Character

Character

Garo

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

タンク第5話 - リビングデッド Tank episode 5 - Living Dead

Public
タンクの無効化技と呼ばれるもの比べてみました。
タンクの各ジョブのレベル50の時点での感想も少し入っています。
もしも、ヒーラーの人が次にタンクをするとしたら、どのジョブがやりやすいかも考えてみました。
ヒーラーからタンクへの転職は、赤魔、近接を経るのが良いとも思います。
タイトルは暗黒騎士の技から来ています。

I compared Tank skills nullifying damages.
I included some thoughts about each Tank job.
I also thought about a player who is familiar with healer job.
I described which Tank job may be easier for them and why.
I think it is easier to make transition to tank
if we play as Red Mage and Melee before playing as Tank.
Title comes from a skill for Dark Knight.

前置き / Preface
Click to showClick to hide
タンクがまとめ進行をする時にヒーラーをしていて、タンクが落ちると思った時に落ちなくて
ギリギリ救えたのかなと思っていたのですが、実はタンクが技を使って耐えていたのかも
しれません。
タンクに再挑戦してみようと思ったのも、この辺りの事を知りたかったからです。

ジョブガイドを見たのですが、レベル50で無効化技が出揃うみたいなので比べてみました。
タンクもレベル50になり技を使ってみる事も出来ました。
まだ発動を見れていない技もありますが、使い方は分かりました。

I played as Healer. When Tank pulled big, I wonder if he would be KOed.
It did not happen many times. I thought I could save them.
But the fact could be Tank used a special skill to nullify damages.
I play Tank again because I want to know how to use the skills.

I searched around job guide.
It looks like the nullifying skills are ready at level 50 for all Tanks.
My Tanks become level 50, so I used some of them.
I haven't seen triggering effects such as Walking Dead,
but I understood how to use it.

結論から言うと、下記の通りだと思っています。

ナイトの無効化技はなるべく使う。
戦士と暗黒騎士は状況に応じて使う。
ガンブレイカーのは、使うかどうか慎重に考慮する。余程の時でないと使わない。

My conclusion is as follows:

Paladin's nullifying skills should be used as much as possible.
Warrior and Dark Night use the skill as needed.
Gunbreaker should think twice before using the skill.

ナイト (Paladin)
シェルトロン - 6秒間、受ける攻撃を必ずブロックする。
インビンシブル - 10秒間、自身への一部を除くすべてのダメージを無効化する。
Sheltron - 6 sec. Block incoming attacks.
Hallowed Ground - 10 sec. Renders you impervious to most attacks.
Click to showClick to hide
ナイトの無効化技がタンクの中で一番使いやすいと個人的に思います。
強攻撃が「来る」と分かっているときは、かなりの場合無効化出来ました。
それは多分、最近学者を修行していて、攻撃に備える癖がついてきたので、
それがタンクの時に使えるからかもしれません。
学者の人がタンクに挑戦するならナイトか暗黒騎士がお勧めです。

I think Paladin's nullifying skills are the most convenient among Tank jobs.
When I knew huge attack was "coming",
I could nullify the damage with the skills in most of cases.
It is probably because I play as Scholar recently, therefore I'm used to prepare
incoming attacks/damages. Such tactics can be applied to the skill rotation for Tanks.
I suggest you play as Paladin or Dark Knight if you are familiar with Scholar.

でも、予防は出来ても一度HPが減ってしまった時の粘りはナイトにはあまりないように感じます。
それは他のタンク3ジョブでは単体攻撃コンボ中に自身のHPを回復するのに対して
ナイトにはHP回復手段がレベル50の時点では無いからです。
レベル58で習得するクレメンシーが唯一の方法のようです。
学者のプレースタイルと似ているのでしょうか。
学者がバリアヒーラーなので、ナイトはバリアタンクとでも言えばよいのかもしれません。
ナイトは出来れば白魔か占星術師とパーティーを組んでリジェネを入れてもらうのが
良いのかもしれません。

Although Paladin can prevent damages,
I feel Paladin is vulnerable once HP is reduced.
Other 3 Tank jobs have ability to recover own HP while attacking single target.
Paladin does not have such ability.
Paladin will learn Clemency to recover HP at level 58 but not at level 50.
Clemency looks like the only skill Paladin can recover own HP.
Paladin's play-style may be similar to the one for Scholar.
Scholar is so called barrier Healer. Paladin may be called barrier Tank.
Ideally Paladin goes with White Mage or Astologian
to get treated by Regen during battles.

インビジブルのリキャストはなんと7分ですが、
シェルトロンが再び使えるようになるのに時間はかからないので
ボス戦ではシェルトロンをかなり頻繁に使っています。手軽に使えるので重宝しています。
シェルトロンはオウスを50消費します。オウスはオートアッタク成功時に5ずつ上昇するので
戦っていれば時間がたてば溜まります。100になると何かに使った方が良いので
他に何も使うことがない時にはシェルトロンをいれています。
すぐにタンクバスターが来てもまだオウスが残っているので対応できます。
「かばう」もオウス50消費で出来ますが、
レベルが上がればインターベンションも出来るようになって、
攻撃軽減と攻撃と回復魔法の効果が上がると説明にあります。
まだ使ってみたことは無いのでどういう風に働くのか詳しくは分かりません。
使えるようになったら日記に書くつもりです。
オウスを使うのはその3つしかありません。

Recast time for Hallowed Ground is 7 minus, what a surprise.
But Sheltron does not take time to be ready.
I frequently use Sheltron while I battle against bosses.
Sheltron is very handy to me.
Sheltron consumes 50 Oath Gauge.
Oath Gauge increases by 5 each time an auto-attack lands.
It stacks up if we are fighting with enemies.
If it reaches 100, it becomes full. So it is better to use it.
If I don't have anything to use, I use for Sheltron.
"Cover" can be used by 50 Oath Gauge, too.
Intervention is another skill can be used by Oath Gauge.
We can learn Intervention at higher level.
Intervention reduces target party member's damage taken by 10%.
Additional effect improves attack and healing magic.
I don't know much about Intervention because I haven't used it yet.
Once my Paladin learns the skill, I will write about it in my blog.
As far as I know, only 3 skills consumes Oath Gauge.


戦士 (Warrior)
ホルムギャング - 8秒間、一部を除くすべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。
Holmgang - 8 sec. Brace yourself for an enemy onslaught, preventing most attacks from reducing your HP to less than 1.
Click to showClick to hide
こちらの無効化技は後付けで使えます。
HPが半分以下になってヤバイと思った時に使ったら安心できました。
ナイトが学者タイプのタンクなら、戦士は白魔と似た考え方でこの技を使うのかもしれません。
白魔のベネディクションの使うタイミングに似ていると思います。
白魔の人がタンクを挑戦するのなら戦士か暗黒騎士がお勧めです。

Holmgang can be used after Warrior got damaged.
I used it when my HP was reduced by half and threatened by KO.
I felt easy once I activate it.
If I call Paladin as barrier Tank like Scholar,
Warrior may be similar to White Mage.
It may be similar usage as White Mage's Benediction.
I suggest to play Warrior or Dark Knight if you are familiar with White Mage

リキャストは4分です。因みに、白魔のベネディクションのリキャストは3分です。
あまり頻繁に使える技じゃないですが、
まとめ進行で思ったより敵の攻撃が強かった時に使えば強力だと思います。
ボス戦で使えば倒れる事は減るかもしれませんが、ヒーラーの負担があまり減らないので
思ったより使わないですね。ベネディクションを思ったより使わないのと似ているのかもしれません。

Recast time for Holmgang is 4 minutes.
By the way, Recast time for Benediction for WHM is 3 minutes.
Holmgang may not be able to use very often, but we can use it if we pull mobs
and it is too big to handle. It is a strong mitigation to survive such circumstances.
I don't use Holmgang much during Boss fight, because it won't reduce Healer's works.
I don't use Benediction much, either. Those skills are mitigation or insurance.
Once I receive unexpected big damages, I use them.


暗黒騎士 (Dark Knight)
リビングデッド - 10秒間、戦闘不能に至るダメージを受けた場合、
戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する。
「ウォーキングデッド」になると、更に10秒間、すべての攻撃に対して
HPが1より減ることがない状態になる。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。
Living Dead - 10sec. When HP is reduced to 0, instead of becoming KO'd, your status will change to Walking Dead.
If the status change to Walking Dead, most attacks will not lower your HP below 1. The condition of Walking Dead lasts 10 sec.
If, before the Walking Dead timer runs out, HP is 100% restored, the effect will fade.
If 100% is not restored, you will be KO'd.
Click to showClick to hide
一番操作しやすいと言われている暗黒騎士ですね。
ホルムギャングとかなり似ていますが、効果が長い代わりに一度HPが1になると
HPを全回復しないといけなくなります。
戦士のホルムギャングやガンブレのボーライドは全回復は必要ないです。
でも、HP1以下の状態は本来なら倒れていたはずなので、
必要な時には迷わず使うのが良いように見えます。

Dark Knight may be the easiest to control among Tank jobs.
Living Dead is very similar to Holmgang, it is required to fully recovered
if Dark Knight's HP becomes 1. Instead Healer gets 10 more sec to recover the HP.
Holmgang for Warrior and Superbolide for Gunbreaker are not required
to recover HP fully. However HP gets lower below 1 means it is KOed.
Healer had to raise Dark Knight, but it won't be required if HP is recovered.
If we think it is necessary to use it, just use it.

リキャストは5分なので、よーく考えて使う必要があるみたいです。
野良で会った暗黒の人にリビングデッドについて聞いてみたら「そんなの恐ろしい」と言っていましたが
何故そう言ったのか何となく分かりました。
解除条件がいまいち分からないのですが、例えば攻撃をずっと受けていたとしたら
回復効果の合計がHPの100%分になれば、現在のHPが100%ではなくても
解除するような気がします。そのうちにこの条件に当てはまることがあるでしょうから
確かめてみたいと思います。

Recast time is 5 min. We need to be sure when we use it.
I asked a Dark Knight, who met at an ID, about Living Dead.
He replied to me it was scared. I did not understand why he said so at that time but
I think I know why.
We are not sure the condition to be recovered from Walking Dead.
If Dark Knight keeps getting attacked, HP may never be 100%.
If the condition is just total amount healing exceeds 100%,
current HP does not necessary to be 100%.
I hope I can confirm the condition sometime soon.


ガンブレイカー (Gunbreaker)
ボーライド - 自身のHPを1にするが、8秒間、自身への一部を除くすべてのダメージを無効化する。
Superbolide - 8 sec. Reduces HP to 1 and renders you impervious to most attacks.
Click to showClick to hide
この技は意図的にHPを下げるので、使い方を間違えると逆に倒れる可能性が増えてしまいます。
例えば、雑魚のまとめが多すぎたと思って使ったとして、攻撃第1波はこれで避けられても
ヒーラーがボーライドに気が付かず、リキャストの短い回復手段をたくさん使ったら
第2波以降の攻撃に対する回復はかなり手薄になります。
既にHPの残りが20%を切っているとか、1撃で倒れてしまうようなタンクバスター
を避けるために使います。実際に使ってみましたが、正しく使えれば非常に有効でした。
攻撃が一時無くなるのと同じ効果を生むので、ヒーラーが回復を用いると急速にHPが持ち直します。

Since Superbolide intentionally reduces HP to 1, it may increase the chance of KO,
if we don't use it right. For example, if we find ourselves in trouble because
Tank pulled too many mobs, we may want to use this ability.
We may be able to survive from first attacks.
But if healer uses up instant heal ability, they cannot do much after that.
We should use Superbolide if remaining HP becomes lower than 20% or if we know huge tank buster is coming.
I actually used it and it worked great, if I used at right time.
It nullified attacks, HP recovered quickly by healing.

リキャストは6分です。
リビングデッドやホルムギャングと似ていますが、HPが減ってしまうのが弱点です。

Recast time is 6 min.
Superbolide is similar to Holmgang or Living Dead, but reducing HP is weakness.


あー、やっと書き終わった。最後まで読んでくれてありがとうございます。
I finally write up this blog. Thank you for reading.


Japanese - English translation note

vulnerable - 傷つけられやすい
Comments (10)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



遊んでいるロールは暗黒ばかりですが、自分は必要なら迷わず使います。


最大HP "分" の回復量を、受ければ生還です。
満タンにする必要はありません。

ヒラさんが仕組みを理解しているかどうは無視です。

日本語/英語で使いましたのお知らせマクロは付けてますので、理解しているヒラさんなら間に合うギリギリまで引っ張って対応してくれるでしょうし。


これも経験なんだなぁというのが、実感です。
アライアンスの死屍累々ごった煮カオスで収集つかない状態でも、今使うべきと直感したら迷わず使います。
それで自分だけ落ちてクリアできるのなら良しですし、自分だけ落ちて立て直るなら良しですよ。
無論、即回復されて無意味だったり間に合わなかったりもありますが。
今やれる事を全てやるを沢山経験するのが、タンクには必要なのかなと。



Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Brastさん

ありがとうございます。最後の謎が解けました。
迷わずと言うのは経験を積めば迷わなくなると理解しました。
今日、ガンブレのボーライドを使ったのですが、やってみると案外上手くいきました。
ヒーラーがメインなのでなんとなくヒーラーの気持ちが分かります。
リビングデッドは回復させられて効果が無くなるかもしれませんが、
それならそれで倒れなくて済むのでそれならそれで良いですね。

違うIDで戦士の時にホルムギャングを積極的に使ったのですが、そっちは裏目に出て
必要な時に使えませんでした。
ヒーラーの回復手段が減っている時を見極めるには、もう少し経験が必要みたいです。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

追記ですが、ヒーラーに負荷をかけすぎると、DPSへの回復が疎かになるので、
タイミングを見極めようとしています。
タンクとヒーラーが倒れなければそれで良いという考え方も出来ますが、
うまいタイミングでくれば、慣れたヒーラーなら両方捌くことが出来ます。
回復がなるべく分散するようにするにはどうすればよいのか考えています。

ちなみに、タンクの経験が無いヒーラーは無効化技については何も知らないと考えるのが無難です。
出さないよりは絶対にメッセージを出した方がよいけれど、
そういう時はチャットは忙しすぎて多分読んでいる暇がないと思います。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



メッセージは使いましたのみです。
説明はありません。

例えば、説明付きでメッセージを出したとします。
理解しているヒラ→そもそも不要。
理解していないヒラ→説明を理解する為に手が止まるやミスを誘発する可能性がある。
だから、メッセージは使いましたのみです。

また、説明自体を極力短くすると「灰色下向きのアイコンが付いたら最大HP "分" の回復量をください」となりますがそれじゃあ灰色のアイコンはいつ付くのかや、付く前は何がどうなっているのかといった事でまた手が止まるやミスを誘発する可能性がある。
つまり、理解しているヒラであってほしいという賭けだけでリビデ使用です。
説明を入れないのが正解なのかどうかまではわかりませんが熟考した結果、こうなりました。

例えば仕組み理解はしてないけどリビデが無敵技というのは知っている、それならもう一人だけでも蘇生できるチャンスはあるんじゃないか。

こう考えてもらえるだけで、やる意義はあると考えています。







Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ありがとうございます。その考え方は私のヒーラーの蘇生マクロと同じ結論ですね。

最初は、色々面白いメッセージを出す人がいるので、真似していたのですが、
結局他のヒーラーとの蘇生の重複を避けるだけなら短いほど良いという結論に至りました。

ヒーラー同士では何をやっているかお互い理解しているので事情は異なりますが、
最小限のメッセージが結局は一番効率が良いですよね。

Living Dead - nullify damage ? sec

だと不正確ですが、しばらく回復をしなくて大丈夫の意図なのでそれで上手く行くが試してみます。
?はマクロで残り時間を取得するつもりです。

Walking Dead になった後、回復されず倒れたらその時に説明しようと思っています。
説明は、「10 sec したら全回復して」にしようと思っています。
正確な説明は戦闘中は多分無理だと思うので。

不正確でも意図が伝わればそれで良しとするしかないですね。

ちょっと試行錯誤をしてみるつもりです。

Mii Itio

Ultima [Gaia]

リビングデッド、何度か使ってみましたが、そもそもBig pull自体気が引けて出来ないので、ウォーキングデッドにすらなった事がありません。😅
逆に自分が学者の時に、突然リビングデッド使われたときは慌てましたね。
しばらく大丈夫と言うことは理解していても、普段からタンク重視で回復しているので、急に回復しなくてもいいと言われてもルーチンが乱れて手が止まってしまいます。
まして学者単独の時は焦ります。
ウォーキングデッドに対して、エーテルフローが無かったらHPフルに持っていくまで10秒近く使っちゃいそうですし...
その間DPSと自分自身の面倒はまるっきり見れなくなっちゃうので、考えるとプレッシャーです。
そういう時、DPSさん達が優秀だと助かります。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Miiさん

学者がヒーラーの時には注意が必要ですね。自分でやってみて分かりましたが、瞬発力が無いので。
逆に白魔が一緒だと一瞬で回復させられてしまうかもしれないので、
マクロは白魔用かもしれないですね。
自分の行動をマクロや他の状況を見て変えるのは、相当慣れないと出来ないですね。
自分がヒーラーだったらその状況だと余裕が無いから、どうするでしょうね。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



表立ってトラブルになった事はありませんが、万が一を考慮してリビデの仕組みを理解していなくて生還できなかったとしても、自分から「次はこうした方が良いですよ」や「こうしてください」という発言はしないようにしています。

これは、自分の使い方が相手を考慮しない使い方=勝手に賭けで発動させているなので、理解していないヒラ側からしたら何故賭けに出るのか(理解の有無の確認など)もっと安全な方法があったかもしれないのでは? という心理になる可能性がある為です。

相手からアクションがあった場合のみ「実はこういう事なんです。」というお話をさせてもらってます。

ただ、内心は「何勝手にリビデなんか使ってんだよ。」と憤慨している方も、もしかしたら今までいたかもしれませんがそこはCFというランダムマッチングの都合上致し方ない事かと。

学さん相手でも、必要なら躊躇しません。
ただ、最後の手段となります。
ヒラLB3の時間を稼ぐとか、他アラタンクさんに蘇生のターゲットラインが飛んだ等。

何度も書き込み失礼しました。
また、返信ありがとうございました。


Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Barstさん

ありがとうございます。
最後の部分のアプローチは私と違うみたいですね。
暗黒騎士とガンブレの無効化技は副作用もあるので、ヒーラーも納得できる状況で使おうと
思っています。
暗黒騎士のリビングデッドは特に癖があるので、正しく働かないか効果を発揮しない前提で
使うしかないかなと思っています。
暗黒騎士をやっていて、この技だけが唯一使いづらいかなと思います。
やっぱり、タンクが倒れちゃうとヒーラーは責任を感じるわけで、
特にアライアンスのMTが倒れちゃうとだとやり玉にあがったりします。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

すみません、言葉が足りていません。

若葉のタンクやヒーラーがやり玉になることは無いと思います。
ギミックで沢山倒れているのならなおさらで、ギミックの避け方は教えてもらえても
それ以上の事は言われないはずです。

ここで書いているのは、若葉が外れた人や特にメンターマークを付けているベテランの話です。
その人達は多少は要求されます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying