Character

Character

Mammeteer

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

初心者によるアンカーサークル愛用者のための迅速蘇生マクロ

Public
みなさんこんにちは!ゆろうです。

週末は下限アルテマで死んだりバハ零式で死んだり極シヴァで死んだりと楽しい新生床ペロライフを送っておりました。

下限アルテマウェポンは無謀にもヒラで挑んだわけですが……。
前回の下限極ガルーダに引き続き悩まされたのが……

暴 走 す る 迅 速 蘇 生 マ ク ロ

アルテマウェポンさんを蘇生します<se.3>




なんでだーーー!!!!

ネットで見つけたマクロをそのまま使っているから、問題はないはず……。
実際、蘇生はちゃんとできていて、チャットだけ変になるという怪現象が起きていました。


というわけで……



その謎を解明するため、我々小隊はゼーメル要塞へと向かったーー。

結論から言うと、自分がアンカーサークル愛用者であったことが原因でした。

多分みなさんご存じかと思いますが、念のためアンカーサークルの説明をしておきますね!

◯アンカーサークル(以下アンカー)とは?
Click to showClick to hide
ターゲット選択とは別に、一時的に敵や仲間を選択することができる便利機能。
名前を知らずに使っている人も多いのではないでしょうか(自分もそうでした)
アンカーで選択したものに対して一度行動すると、自動的に元のターゲットに切り替わるところが大きなポイントです。



少し見づらいのですが、上の写真では元々ターゲットしていたアッシュ・ヒッポセルフとは別に、タンクのハスタルーヤさんをアンカーで選択しています。
この状態でケアルを使うと、ハスタルーヤさんのHPを回復すると同時に、自動で元のアッシュ・ヒッポセルフに選択が戻ります
すぐに殴りに移行できるので、肉体派ヒーラーにとっては堪らない機能になっているわけです。

※パッド操作以外だとどうなっているのかわかりません!


今回、自分はアンカーで仲間を選択して蘇生マクロを使ってしまっていました。
するとどうなるか。


/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t> ←<t>=アンカーで選択した仲間
/p <t>さんを蘇生します <se.3> ←<t>=元々ターゲットしていた敵とか(アンカーが消えたため)
/micon レイズ


つまり、マクロの中で対象がアンカーからターゲットと切り替わり、結果アルテマウェポンさんを蘇生するというアホチャットが流れていたのです。

ここで考えた解決方法は以下の二通りです。

①きちんとターゲット選択をする
→アンカーで仲間を選択した後、ちゃんと◯ボタンを押してターゲット選択をすることで、マクロ内での対象切り替わりを防ぐ

②マクロを変える
→俺がマクロに合わせるんじゃない。マクロが俺に合わせるんだよ!!!!!!!!


迷いなく②を選んだ自分は、ゼーメル要塞でテスト(殺戮)を繰り返し……。
こちらのマクロを生み出しました!

------------------------

/merror off
/target <t>
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/p <t>さんを蘇生します! <se.3>
/targetlastenemy
/micon レイズ

2行目:/targetでアンカー選択した仲間をターゲット選択にして固定
6行目:一連の蘇生動作後、/targetlastenemyで最後にターゲットしていた敵にターゲットを戻す

------------------------

これでなんとか擬似アンカーサークル機能を生み出すことに成功しました。
ハスタルーヤさんをなんべんも見殺しにして確認したので、たぶん問題なく使えるはずです。

ただ、迅速蘇生マクロの元々の弱点として、どうしても多少の硬直時間が生まれてしまうのと、迅速魔使わずに蘇生したい時にちょっと不便なので、自分は迅速魔の行を消した状態で使っています。

ネットで調べるとチャットの蘇生通知いるいらない論争もあるようですし、そもそも◯ボタンを押す癖をつければいい話ではあるのですが……。

似た現象で苦しむヒーラーを少しでも救えたらいいなと思い日記にしておきます!

アンカーサークル、どうやら名前が知られていないようで検索しても全然ヒットしないんですよね。原因に気づくことができたのもたまたまでした。
初心者が作ったマクロなのでまだまだ改善点はあるでしょうし、ぜひこれを叩き台にしてもっといいマクロを生み出してもらえれば幸いです(^^)


最後に……何度も転がってくれたハスタルーヤさんの健闘を讃えて……



今回は終わりです!ここまでお読みいただきありがとうございました!

ちなみに極シヴァはDPSで初見チャレンジしてきたのですが、ほぼほぼ出荷でクリアとなりました。(悔しい)



今度はヒラで行ってみたいですね〜!
みなさんありがとうございました!!

それではまたエオルゼアでお会いしましょう(^-^)/
Comments (10)

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

迅速蘇生マクロ、他のメンバーも不発になるって言ってましたねー。
私はマクロ組まずに手動でしかやった事ないので分からないのですが。
リザレクの隣に迅速魔置いとけばマウスで連続クリック出来るという感じです。
パッドだとまた違うんでしょうね。

ところで、アンカー知りませんでした!!
そういうのあるんですね。
似たようなものでフォーカスターゲットとかいうのは知ってたんですけど。

Priscilla Odh

Anima [Mana]

みんなちゃんと撮れてるのに、私だけなんか、クロールの飛び込みみたいになってるよww

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

ひなたさん
なるほど、マウスだと連続クリックでできるのですね!
素早くできそうで羨ましい……!
もしかしたらアンカーはタゲ切り替えが難しいパッド用の機能なのかもしれませんね~
フォーカスターゲットはつい先日存在を知ってびっくりした人ですw

プリシラさん
そうですか?!みなさん素敵だったのでこの写真選んじゃいましたw
シヴァ楽しかったです!また機会があればぜひご一緒させてください(^^)/

----

----

This character has been deleted.


/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/micon レイズ

普段はこのマクロを使っています。

ターゲットした人orしていなければ、PTリストの上から順番に、自動で死んだ人を見つけてレイズしてくれるやつです。数字はPTリストの番号なので、2番はタンクさん。以下続くって感じで。


個別の通知入りの方はアンカーではなく、PTリストから選んでますねー。


ちなみに、


/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/p <t>さんを蘇生します <se.3>
/micon レイズ


の/ac レイズと蘇生通知マクロの順番を逆にしても、ダメでしたかね?

Black Panther-

Masamune [Mana]

迅速蘇生マクロはチャット流さない方式のランダム蘇生(ターゲットなし)使ってますけど

チャット流さないと蘇生被りして迅速魔だけ消費されちゃうこともしばしば

蘇生もタイミングやら何やら考え始めるとなかなかに難しいですよね🤔

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

Bradamanteさん
コメントありがとうございます(^^)
マクロ例まで……!先輩ヒラさんからのアドバイス、大変勉強になります!
今回は「アンカー選択で使える通知入りのマクロ」を作りたかったのでこうなりましたが、
もっと難しい敵に挑む際は使わせていただきますね!
(きちんと確認したわけではありませんが、逆にすると今度はレイズが作動しなくなってしまいました……)

黒さん
フルパーティーでの蘇生、本当に難しいですよね……!
極とかバタバタ人が死ぬ戦いだと、すぐ迅速蘇生が被ってしまって迅速魔を持て余してしまいます;;
かといって様子見するとお互い譲り合いになってしまったり……(笑)
色々試行錯誤しながらヒラ修業していきたいので、よければ極蛮神お付き合いください~(^^)/

Leche La

Hades [Mana]

実際にアルテマウェポンさん蘇生されたら
すごく楽しかった。

仲良くなれたかも知れないっ(`・ω・´)ゞ

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

れちぇさん
下限アルテマウェポンさんは僕の蘇生なんか必要ないほど激強でした…………(涙)
いつか仲良くなれると……いいな………!!

Mii Palpatine

Hades [Mana]

とうとうやりましたねニヤリ
モンスター蘇生仲間が増えてうれしいですw

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

みーさん
絶対やると思ってたら本当にやっちゃいました!!
間違えた時の「あーっ!違うんです!許してください!ああ〜!」ってなる感じ、なんとも言えないですよねw
改善したとはいえ、今後もやりそう……。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying