Character

Character

Aeson Magloire

The Song upon the Wind

Sargatanas (Aether)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

タンク第8話 - 敵視(ヘイト)をタンクが取り損ねたら

Public
タンク第6話 - タンクに必要な事の補足です。

私が個人的に実践している対処法を書きたいと思います。
タンク視点、ヒーラー・DPS視点も混ぜて書いていて話がまとまっていないので、読みにくいのは許してください。複合的な要因なのは何となく感じてもらえると思います。
解決できるか保証は出来ませんが、色々試してみるアイデアのうちの一つくらいに思っていただけると、うれしいですね。
異論はあると思います。コメントに書いてくだされば議論が深まるかも知れないですね。
分かりにくい部分は教えてください。それについて、コメントで返答させてください。

敵視(ヘイト)をタンクが取り損ねたら
ヘイトを取れないのは下記の様な場合でしょうか?

- 慣れないので、ヘイトを取れない

- 最初の敵のヘイトを取り、走ることでその他の敵のヘイトも取りその後何もせずただ走って次のまとめに行く

- タンクに継続回復がついている(ヒーラーがヘイトを取る)

- 他のプレイヤーが敵の近くに行ってしまう(事故、故意を問わず)

どんな場合にでもやることは一つ。タンクの近くに行く
タンクは走って行ってヘイトを取り返す為に範囲攻撃をしたり、遠隔攻撃をしますが、敵が寄ってきてくれればヘイトを取りやすくなります。つまり、タンク以外の人がヘイトを取ってしまったらタンクのところに敵を連れて行けばよいのです。
因みに、タンクが倒れた時の対処法はヒーラーは「近接DPSの近くに行って動かず、ひたすら回復」です。範囲攻撃を避けるとき以外に走り回ってはいけません。ヒーラーもタンクも倒れると全滅の可能性が大です。

もう少し、順番にどんなことが起こっているのか見てみましょう。そもそも、タンクがヘイトを取り損ねることが減るかも知れません。

慣れないタンクは、最初に遠隔攻撃を行わずに範囲攻撃の連打でヘイトを取りに行っているかもしれません。
これだとリキャストタイムが発生し、空振りの後2秒強次の範囲攻撃を行えません。その間に敵が来て多くの場合ヒーラーがヘイトを取ります。初手をタンクの遠隔攻撃にするのは、ヘイトを上げる効果以外に、範囲の外だと攻撃できないのでリキャストが発生しないからでもあります。近づきながら遠隔攻撃連打しましょう。範囲攻撃は敵が近くに居なくても撃つ事が出来てしまいます。
この話には続きがあって、グループの核となる雑魚以外を遠隔攻撃した場合、ヘイトはその敵一人だけになり、他の雑魚は多くの場合ヒーラーに向かうことになります。
どの雑魚がヘイトの核になっているかは近づいている途中で敵同士に黄色い線が飛び交っているので、それで見分けることが出来ます。取り損ねたら、範囲攻撃と遠隔攻撃でヘイトを取っていくしかありません。

走ってヘイトを取るタイプのタンクはまとめを急ぎ過ぎています。範囲攻撃を1度でも当てればヘイトを暫く維持できることが殆どです。他のプレイヤーが攻撃を始めるとヘイトがボロボロと落ちていくのでこのタイプは直ぐに見分けることが出来ます。このタイプのタンクと付き合うには、とにかくタンクについていくしかありません。1グループ目のヘイトをタンクが取っても止まらずそのまま走り続けます。ヘイトを取ってしまうので、継続ダメージ攻撃や移動中の攻撃は出来ません(これがこの方法の悪い点のうちの一つです)。まとめが終わって攻撃に移るとヒーラーはタンクのなるべく近くで回復と攻撃を行う事(ただし敵の攻撃を受けない場所)でその次のまとめに向かう時の初動を早めることが出来ます。ただし、タンクより前に出てしまうと別の敵のヘイトを取ってしまうので注意が必要です。安全地帯と思って、タンクと反対側でしかも敵との距離を開けていると、初動に遅れて置いて行かれることになります。そういうヒーラーを見かけたら、タンクはまとめを軽くするか、初動を遅らせる必要があります。

タンクの間違った対処方法に「スプリントを使う」があります。
前に出てヘイトを取って高速化するスタイルのタンクの場合、移動は単に時間のロスになるので
スプリントを使う事が多くなります。ヒーラーもスプリントを使ってタンクを追いかけましょう。
しかし、敵は移動中も攻撃してきます。後述する理由により継続回復が使えないので
HPの減った状態で次のまとめと戦闘に1人で突入する事になります。前述する理由により移動中にHPを削れないので長い間多くの敵に囲まれます。
また、直前のグループで残った敵がいればそれも引き継ぐことになります。
スプリントは後れを取り戻したり、ボスの範囲攻撃を避けるときに使います。
先頭に行くのにスプリントを使うのはアライアンスレイドの時くらいでしょうか。IDでは滅多に使いません。

タンクに継続回復を付けるのが望ましいと思いますが、タンクが遠隔攻撃でヘイトを取り損ねるとヒーラーにヘイトが飛びます。初手のタイミングが合わないことは慣れているタンクでも良くあります。継続回復がついていない場合には、先頭の人(つまりタンク)がヘイトを取ることが多いようです。タンクが不慣れならまとめも少ないと思うので、継続回復は戦闘開始後にします。慣れているタンクならすぐにヘイトを取り返してくれるでしょうから、なるべくタンクの近くに行って継続回復を切らさないようにします。バリアを張るのは戦闘前でも大丈夫の様です。

タンクについていく事を意識するあまりタンクより先に出てしまうこともあります。
タンクと敵の位置をよく見て例え範囲攻撃を避ける場合でも新たな敵の近くに行かないように注意します。

意識的にタンクより先に出たり先釣りしたりする人への対処方法については、別の機会に書いてみたいと思います。


追記 (April/11/2021):
走りながらどうやって敵をターゲットする方法は下記のとおりです。
タンクだけではなく、他の職でも使います(特にヒーラーが回復から攻撃に切り替える時)

キーボード
一番近くの敵から順にターゲット・順送り tab
一番近くの敵から順にターゲット・逆送り shift+tab

Pad
一番近くの敵から順にターゲット・順送り LT/RTボタン+RBボタン
一番近くの敵から順にターゲット・逆送り LT/RTボタン+LBボタン
Comments (8)

Mii Itio

Hyperion (Primal)

タンク以外の対応など、いろいろなロールこなしてないと書けない内容ですね。

わたし、タンクとかヒーラーでプレイ中につまずくポイントは、対象をタゲる時ですね。
Pad派なのですが、対象を選ぶ時時間がかかってしまいます。
ヒラならまだ味方が対象なのでわかりやすいですが、タンクだと特に遠くの敵を
ピンポイントで選ぶのが厳しくて、どうしても範囲でしかヘイト取れない感じです。
特に移動しながらタゲるの、どうやってるのか気になってます。

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

Miiさん

ふとロドスト開いたら、コメントが。有難うございます。

私の場合には tabキーを使っていて、使っている機能は target nearest enemy です。
Pad の key assign は分からないのですが

ffxiv target nearest enemy ps4
ff14 一番近くの敵から順にターゲット方法

でググると出てきます。

一番近くの敵から順にターゲット・順送り LT/RTボタン+RBボタン
一番近くの敵から順にターゲット・逆送り LT/RTボタン+LBボタン

私は順送りを使っていて、一番最初にターゲットしたものを攻撃しますが、
ここで書いている様に違うのをターゲットしたいときには順送りで変えています。

蛇足ですが、キーボードの場合、ファンクションキーで味方をターゲット出来ます。
慣れればマウスは使わずにターゲットを敵・味方で切り替えられます。
ヒラの時に一番近くの敵から順にターゲットは多用しています。

Garimpeiro Gg

Unicorn (Elemental)

今回はかなり実践的ですね!

ついつい「直近の敵をターゲットにする」マクロが便利で、そればっかり使ってしまいます。

当然遊びがあるので狙った敵と違う敵をターゲットにしてしまうことがあるのですが、変な魔法を使ってこない限りは別にいいかなーとか思って雑に攻撃しています。

変な魔法を詠唱し出したら慌ててタゲをガチャガチャ変更するのですがインタージェクトやスタンが間に合わないことも多いですが。ドキドキして楽しいですが、回りはギャーってなってるかも知れません。

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

ガリさん

いいですね。ドキドキしないと楽しくないです。

ガリさんはPad派ですか?Padだとマクロの方が便利だと思います。

私は自分が全部コントロールしたい、自動車のマニュアル車みたいな感じなスポーツ仕様(?)で、
自分がどこまでボタンを早く押せるか追い込んでみるという楽しみを密かに追及しています。
時々(実はもっと)失敗してリカバリーするのですが、その「リカバリー」が凄く上達しました。
いや、最初から失敗しなければいいんですけどね。

でも、やっぱ、盛り上げないとwww

Garimpeiro Gg

Unicorn (Elemental)

先生の日記を読んでると、ダンジョンがスゴく楽しそうに見えてくるから不思議です。

先生がダンジョンを楽しんでいるから、読んでいる側もそう錯覚してしまうのでしょうね。

私はパッドで遊んでます。キーボードやマウスも組み合わせてみたのですが、わけがわからなくなってパッドonlyに戻しました。

タゲ関連はタンク時もDPS時もマクロで遊んでます!

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

ガリさん

ダンジョンが楽しそうに見えるのは「ダンジョンに対する偏愛」です。野良の方が何が起こるか分からない分面白いです。
あと、上手になりたいとは思っていますが、上手にやらないといけないとは思っていないのが多くの人と違うのかもしれません。無責任に楽しんでます。

キーボード・マウスは色んな事が出来るので、間違ったキーを押すとギャザラーのマップが出てきて視界を遮られるとか事故が多発します(キーバインドを変える事で防止できます)

自分がコントロールしているようでいて実はそうでもない状況も楽しんですけどね。いつも違った事が起きて飽きる事は無いです。

Garimpeiro Gg

Unicorn (Elemental)

「上手になりたいとは思うが、上手にやらなきゃとは思わない」

……ちょっと何かのタイミングで自分の言葉のように言いたいぐらいカッコいい言葉です。


私は少しダンジョンに慣れてきて基本の動きができるようになり、ただその基本の動きばかりしていた時期が一番楽しかったですね。野良ダンジョン。

トマホーク投げてオーバーパワー、トマホーク投げてオーバーパワーしてた頃が(笑)

変に知識だけついて色々やろうとして空回りしてた時期がツラくて仕方なかったです(笑)

本人的には頑張ってるつもりなのに結果が伴わないので。

今は「クリアできれば良いかなーw」ぐらいの感じです(笑)

ちょっと野良に行きたくなったのでメンテナンス前にやろうかなw

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

野良でやると慣れたコンテンツでもドキドキします。お勧めです。
勿論、友達やFC/LSの人と行くのも楽しいけどね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying