タンクをやりはじめたばかりではありますが
過去DPSをやっていた経験から
タンクがどういう風にしてくれたらやりやすいか
は理解しているので、できる限りそうなるように気を付けています。


気を付けている点は主に5つ
ボスを北に向けるとかそういう当たり前のことは省いています。


① なるべく早く敵視を取り切る。
これは当たり前っちゃ当たり前なんですが、挑発だけじゃ挑発してないモンスターは
一応こっちには向かってくるけどDPSが範囲当てるとそっちに敵視が行っちゃうんですね。
だから挑発を入れたらなるべく早く範囲を当ててあげることでDPSに敵視が行かないようにしています。
敵視取り切った後も、長いこと放置してると敵視が移っちゃうので、そうなる前にこまめに範囲を当ててあげてます。
こまめにファンサあげて担降りされないようにな。


② ヒラさんを信じるけどなるべくピンチにならない
やはりタンクのHPがカツカツになってるのを見ると
いくらヒラさんが上手い事管理してくれているとはいえ、
タンクのHPがギリギリになると心臓に悪いものです。
なので、軽減とかを惜しみなく使ってなるべくピンチにならないようにしています。
ほら、推しが元気ないと心配になるじゃん。



③ 先釣りにも余裕を持って対応する。
僕も不慣れDPSのときそうでしたが、時折取らなくて良いヘイトを取っちゃうことがあります。
そんなときも慌てず、動じず、淡々と処理します。
わざと先釣りされてもとりあえずはベストを尽くします。それで転がったら勘弁な。
先釣り自体はあまり褒められた行為ではないと思いますが
それでもちゃんとコンテンツが回るなら良いかなって思います。
回んなかったときは先釣り反省してって思います。
ただオーラムヴェイルとかストーンヴィジルでは本当にやめてwww
布教活動してくれてると思お。



④ 沸きモンスターがいないか注意する
ボスやIDの道中に、それまでいなかった敵が出てくることがあります。
そういうモンスターは大体ヒーラーさんに襲い掛かるので
ヒーラーさんが生命線の我々としてはすぐ敵視を奪う必要があります。
新規のファンはどんどん取り込んでいこう。


⑤ 減らしたい敵は自分で減らす
正直DPSって敵が多いと範囲撃ったほうがDPS高くなるから
3体以上いると範囲ばっかり撃っちゃうんですよ(自己経験)。
だから、敵の数が多くて敵の攻撃が痛いなー、数減ってほしいなーと思ったら
自分で狙い撃ちして数減らしていくほうが早いです。
一人ひとりに丁寧なファンサを心掛けよう。


こんな感じですね!!
もっと他に考える事とか気にしなきゃいけないことあるんでしょうけど
今はこれが精いっぱいです。


まとめると
敵視しっかり取ってちゃんと生存しようねってだけなんですけどね。
これまでDPS一本でやってきて、タンクもやってみることで
DPSに対する理解が深まるのが不思議だなーと思います!

これからも色々な発見があるかと思いますので
日々練習していこいうと思います!!
Comments (2)

Koo Drops

Anima [Mana]

IDタンクは道中は範囲連打とバフ回しだけで無問題!あとアムレンリプライザルも使ってあげると良き!

Yu Karmine

Ixion [Mana]

>>こーさん

あ、範囲連打で良かったんですね?アムレンリプライザル・・・・覚えておきます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying