Character

Character

Hamaco Hanazawa

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

【たのしく零式】野良の文句を言う前に確認するべきチェックリスト

Public
野良の文句が口から軟体細胞流!ゲボオオオオオォォォ!なあなたに贈る。

はぁい!通りすがりのオカマ!ハマ子ってのよ、アタシ!

みんな煉獄編の零式たのしんでるぅ?アタシもクリアしてあと一息なフレンドたちの踏破をお手伝い中♡
野良で募集しながら進めてるとさ、上手く行かないこともたくさん出てくるわよね!

この人がここでこう動いてくれれば~とか、
どうしても火力が足りなああぁいとかさ。

Twitterなんかに野良の文句を打ち込もうとしているあなた!!
ちょっと待ったぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
おやめなさいな。


Twitterってとっても怖い所なのよ。

魔境だ~とか、野良でゴミばっかとか、あの低火力DPSがとか、だめよそんなこと書いちゃ!!

なぜならそういうキーワードで徘徊して、
あなた晒して嗤おうってちょっとさみしい不完全な生命体が思ったより沢山いるからよ。

あ~こわいこわい。

ともあれ。

クリアできないのには何か理由があるわけで、もしかしたらご自身にも理由があるかもしれない。

この日記が、ご自身として、攻略するにあたって何か不足しているところがあるのかな?

ってことを振り返っていただけるきっかけになれば幸いです。

そういうあんた自身は強えのかって?

まぁ顔面は強めって言われるけど物腰と心遣いは優しいって言われるわよ!もぉ!ホレナイデヨ!!!

文句言ってないでアタシと一緒にちょっとでも上手くなりましょ♡

人にふりまわされるな!自分と戦うのよぉ!!

チェックポイント①

装備、飯、薬はちゃんと揃えているかしら?
毎週のトークンはしっかりためた?ちゃんと最終装備例を検索して交換したかしら?

マテリジャ間違えてはめてたりしないかしら?飯も装備例にでてるわね、チェックした?
薬は最新グレード飲んでる?大概2回、3回飲めるわよ?飲んでる?

木人壊せたからいいんじゃないのって思うでしょ?

実はそんなことないのよ。木人ってあんまり役に立たないのよ。
あれはただ最初3分の適切な回しができるかどうか、それくらいしか意味ないの。

零式やるなら、最新飯、薬、装備更新、マテリジャ。当たり前でやるわよね!

チェックポイント②

他人のギミックミスに文句を言う前に、自分が完璧になったかどうか振り返って!

ギミックってパターンあるわよね。こっちつくとかあっちつくとかさ。
全パターンやった?安定した?

安定ってのはね、10回やって9回は失敗しないくらいになっていちおう安定ね。

それでも10%の確率でミスっちゃう人が8人集まって1回でも失敗したらダメってなったら、
結構やべえわよ?算数得意な人どうぞ計算して。

だから10回に1回といわず、20回に1回のレベルで自分はミスらない人間になった?
なってないなら、人の文句なんて言ってないでまずは鍛錬しなくちゃよ!


チェックポイント③

スキル回しって、ちゃんと調べてやった?なんとなく自己流とかじゃないわよね?
いやもちろん自己流が最適解のことだってあるわよ?

でも、大概の人の自己流って、ただ火力出ない回しだったりするから、一回調べるのが大切。
ジョブ名とスキル回しって調べるとそういうの詳しい人が沢山書いてるから、読んでみて。

なんで自分で好きにやっちゃいけねえんだよぉ!

って人もおっしゃりたいことは分かるのよ。
ただ、一つ教えてあげる。このゲーム、そんなに自由度なんてないのよ。

各ジョブで一番安定して火力がでる回し方ってのはもともと設計されたものがあって、
それを如何にギミック避けながら続けるかって、極端にいうとただそれだけなのよ。

そうなると、最適解の回し方を調べてそれを基本的には一切止めずにギミック処理する。
これをやるだけの遊び。

ってわけで、

・自分の回しが最適解を調べてやっているものなのか?
・そもそもギミック処理するために回しが止まったりとかしていないのか?


これがチェックポイント!

え、回しって止めちゃいけないの??

って人もいるかもしれない。
答えは、まずもって止めちゃいけない。
止まってる時点でそりゃ「ちゃんと回せてない」そういう扱いなのよ。

ヒーラーも回復だけ飛ばしてあと突っ立ったりしてないわよね?
ヒーラーって回復する役割を担ってるのは確かだけど、ついでに殴ればいいんじゃないのよ。

ちゃんと軽減回復しながら、攻撃をその間にしっかり挟み続ける。そういう仕事!!

難しいからあたしゃやめたわ!!がはは!

とにかく、自分の手が止まっているようなうちは、
やっぱり人の文句をなどを言ってる暇はないッ!!


チェックポイント④

ここまで読んで、

自分のことはわかったけど、それでも自分よりひどい人だらけだよ!
だから文句を言いたくて仕方ない状態に追い込まれてるんだよ!!


って状態になってなあい??

はっきり教えてあげましょう。
そんなになるなら零式をおやめ。向いてない。

ま、向いてないっていうか、今の精神状態では向いていない、が正しいわね!
一度、零式から離れて他の遊びをしてごらんなさいな。

よく考えて?ゲームで趣味でしょ?
零式クリアしたらお金がもらえるの?絶世の美女や美男がご褒美に付き合ってくれるの?
そんなもの一切なんにもないでしょ?

だから、一回落ち着いてさ、休みなさいな。
あとは愚痴を聞いてくれるフレンドを作りなさいな。

きっと同じく零式やってる人だったら共感するところも多いはずよ。

■最後に■

あとなんか有名な外部のサイトがあるでしょ?数字のさ!
野良零式やってると大概はあれに名前が勝手に入っちゃってるやつよ。

あんなのでゴタゴタ言ってるのはほっとけばいいのよ!

でも、忘れないでほしいのは、上記のチェックポイントを無視してでも零式やりたい。
勝手に火力見られて許せない、でも自分は火力は出すとか興味ないです。
やりたいようにやらせて、ってのは難しいってことね。

ああいうところに公開されるされないなんて実はどうでもいいのよ。

大事なことは、自分がやりたいコンテンツが求めている準備、遊び方を知ること、
それに合わせること。
大多数の人がそうしていて、実際そうすることによってしかクリアできないからよ。
アタシも最初なあんにも分かってなかったわ!!そんなもんでしょ!ベイビ―!


長くなったけど、みんなでハッピー零式プレイ、たのしみましょね♪

さいなら♡
Comments (10)

Mizu Nyan

Anima [Mana]

確かに
全部満たした方達はとっくに踏破されていらっしゃるから、原因は全て自分かなとなります

極めたくないけどクリアしたい、のなら
期間おいて。トークン装備全て揃えて強くして

自分に近い思考の方が集まる募集したら良い
これに尽きると思って。楽しんでおります

Azrael Arc

Tiamat [Gaia]

自分が8人いてクリア出来る実力が無ければ、ミスの指摘やアドバイスは良いけども批判はするものじゃない
って、誰かに言われたのを思い出しました。
驕らず謙虚に頑張ります!

This comment has been deleted.

Jun Ragna

Carbuncle [Elemental]

100回に99回はミスしないを信条に高難易度プレイしてるのですが、煉獄はなかなかクリアさせてもらえず悶々としておりました。
④番まで拝見したところで、「そっかぁゲームだもんなぁ…」と肩の力が抜けて少し軽くなりました、ありがとうございました。

Hildegard Pris

Masamune [Mana]

もしかしてMana DCでオカマが行く云々っていう募集を立てられていた方でしょうか?ユーモアがあっていいですね!

Hamaco Hanazawa

Asura [Mana]

みずちゃん

そうねそうね!各自の遊び方で仲間を見つけて、楽しめる。
それが一番ね♡

あーくちゃん

自分が8人!!そう、アタシもそう思うようにしているわ!!!
それでもうまくいかないときだってあるものね!
そういうときは屁こいて寝るっ!がはは!

じゅんちゃん

そうよそうよ!ゲームなんだから!!
もちろんクリアするためにがんばるのはいいこと!
でもそれは頑張るのが楽しくなくなってしまったら、本末転倒!
楽しんでいぎましょ♪

ぷりすちゃん

はじめましてて♪
そうそう、マナでよくPT募集をだしているオカマよ♪
よかったら今度いらしてね~♡

Iwashi Kue

Durandal [Gaia]

とても参考になったズラ!
流石は美しい御姉様だズラ!

Fairy Angel

Masamune [Mana]

ハマ子姐さんこんにちは!

何回かご一緒した詩人です!

凄く楽しい時間でしたのでまたお見掛けしたらお邪魔します。

またねノシ

Hamaco Hanazawa

Asura [Mana]

いわしちゃん

どおもどおも♡
美しいなんてアタシにはもったいないお言葉!!ばっっ!!がはは!


ようせいちゃん
あ!夜の妖精ちゃんだわああああああん!!
あたしもたのしかったわああん!!
ぜひまたいっしょいっぎましょおおおおおおお♪

Recat Frostvale

Ultima [Gaia]

こんにちは、はじめまして!

以前、一度4層でご一緒させて頂いた者です。
その際は楽しく練習させて頂きありがとうございました!

たまたま日記を眺めていたら、見覚えのあるお顔にピンと来てしまいついクリックしてしまいました。
またお会いした時はよろしくお願いいたします!

Hamaco Hanazawa

Asura [Mana]

りきゃっとちゃん

はぁい!4層ではおせわになったわなったわ♡ありごっつありごっつ!!
ぜひ一緒にまたあそんでちょおだいな!

見覚えのある顔!おぼえてくださるなんてうれぴいわああ!
4層でお会いしましょ!!!!!!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying