Character

Character

Garo

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

エイソンのクラフト日記 その2 Aeson's craft blog episode 2

Public
今日の製作物はエースセチック・ギャザラーダブレットです。
今度こそ間違えずに作らねば。昨日は間違えてクラフター用装備を作ってしまいました。
Today I want to craft Aesthete's Doublet of Gathering.
I made a wrong item yesterday. I don't want to commit the same mistake this time.


製作手帳から探すより確実に目的のアイテムを見つける方法があります。
昨日はこの方法があるのをすっかり忘れていました。
マケボを利用します。マケボで見る時、どの部位の道具か、自分の職とレベルも入れますね。それで一番上のアイテムで良いかどうか確認すればよいです。間違って購入しないようにしないといけないですが、購入リストを開くと、名前をコピーするメニューが出ます
There is a way surely we can find a right item instead of finding the item from the list in crafting log. Let's utilize market board. When you search items at the market board, you need to select your job, level, and which part of item you are looking for. Input them and find the top of the list and check if it is the right item you are looking for.
To copy the item name, you need to open another window by clicking the item. The window you can actually purchase items, so please do not click items by mistake. If you right click, you can open a menu to copy the item name.



より安全な方法だと、アイテムを選ばずにリストのところで右クリックしてリンクをチャットウィンドウにコピーします。
There is a safer way. Instead of opening the purchase window, right click the item on the list and select "Link" to copy the information to chat window


リターンキーを押してアイテムを表示させた後、チャットウィンドウのアイテムを右クリックして名前コピーします。
その名前を制作手帳のレシピの検索のバーに貼り付けて検索すれば間違えません。
Enter to display the item name. Right click the item name in the chat window so that you can copy the name.
If you past the name in the search bar in crafting log, you won't make mistakes.



準備が整ったので、先ずは、原材料のチェック。足りないものがある?
Now I'm ready to go. First, let me check raw materials. Is there something missing?


レシピツリーで再確認。ちょっと見にくいですが、足りないと思っていたものは中間素材の材料で、その中間素材は持っているので大丈夫です。今日の製作の材料はあります。
Let me double check in the recipe tree. It' difficult to see but the missing items are not needed actually. I have intermediate material already. I have enough materials to craft today.


今日も中間素材から作ります。匠の錬金溶剤は4つのうち3つがHQになりました🌟
今日は効率予測も出して(結局はあまり見なかったけど)慎重に進めました。
I started crafting intermediate materials today, too. 3 out of 4 Defthand's Dissolvent became HQ 🌟
Today I opened Calculation menu (but I did not use much) I crafted each item carefully.



メガラニアレザーは3枚HQ、2枚はNQでした。
3 Megalania Leather were HQ, 2 were NQ.

準備が整ったので魔匠の水薬をもう一度飲んで最終製品の製作開始です。ちょっと手元が狂ってヒヤッとしたのですが、HQが無事にできました。HQ率は確か89%でした。NQになると半額以下でマケボ行きか、とりあえずNQを着て、今度は材料を自分で採集して作り直しになるので無事にHQが出来てホッとしました。
It's ready. I took Cunning Craftsman's Syrup  again and started crafting the final product. I was a bit worried because I committed minor mistakes, but I crafted HQ item. HQ rate was 89% if I remember correctly. If it was a NQ, I had to either sell it at less than half the price, otherwise I use the NQ one, gather necessary materials and craft it again. I'm relieved that I could craft a HQ.


コストは幻想トークンで取得可能な素材を除くと約65,000ギル。マーケットの時価は約190,000ギルなので約125,000ギルの節約になりました😊
The cost was about 65,000 gil excluding the materials I can exchange by tomestone of Allegory. The market price is about 190,000 gil. I saved about 125,000 gil 😊


今日はこれでおしまい。また、明日。
That's it today. See you tomorrow
Comments (6)

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

機能的に色々サポートがあるんですよね😅

始めたての頃は納品でも製作でもスマホで画面の写真を撮って記憶力を補っていました……💦

後、チョコボ鞄やリテイナーの持ち物をノートに書き出したりとか……💦

クリックひとつで解決するようなことをアナログでジタバタしてました……!

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ガリさん

そうなんですよ。結構便利なんですよね。最近は分からなかったらとりあえず右クリックの癖がつきました。あと検索も良く使います。

本当に最近までレシピツリーとかアイテムの検索を知らなかったので、ガリさんと同じように苦労していました。クラフターをアンロックした後暫くしていなかったのは、検索を使わずに全部自分で探していると凄く大変だから。みんな、なんでそんなにサクサク作れるんだろうと思っていました。

コメントありがとう。

Mii Itio

Ultima [Gaia]

知らないうちに便利機能が増えてる気がします。
最近はクスリやさんだけに、クスリばかり作ってましたけど、レベリング始めたきっかけで自分の装備作ってます。
あぁ、あとコスプレ用の服と調度品もか。😅

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Miiさん

そうなんですか?細かく書いてみて良かったです。さりげなくテキストブック仕立てにしていますが、自分用のメモなので後で見た時に思い出せるように細かく書いています。

秘伝書8のアイテム製作は難しいです。大分慣れてきましたが、終わるといつも疲れます。
私も早く装備のアップデートとかマテリア禁断とか終わらせて、コーヒークッキーや薬を量産してギルを稼げるようになりたいです(笑)

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

だいぶコストを削減できますね✨😃
自作するのは大変でしょうけどコスト削減できた時はやってよかったと思えますよね♪😆

やはり安定してHQを製作するには、薬とかも必要になるのですね。

実体験の製作日記は、すごく分かりやすいです。
日記にするのは大変だと思いますがありがたいです。😁

作れるようになりましたら参考にさせていただきます🍴🙏笑

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

タケさん

そう言ってもらえると助かります。自分用に書いているのですが、他の人にも役に立つのなら嬉しいです。

私が今製作しているのは秘伝書8の装備なので食事と薬は必須です。これでも全然足りないと言うのが実感です。マテリア穴も全て埋めています。
装備はエースセチックにマテリア入れるか、スカイスチールかですが、ギルの事を考えるとスカイスチールにまずは更新して自分でエースセチックを作るのが良いのかもしれません。
スカイスチールはマテリアを付けられないのでお金のかけようがないのが良い所かもしれません。

木工師、革細工師、裁縫師、錬金術師がレベル80に達していれば装備を作れると思います。マケボで素材を買ってくれば革細工師と裁縫師だけでも大丈夫かもしれません。でも中間素材は高いからなるべく原材料を買って自作が良いと思います。ギャザラーに集めさせることも出来ますが、その場合だとギャザラーもスカイスチール装備に更新する必要があるかもしれません。伝承録も必要です。

コメントありがとう。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying