Character

Character

Yurou Muden

Mandragora (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 16

タンクと床ペロと女装

Public
みなさんこんにちは。ゆろうです。
今回はいつも通りプレイ日記になります。
書きたいことが……たくさんあるので……多分……長くなります………!!!

今回は……

①冷やしタンクはじめました!(床ペロ的な意味で)
②初見蒼天アラからの極ガルという楽園(床ペロ的な意味で)
③新しい世界の扉を開きそう

という三本立てでお送りいたします!
早速本題に移りましょう(^^)


①冷やしタンクはじめました!(床ペロ的な意味で)

先日の日記で妹2の初見プレイにあわせてタンクを始めたと書きました。
あれから妹はほとんどインしておらず、タンクを練習したい自分の気持ちだけが爆発したために、最近はCWLSメンバーをお誘いしてタンクでレベルレなどに行かせてもらっています。

そこで言いたいんですけど……、

あの、タンク難しくないですか……???

序盤のIDならサクサク行けるようになったので、
調子に乗ってタンクでは初見となるゼーメル要塞にPT募集で突撃し、無事(心が)死亡しました

近寄ってこない敵に、死角から突然やってくる徘徊モンスター……。
慌てふためき右往左往して、タンクとしての役割を一切果たさず……。
挙げ句の果てには中ボスをクリスタルヴェールの中にうまく入れることすらできず、
初対面のメンバーから草を生やされる始末………(涙)

戻ってきて早々にCWLSに泣きつき、タンク上級者とヒラ上級者の手厚いサポートのもと、ゼーメルリベンジに行ってきました。(必死だったので写真は一枚も撮れていません)

わからないところを片っ端から質問してかなりご迷惑をおかけしましたが……。
いかに挑発が大事かを学ぶことができました。
いつも遠距離攻撃しか使っていなくて、挑発ってどこで使うんだろ?って思っていたんですよね。本当に本当に感謝です。

DPSから始めた者としての個人的な感想ですが……。
ヒーラーは難しいけれど、自分の悪かった点をすぐ反省することができます。(以前の日記のように)

一方でタンクはというと、「どうすればよかったんだ……(虚無)」になることが多いように感じます。ヒラさんが優秀だと、自分のミスに気づきづらいというところもありますね。
すぐに慌てる自分には、ヒラ以上に無理かもしれないと早くも挫折しそうです。

例えばですが、徘徊モンスターに絡まれて、挑発も届かないところでDやHが殴られている時ってどうすればいいんですかね……?

他の敵をぞろぞろ引き連れてでも挑発が届くところまで移動するべきなのか、仕方がないと諦めてその場に留まるべきなのかいつも悩みます。

とまあ悩みが尽きないよわよわタンクですが、ついにレベル50になってしまったのでいろんなところが解放されてしまいました。
混沌の世界になっても構わない方がいらっしゃいましたら、練習にお付き合いいただけると嬉しいです……。


② 初見蒼天アラからの極ガルという楽園(床ペロ的な意味で)

標題の通り、先週土曜日は床ペロツアーをしてまいりました。
ちなみにこちらも必死だったため写真はありません。見づらかったらすみません。

蒼天のアライアンスは一つ目を一度クリアしただけで、あとは手付かずの状態。
二つ目は完全に未予習の状態で突撃し、床で寝てた時間の方が長いのではないかレベルで死にまくりました。毎回見捨てずに蘇生してくれたみなさん、ありがとうございました。

制限解除で行きましたが、自分のジョブレベルとアイテムレベルがちょうど当時の水準なので普通に死んでしまうんですよね。
宙を舞う己の死体には思わず笑ってしまいました。

色々と申し訳ない気持ちもありましたが楽しかったです!!!ありがとうございました!!
三つ目も時間が合えば行ってみたいので、よろしくお願いします!


その後は先日告知した下限極ガルーダ!
所属しているすべてのCWLSのイベントに予定を被らせるという申し訳なさすぎるスケジュールでしたが、思った以上にたくさんの方から反応をいただけて、PT募集を使うことなく挑むことができました。本当に感謝です!

やはり下限のガルさんは本当に強い……!
結果としては討伐ならずではあったものの、チラーダとスパルナの受け持ち方をいろいろ試してみたり、タンクの回復方法を考えてみたり……。
少しずつ進んでいくのが本当に楽しかったです!

ヒラとしての反省ですが、白魔は極だと本当にすぐMPが枯渇してしまいますね……。
メディカラ使ってバフついたら後はメディカでカバーしたり、ルーシッドドリームは常にリキャストを意識するなど、MP管理が少しだけ上達したような気がします。また練習したいです。
(自分だけ生きてるのにおろおろ動き回ってたのはMPが足りなかったからです、お恥ずかしい……)

また、イベントの企画側としても学びがありました。
今回チャレンジしてみた日程調整型募集は、「やってみたいと思う人が全員参加できるようにしたい!」という意図のもと企画しました(こちら参照)

ですが、日程調整後の通知が大変難しく、最終的に日記にぶん投げるというハイパー大雑把ぶりを発揮したのはご存じのとおりかと思います。
(たぶん、こういう時にTwitterがあると便利なんでしょうね)

よって、「あらかじめ日時をこちらで決めて募集して、行けなかった人がいれば再度開催する」形式がなんだかんだ一番やりやすい方法なのかもしれないな、というのが今回の結論になります。(当然ではありますが………)

この経験を生かして今後も極コンテンツの布教をしていきたいので、よければご参加のほどよろしくお願いします!

ちなみに、下限で挑戦する前の新生極蛮神の個人的なイメージは以下の通りです。
1時間あれば余裕:
極ガルーダ、極イフリート(アルテマとかもこの辺)
ちょっと大変:
極タイタン、極リヴァイアサン
無理:
極ラムウ、極シヴァ(シヴァだけ未挑戦です)

これが下限だとガルーダですら全然倒せなくなるのだから、ラムウとかどうなってしまうんだろうとちょっとだけワクワクしますね(戦闘ゾンビ)

新生の極蛮神なら各CWLSごとに内々でも開催できそうだなと思ったので、次回どうするかはちょっと考えます!
改めましてみなさん、ありがとうございました!



③新しい世界の扉を開きそう

きっかけはそう、あの時だった……。



女性陣は素敵なメイド服で、自分だけ無骨な鎧………。

なんとかしてこの輪に入れないだろうか?

そう思ったのが、始まりだったーー。


♪ デケデンデン デケデンデン デデデン
  ドドンドン ドドドンドン ドドドン
(蒼天のいい感じなムービーでよく流れる曲)



……コンセプトはジョ◯ョ2部のテキーラ娘……



……シュールな笑いをエオルゼアの皆様にお届けすべく……



あれ……?



意外と……かわいいやん……(錯乱)

というわけで(?)ついに女装に手を出してみました。
初心者なので、ウルダハで簡単に買えるドレスです。

CWLSの笛周回で「可愛い格好」というドレスコードを指定されてこれ着てみたら案外ウケたり……
(おかげさまで麒麟ゲットできました!ありがとうございました)



面白そう!と何も考えずに飛び込んだ知り合い0の女装イベントで、不意に背後から抱きしめられて身の危険を感じたり非常にドキドキしたり……



なんか………楽しいかもしれない………(錯乱)
こんな格好で街中は絶対に歩けませんが(女装時はずっと宿屋に引きこもっていました)、なんだか新たな世界に片足を突っ込んでしまった気がしてなりません。

ミラプリの種類が増えていたら……察してください……。

やはり長くなってしまいましたが、今回はここまで!
またエオルゼアでお会いしましょう(^-^)/
(いまさら親知らずを抜いてくるので今週はイン率下がるかもです!)
Comments (16)

Kaede Leaf

Masamune (Mana)

はじめまして~(*'ω'*)外部から失礼します~
最近はもっぱらタンクメインで遊んでる楓です~

>例えばですが、徘徊モンスターに絡まれて、挑発も届かないところでDやHが殴られている時ってどうすればいいんですかね……?


オーラムやストーンヴィジルだとわりとこういう阿鼻叫喚な図になりやすいですね~
こういう場合は書いてある通り今自分が戦闘中であってもヘイトとってあげるといいです!たとえゾロゾロ他モンスターを連れまわすことになろうともです!

よかったら今度一緒にあそびましょう~

Mii Palpatine

Hades (Mana)

極ガルありがとうございました‼︎
お時間合えばぜひ参加したいですー
色んな方の都合に合わせるのは面倒だと思うので
自己都合で企画するのありだと思います‼︎募集主が一番楽しむのが大切‼︎

遥か彼方でDPSとヒラがモンスターにナンパされてる時は全速力でヘイト取りに行きますー
(本音は連れてきてくれると一番ありがたいw)

最後に朗報ですー
オスラって長髪似合ますよ‼︎
ネイルも似合います‼︎

Ninah Closehurt

Anima (Mana)

ゆろうさんには言ってませんでしたが、実は私もタンクデビュー(ヒーラーは再デビュー?)を
目論んでいるところなのです!
他のみなさんにも一緒に練習しよう!って言われてるのに、ビビりな私はまだ出撃できず、
小隊でこっそり練習している始末‥‥
ゆろうさんには頭が下がります!
時間合えばぜひ一緒に練習しましょう!
ゆろうさんのタンクも見てみたいです。

それとジョ○ョ2部のテキーラ娘、私には分かります。(ニヤニヤ)

Rex Midnight

Shinryu (Mana)

女装ワロタw

Shiyouka Shion

Masamune (Mana)

極ガル下限イベントに参加させていただきありがとうございました!
下限初めてだったので楽しかった…けれど参加者の皆さんお上手だったので、足引っ張ってた感半端ないですごめんよー!!(TДT)

紫陽花もかわいいゆろうさんを撫でまわしたいので、レベルレ等の際は是非かわいい格好で来て下さい!
楽しみにしています(ФωФ)

Pan Mstar

Masamune (Mana)

よし、今度女子会ならぬ女装会やろう!w

(例えばですが、徘徊モンスターに絡まれて、挑発も届かないところでDやHが殴られている時ってどうすればいいんですかね……?)


絡まれたdpsさんやヒーラーさんはタンクの近く行ってくれるとタゲ取りやすくて助かるけど…

戦闘時に進路方向の反対側に、つまり味方が見える方向にアングル変えてやったほうが、後ろからやってきた敵とかにヒーラーさんや遠距離dpsさんが絡まれたりが見えるから判断しやすいよね

慣れないと、戦闘後どっちからきたのか一瞬分からなくなったりもあるけどw

タンクは色々考えること多いけど、やりがいはあるから頑張って!
ゆろう君ならきっと良いタンクになれると思うb

Hinata Tachibana

Chocobo (Mana)

土曜は極ガルーダありがとうございました!
貴重な体験をさせてもらってすごく楽しかったです。
極リヴァってそんなに大変なんですね……よかった野良で殴りこまなくて。
またお時間合えば極ガルーダご一緒したいです。

タンクやろうとする方、タンクやってる方は全員尊敬している私です。
普段どれだけ敵に見つからずに移動するかに全力をかけてるので自分の存在を敵に知らせなきゃならないタンクは生き方が違い過ぎて出来る気が全くしません。
徘徊モンスターに絡まれる天才の黒魔としてのアドバイスですが、気にするな、と言いたいです。
離れてる私が悪いので……。最近は絡まれたらタンクの方に走る事にしてるんですが間に合ってない時も多いです。

女装、意外と可愛いと思います……?

Misa Nymeia

Belias (Mana)

そもそも何故その輪に入りたいと思ったのか…。
どこへゆく、ゆろうさん!

極ガルーダ楽しかったです!
あの少しずつ進んでいく感じ、よかったですね。
またタイミングあえば参加したいです!
他にも参加されたい方もいるだろうし、人足りないときに|ω-`)チラってしときます。

これまたタイミングあえばですが、ゆろうさんタンクの時にヒラってみたいです。主に妖精が回復しますが。

そういえば、上の丸のゆろうさんの顔が赤いなって思ったけど、チークが残ってるのかな?笑
寝る前にちゃんと落とさないとお肌に悪いですよ!

Yurou Muden

Mandragora (Mana)

楓さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
何をどうしても地獄のような有様になってしまうので、
先輩タンクさんのアドバイス、大変助かります……!
今後は阿鼻叫喚絵図になってもヘイトを優先するよう練習しますね!
ぜひご一緒させてください(^^)/

みーさん
こちらこそご参加ありがとうございました!次回もぜひ(^^)/
タンクはやっぱりヘイト取るのが最優先なんですね~!勉強になります……!
もうどうすればいいのかわからなくてずっと半泣きでリアル謝罪してましたw(誰にも聞こえない)
そして長髪オスラ…………!!!イイ情報を得られました…………ww
ネイルもやったことないのでチェックしてみますね!

になさん
おお!になさんも3ロールコンプリート狙いですか!
いかに知り合いといえど、慣れないロールで行くのは本当に緊張しますよね……。
自分も小隊結構使っているのですが、仲間のレベルが中々上がらなくて困ってますw
ぜひぜひ!今度不慣れジョブパーティーで行ってみましょう(^^)/
2部推しなので、わかって頂けて嬉しいですw

Yurou Muden

Mandragora (Mana)

レックスさん
蒼天アラと極ガルではお世話になりました!
マハで死ぬたびに気にかけてくださって優しさに涙しましたw
ワロタ……ですって……?!
次は「可愛い」と言わせてみせますわッッ!覚悟してらっしゃいッッッ!!!

しようかさん
こちらこそ!ご参加いただき感謝です!
全然足を引っ張ってなんかいませんでしたよ!
その悔しさが極コンテンツの楽しいところであり、病みつきになる理由でもありますw
クリアすることよりも、ちょっとずつ進む楽しさを知ってほしくて開催したので、
少しでもしようかさんがそれを楽しいと思っていただけたのなら自分としてはもう大成功です!
これはもう女装ミラプリを増やすしかないですね………w

パンさん
女装会……やっちゃいますか……?!
腕によりをかけておめかしするしかありませんわッ!
そしてゼーメルリベンジでは本当にお世話になりました;;
カメラのアングルどうすればいいのかわからなくて、常にグルグルして酔うというアホタンクです……
なるほど、そうすればよかったんですね!頼りになります……!!
練習がんばりますね(^^)/

Yurou Muden

Mandragora (Mana)

ひなたさん
こちらこそありがとうございました!未予習勢が来てくれて本当に嬉しかったです(^^)
極リヴァとタイタンは落下すると虚無になるのでそのカテゴリに入れましたが、
慣れると死ぬほど楽しいですよ!!極ガルだけと言わず、他のもぜひぜひ行きましょう!
黒魔さんからのアドバイス、ありがとうございますw
せっかくのタンクなので、ひなたさんのことも救えるような暗黒騎士を目指して頑張りますね(^^)/
最後のそこは疑問符をつけるところではなくてよッッ!可愛いと断言なさいッッ!

ミサさん
こちらこそご参加ありがとうございました!
極コンテンツはなんべんも行くのが楽しいと思っているので、遠慮なさらずガンガンご参加ください!
ミサさんのヒラ、楽しみにしてますね(^^) 混沌をお見せいたします(^^)/
面白そうなことにはなんでもチャレンジしたくなってしまうので……女装にもチャレンジしてしまいました……w
昨日は化粧をしたまま一日を過ごしてしまい、せっかくの暗黒騎士50クエを台無しにするという過ちを犯しましたwもう落としたので大丈夫です!w

Diger Kitten

Hades (Mana)

ユロウさん

日記盛りだくさんですね(o^^o)

蒼天アラは、今週、再来週も予定ありますので
タイミング合えば練習行きましょ〜
時間はフェローシップ記載です〜

蒼天アラは最初未予習初見で私めっちゃ死にましたw
初見で意図推測するが意味不死w

なかなかルレであたらないから練習で経験値積まないとですよね。

なかなかギミックゆっくり見れないですからね。
少しは意味理解は、練習できたのかな〜と。

タンクはね。
わかるw
最初はそうだった…

PTリストの敵視管理、外れていたら敵視取り投げ。
カメラワークも重要ですよね。
カメラ デフォルト見にくいから 
引きのチルドカメラで自分のやりやすいアングル調整もいいです〜

Niko Tsukinoko

Hades (Mana)

ゆろうさん、いつも楽しい日記ありがとうございます😊
同じくDPS出身として、タンクヒラはハードル高く感じますよね…
マハ、ダンスカーは私もヒラで野良周回してますが地獄の時はホント地獄で心が砕け散ります。極ガル下限ではDPS参加でしたが何度も倒れてヒラさんにご迷惑おかけしました🙇‍♀️どっちの気持ちもわかるから、ひたすらモニターの前で平謝りしてました!一緒!笑
これからドンドン難易度高くなるだろうから、ぜひ色々試行錯誤して一緒に乗り越えて行きましょう!いつか、極ガル下限くらいで泣いてたよね〜とか言えるときがくるんだろうか???一緒に言いたいですね〜
あと、メイド服着せてあげたくて本気でモヤモヤしました🤣女性キャラ専用とかなくしてほしいね!見てるほうも楽しいので!

Rei Furusawa

Titan (Mana)

ゆろうさんの日記相変わらず面白くて大好きです🙋🏻‍♀️!笑
タンクは難しいですがやり甲斐はありますよ〜!他の方が敵に捕まったら真っ先に走ってタゲ取りにいきます🤗!また今度タンクで行きましょう〜!DかHでついていきますぞ!!
女装、、、か、、わ、、いく、、ない、、、嘘、、かわ、、、い、、、い、、、

Yurou Muden

Mandragora (Mana)

ディガさん
今回はちょっと長くなりすぎて反省中ですw
蒼天アラぜひぜひ!土曜日なら多少の夜更かしはできるので参加できるかと思います!
未予習でアライアンスに行くのは本当に初めてで、とてもいい経験(床ペロ)ができました(^^)
企画と進行感謝です!!またぜひよろしくお願いします!
そしてカメラってアングル調整できたんですね……。
狭いIDだとカメラが奔放に動き回って困っていたので助かりました;;タンク修業頑張ります!!

ニコさん
蒼天アラをヒラで周回するのはすごすぎる……!すっかりニコさんの方がヒラとして先輩ですね!
極ガルではご参加ありがとうございました!こちらこそ回復が間に合わずご迷惑をおかけしました(謝罪合戦ですねw)
お互い極コンテンツマスターになれるといいですね!同じ戦闘民族として大変心強いです(^^)
これからもいろんな極蛮神にチャレンジしていきましょう(^^)/
残念ながらメイド服は装備不可でしたが、男女装備可の衣装があったらぜひ教えてください!w

Yurou Muden

Mandragora (Mana)

れいさん
お褒めいただき光栄です~!!最近は仕事中も次日記何書こうかなあと考えてしまいますw
タンク難しいです;;いつもレベルレ後に一人反省会してます;;
ぜひ今度タゲ取りの練習をさせてください!!
挑発連打しすぎによる荒ぶるチャットを披露いたします!!(これもなんとかしたい……)
ゆろ子かなり自信あったんですけどみなさん微妙なリアクションでかなり動揺しておりますわッッ!
良く見てご覧なさい!!可愛いでしょうッッ?!?!!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying