Character

Character

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

攻略動画なるものを見てみたけど、参考にならんよね

Public
上手すぎて。


メンテ中、暇だったので、レベリングIDとか50IDとかの攻略動画を見てみた。
まあ当然ながら上手い。

特にDPSさんの火力が凄い。
あんなのとCFで組めたら本当にラッキーだ。
今、私のID行った回数が1000回ちょいだけど、10回あったかどうかくらいだと思う。
あれはタンクもヒーラーも楽だわ。
バフのリキャ考えたら、まとめるのが当然という考えにいたるのもわかる。

あとタンクさんとヒーラーさんの動きのスムーズなこと。
IDの理解力と経験値が凄いのが良く分かる。
そしてあれを見て、初見さんや不慣れさんが同じ動きをしようとしても無理だと思う。
本来どのロールにもいえる話だけど、色々やろうとしたらどっか崩れる。
タンクとヒーラーは特に基礎がしっかりしてないと本当に地雷にしかならない。
実際、攻略動画見て来たんだろうなぁって感じの、かなり無茶なタンクヒーラーをそこそこ見ていたりする。


と、ここまで考えて、
私はどこから目線で物言ってるのか、とw
新生時代の知識と経験で胡麻化しているけど、ちょっと色々疑問が出てたりしているので、いくつかサイトを漁ってみた。

が、欲しい情報が載ってるサイトがない。
あとどれが現行なのか判らん。
そもそも公式に細かい仕様の情報が無い。
攻略はプレイヤー間でしろってことなのかも知れんけど。
そうは言っても、ここまでメンターさんとかと関わることなく来てしまったからなぁ。
今更感が。





ここから愚痴含みの謎のもやもや。

初心者向けの攻略サイトとか見てたら、タンクの動き方というのが良く載ってる。

タンクだけ動きが特別ですよ、とはっきり書かれている。

そんなこと無いはずなんだよね、本来は。
効率化の為と動きを突き詰めた結果のタンクの動きなだけで、初心者に求めることじゃないような気もする。
いずれは覚えなきゃいけないし、結局はそれが基礎なんだけども、なんか特別扱いするから敷居高くしてるような気がするんだよなぁ。

ロブや挑発なんて使わなくても、察知ヘイトで寄ってきたら範囲打てば良いだけで、それを待てずに攻撃したり回復したりするのはDPSヒーラーに問題あるわけだし。
敵を後ろ向けろってのも、DPSのスキルの話なんだから、DPSが回り込めば良い。
敵の前方が危険ってのも、知ってるなら他が動けば良い。
タンクだけ他ロールのスキルや敵の知識を把握しとこうってのはなんか違うような?
防御バフも必ず使いましょうとかあったけど、それならDPSにも攻撃バフを必ず使うよう書かないとおかしくない?w
今無味無臭になってしまってるけど、ヘイトに関してだって本来はDPSもヒーラーも意識して戦闘しなきゃいけないものだったはずだし。

どんなタンクでもヒーラーでもDPSでも、お互いのプレイに合わせて動き変えるのがPTプレイなはずで、タンクだけこういう動きじゃないとダメですよ的なのは違和感が。
他ロールだって最適化された動きがあるんだから、タンクに求めるなら他ロールの初心者にも求めて良いよね?とか意地悪な私は思ってしまう。
なんかいつも不足ロールがタンク一色なの見てるだけに、変に敷居を高くしてるんじゃないかと穿って見ちゃうんだよなぁ。
いかんなぁ。
Comments (3)

Armani Tia

Aegis [Elemental]

7割くらい同意w

あらゆる状況を楽しんでいこう!

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

同調圧力大好き民族故に(・ω・)

Yen Wellings

Fenrir [Gaia]

>>Armani Tiaさん
ですねw

>>Wolfguy Trollさん
圧力怖しw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying