Character

Character

Mammeteer

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

ズボラ人間、吟遊詩人と学者に挑む

Public
みなさんこんにちは。ゆろうです。

先日暁月のフィナーレが発表されましたね。
ウキウキで発表会をみようとしたところ、速攻でネタバレを踏みかけて泣く泣く画面を閉じました。
(賢者の紹介ムービーだけ見ました)

ゆっくり進行を宣言したばかりですが、最新の話題についていけないのは少し寂しいところですね。


日記をご覧の方はご存知の通り、私はまだ蒼天をプレイ中です。
すると、最新のストーリーが何もかもネタバレであると同時に、もう一つ困ったことが出てきます。

そう、ジョブクエが受けられず、レベル60以上のスキル回しの練習ができないのです。


その状態でレベルだけ上げてカンストさせるのは少しもったいないという気持ちがあり、
今はレベル60を超えたら別のジョブを育てるという方針で遊んでいます。

今日は新しく始めたジョブについて、不慣れなうちに感想を書いておこうと思います!


■吟遊詩人

 物理遠隔DPSをひとつやってみたいなと思い、楽器演奏が可能な吟遊詩人を選びました。
 詠唱なしでバカスカ攻撃できるのが楽しい!演奏が楽しい!
 
 ただ、戦闘では味方のサポートと毒や風矢の継続ダメージが重要ということですが、
 細かな管理が苦手な大雑把人間なので、この辺がかなり難しい……。
 
 近接D出身としては、ヘイト順位がどうしても低くなるのにも寂しさを感じます(そういうゲームじゃない)

 なにより、プロトンを忘れる。

 戦闘中にプロトン使えないことを知らず、嬉々としてシャインシャインしていたのは何を隠そうこのユロウ・ムデンです。
 とにかく演奏が楽しいので、そちらを頑張りつつ戦闘も練習していこうと思います!



■学者

 フルパーティーのコンテンツに行く際、バリアヒラもできた方がいいな~と感じて始めました!
 ある程度は白魔と共通するところもあるので、じゃんじゃん野良でIDに行っています。(即シャキ最高ですね)

 白魔と違うのは、当然ですがバリアの存在ですね。
 今まで敵の強攻撃の直後にメディカラを入れるよう練習してきたので、どうにも直前にバリアを入れる感覚に慣れません……。

 食らってからバリアを入れるという愚策アホ学者と化しているので、これから練習していきたいです。

 そして、上記の通りズボラ人間なので、妖精さんの扱いが本当に難しい……。
 IDで妖精を置き去りにして「忘れてません?」と指摘されたこともしばしば。

 そもそも召喚を忘れていたり、呼び出したと思ったら帰還させていて慌てて呼び戻すというUSBメモリの裏表間違え現象まで起こる始末。

 人の上に立つ仕事は絶対に向いていないな、と自分の人間性について謎に悟るこの頃でした。

 あと、先輩学者さんに質問なのですが……

 Q. 生命活性法と鼓舞激励の策とフィジクってどういう比率で使っていますか?

 いろいろ調べて生命活性法主体でやる、というのは見たものの、どうしてもエーテルフローが足りなくて……。
 𠮟咤激励の策はMPかなり食うので、一度使った後はフィジクを使いがちです……。
 よければアドバイスいただけると嬉しいです!
(訂正:𠮟咤激励ではなく鼓舞激励ですね……。つい先日まで𠮟咤激励って呼んでいました)
 

 
他にも、並行してタンク練習もしておりますが……
別のジョブをやればやるほど、とりあえず押せるボタン全部押せば火力が出る竜騎士って最高だなあと思います。(全国の竜騎士さん、すみません)

色々極コンテンツにも挑んでおりますが、そちらはまた別の日記に書きますね!

それではまたエオルゼアでお会いしましょう(^^)/
Comments (8)

Lark Lesrekta

Tiamat [Gaia]

竜騎士出身のラークです。(笑)
近接DPSって、コンボをしっかり練習さえすれば、あとは回避したりしてて、タンク・ヒラに
比べると楽かもしれませんね。(近接DPSさん、ごめんなさい。(笑))
そこで、以前からタンクの修行をはじめ、最近はヒラの修行を初めてみて、
色んなコンテンツを回る事で、以前よりもボス攻撃の種類等の理解がだいぶ深まりましたね。
大ダメージ前のバフの使用。全体攻撃からのヒールのタイミングとか。
自分も、大雑把で細かい事を考えるのは苦手なので、ひとつずつ、ゆっくり理解して行っても
良いと思いますよ。
それと、これはヒーラー先輩によっては意見が違うかもしれませんが、
どこかの日記にありましたが、ヒールはプレイヤーを死なせない事が重要で、HPを満タンに
する事でが重要ではないとありました。
白魔は後からヒールで、学者は事前バリアかと思って操作してます。
最初は鼓舞して、あとはフィジクや光の囁きで、危ないなと思ったら生命活性法かな?って
感じでやってます。
色んな考えで操作している方もいると思うので、あくまでも参考程度でお願いします。(笑)

Razenthia Rose

Belias [Meteor]

すみません、叱咤激励の策ってパーティメンバーに檄を飛ばしてるコーチみたいなイメージが浮かんできて、すごい笑ってしまいましたw

Nonntan Kitten

Hades [Mana]

ここにも学者仲間が!嬉しいですね、一緒に切磋琢磨いたしましょう(*✧×✧*)
コブはMPカツカツになるので…下の方のおっしゃる様に開幕、あとは囁き>フィジク あぶねっ!というときの生命活性法ですかね
でも陣や深謀なんかを覚えてくるとフィジクさんを使う場面がどんどんなくなってきます…ちゃんと使うべきなのかもしれないけどそこまで頭が回らずw

Mii Palpatine

Hades [Mana]

ユロウさん色んなジョブ使えるのすごい‼︎
タンクもヒラもDPSも難しくてまた一から勉強中だよw idご一緒になった際アドバイス下さい‼︎

Misa Nymeia

Belias [Meteor]

ゆろうさん、野良IDいけるんだ!すごい!
基本身内がいいのだけど、たまに野良の荒波にのまれたい衝動にかられる。
でもまだヒーラーでは無理_(:3 」∠ )_
学者人口が増えて嬉しい反面、皆うまくなっていってて、未だにそわそわしております。

フィジク、レベルレで低レベル帯に当たったときに使うくらいですかね。石橋を叩いて渡る性格な自分的には事前にバリアをはれる学者は向いてるかもしれませんwでもホーリー使えるようになって白魔も楽しくなってきたし、占星も楽しいし、ヒーラーって楽しいですよね!

Shiyouka Shion

Masamune [Mana]

ゆろうさんみたいに色々なジョブが出来るわけではないので私からは何もアドバイスが出来ないのですが、同じ竜騎士として言わせてください。


「押せるボタン全部押せば~」の文、めっちゃ同意します(`・ω・´)b

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

ラークさん
ラークさんも竜騎士ご出身だったんですね!!
タンヒラに比べて周りの状況に左右されないですし、
自分の好きなように殴れるのがDの楽しいところだと思っていますw
やっぱり大ダメージ前のバフやヒールは何度か行って覚えるしかないですよね。
光の囁きの存在を忘れていたことに今気づきました……アドバイス感謝です(^^)/

らぜさん
実はQの大文字のところも最初は𠮟咤激励と書いていて、投稿前に慌てて直したのですが……
まさかの二段構えでした……w
もはや策というか根性論みたいな感じですよねw自分がタンクだったら嫌すぎる……。

のんたんさん
おお!学者の大先輩からのアドバイス、大変助かります!!
なるほど、生命活性法はピンチ用のスキルなんですね。
景気よく使っているとエーテルフロー切らしてしまったり、
かといって温存しすぎると余らせてしまったりで加減が難しいなと思っていました……!!
フィジクさんは今のうちにたくさん使ってあげようと思いますw

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

みーさん
むしろどれも中途半端にやっているせいで時折操作がめちゃくちゃになります!w
高難度コンテンツにタンクで挑めるみーさんは本当にかっこいいと思っているので、
こちらこそいろいろ教えてください!!
(ビビってタンクで討滅戦に一度も行ったことがない人)

ミサさん
ヒラは慣れてくると野良でも行けるようになりました(^^)/
ミサさんの日記にもコメントしましたが、MIPもらえるとかなりモチベ上がりますよ!
一日に3度は妖精さんを置き去りにするへっぽこ学者なので、まだまだでございますw
占星はノータッチなので尊敬です!今度教えてください……!
(解放したはいいけど意味わからなくて放置している人)

しようかさん
めっちゃ同意してもらえた!!!ヤッター!!!
他のジョブもちょこっとだけ手を出してはいますが、
竜騎士のぴょんぴょんとシンプルなスキル回しは本当にクセになりますよね!
なんだかんだ一番好きなジョブです(^^)/
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying