Character

Character

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

タンク視点で先釣りさんに対して出来ること

Public
あくまでこれは私個人の考え方です。


1.なるべく頑張って敵視を取る
これが最適解と考えています。
先釣りが効率的にも安定的にも宜しくないことは多くのプレイヤーの共通認識であり、その中でなんとか頑張っている姿を見せれば何も言われることはありません。

2.除名投票する
これは有効手ではありません。
なぜかといえば、戦闘中は除名投票は出来ない為、すぐに戦闘を開始する先釣りさんがいる状況では出来ないことが多いです。
また現状ロットをぎりぎりまでしない方が大半を占めており、ロット中も除名投票が出来ない為です。

3.敵視を取らず転がす
これも私は有効だとは考えておりません。
先釣りさんがDPSであった場合、少なくともヒーラーさんとは「転がす」方向で意思疎通が取れていないと、大抵転がるのはヒーラーさんになります。
またタンクの役割は敵視を取ることであり、PT内の誰かに「役割放棄」だと取られてしまった場合、通報される恐れがあります。

4.PTを抜ける
最終的にはこの手段を取るしかありません。
楽しむためのゲームで不快な思いをしたまま続ける必要はありません。
たとえペナルティを受けようと、楽しめないのであれば打ち切る。
あまりに酷いようであれば、先釣りさんをブラックリストに入れる。
※ただし、BLに入れた相手が先釣りさんであったこと、あるいはそれが分かるSSなどは必ず残しておきましょう。
これであとはすっきりと忘れてプレイする。


よく、タンクが遅いから先釣りされるんじゃない?って意見も見ますが、どれだけタンクが早くてもやられます。
なぜなら、先釣りさんは「戦闘放棄して先に進む」ので。
先釣りしているのがDPSなら完全に「役割放棄」です。
初心者の館に書かれているように、DPSの仕事は「敵を倒すこと」です。
削る事でも先行することでもありません。
以前も書きましたが、敵を倒しきらないDPSは、敵視を取らないタンク、回復しないヒーラーに相当します。
バリバリの通報案件です。


とまあ、少し話それましたが、
正直MMOでしかもこれだけ大規模なゲームだといろんな人がいます。
ついては来るけど、戦闘には参加しないなんて人もたくさんいます。
いちいち気にしていたら、時間が勿体ないです。
月額課金までして遊んでいるのですから、秒単位で楽しみましょう。
ただし、自分が何を出来るのか、何がより良いプレイに繋がるのかは考えましょう。
Comments (2)

Heart Mind-of

Fenrir [Gaia]

 至極ごもっとも。
先釣りさん(アラならMT無視するSTも)は中々に厄介ですね。
私は転がす派(何度か先釣り確認後、チャットで注意はしてる)なので対応としては△に該当するかもですね。
なんて言いつつ、結構予防線張ったうえでやるのでその辺を第三者に伝えるのも、また、難しいものです。
みんな楽しく遊びたいのに、スタンドプレイされると困るものですねー。

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

まあこんなこと書いておきながら、あまり酷いと敵視取りつつ先釣りさんを転がしにかかってたりw
本来は、協力しあってこそパーティなんですけどねー
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying