Character

Character

Marca Egret

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

【冒険日記】かばんが足りない(ギャザラーの宿命)

Public
はじめに。ギャザラーはいいぞ。Lv27で覚える「オートスニーク」で自分の+4レベルまでの敵に発見されなくなるので、新しいエリアについたときには採集場所と風脈探しがてらそれでうろうろしたりとかできるし。忍者の「隠れる」でもいいんだけど、移動速度が落ちるのと、交感時に取れちゃうから、時々横から殴られる。エフェクトは邪魔かもしれない。


さて、今日は午後をつぶしてひたすら採掘と園芸の手帳を埋めていた。リテイナーに取ってきて! って頼むたびに「依頼者が採集したことがないから取ってこれないよ」って言われるのが地味にめんどくさかったので……。
自分で全部集めるというのもめんどくさかったが。

そして、取りこぼしているということは大体未知・伝説・刻限の採集場所のアイテムであって、つまり時間に縛られるのでこれまためんどい! 一つ二つを狙ってならいいけど、全地域にまんべんなく散らばるアイテム3~40個をマウントで待機しながら探し回るというのもなかなかのもの。地域と時間帯はある程度調べていったものの、テレポ代で数万が消えて行きました。ノルヴラントの方がわかりやすいよ。

あと、刻限探してるときは大体地図上に「Lv〇〇の伝説の採集場所を発見した!」ってしるし出てたりして、ぼーっとしてるとついそっちに引っ張られがち。私くらいですかねえ。刻限はほかにも回ってる人がいることが多いので、「この辺のはずだが……?」ってときには周りを見渡してみてもいいかもしれません。

それにしても、ギャザってるとかばんがパンパンになっていくのが悩みどころ。リテイナー3人とチョコボかばん2があっても全然足りない。鉱石とかはガンガン宝石やインゴットにしてくのがいいのかなと思いつつ、作業途中で砥石と完成品が増えるためかばんの中のエントロピーが拡大しカオスが生まれる。そして中間素材にしたらしたで原石が必要になったりするので、こう。ままならぬ。

そして、アチーブメントでリスプレンデントツールとかいうものをもらえるみたいなんだけど、セイントランド装備と基本数値は変わらないもののマテリア装着ができるみたいなので、こっちに変えてみようかな。スカイスチール装備を育ててないので、最終強化したスカイスチールとはどっちがいいんだろ。



【追記】
採掘園芸はともかく、漁師は手帳を埋め切れる気がしない……。
あれこそ興味があるなら新生時点から手を付けておくべきだった(最新パッチまでたどり着いてから手を出した)。採掘や園芸もそうだけど、旅をしながらその過程で採集場所を見つけていくのが多分一番楽しくて、スムーズなんだと思う。

自分も、戦闘職のレベルは全然足りないのにスニークつけてクルザスだとか帝国軍の基地に潜り込んだりしたものなあ。
フィールドを歩きたい、この先の景色が見てみたい、という人にはギャザラーほんとおすすめだと思う。
Comments (4)

Reona Revival

Ultima [Gaia]

おはようございますReoNaです。
私、去年の末くらいからギャザクラにはまり始め、漁師はヌシ釣りで新年を迎えそこからガチ漁師になりました。
それから半年位ですが、ブレスド、スカイスチール、リスプレデント、ギャザクラコンプリートできましたよ!
ヌシ釣りは時間がかかりますが、始めてしばらくは釣れる魚多いので楽しいと思います。
ぜひ、ギャザクラはまってメインにしてください

ReoNaでした!じゃあな!

Marca Egret

Alexander [Gaia]

>>Reona Yuutanさん
コメントありがとうございます! なるほど、腰を入れれば暁月までに漁師もコンプリートできそうですね……!
いちおうレベルだけは上がっていて、クラスクエストも70まで済ませてはいるのであとは釣るだけ……だけ、なんですけどねー……。

どうしても時間がかかっちゃうので、土日とかのまとまって時間取れるタイミングじゃないと難しいですよね。
まずはヌシ釣り開放するためにクエストクリアしてきます! シルバーシャークが憎い。

Reona Revival

Ultima [Gaia]

腰を入れるのもそうだけど、楽しい🐙と思えることが大切

ReoNaは戦闘にやる気なくなってたからそう思えた

採掘、園芸なんかは時間縛りだけだからけっこうサクサク楽しくできましたよ

漁師は時間に加えて天候縛りがあるから最後の方が釣ることができない、待ちがあるのがストレスですね

あと大切なのが装備。オオヌシなんかは掛かっても獲得力げないと逃げちゃうから気を付けてね

Marca Egret

Alexander [Gaia]

>>Reona Yuutanさん
楽しくないと続かない、そりゃそうだ。
装備はギャザスク余りまくってるので、レベルに伴って交換していこうと思います! まずはタイタニックソーを釣り上げないとな……。シルバーシャークめ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying