Character

Character

Glen Grant

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

リターン・トゥ・イヴァリース(ネタバレ?)と調理師カンスト

Public
先日、FCの方々とリターントゥイヴァリースのアライアンスレイドへ行きクリアしました。
改めて遅い時間までお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

未予習初見とはいえ、それぞれの各ボスで最低一回は床を舐めてましたorz
正直今までの、IDや討伐等が霞むぐらい難しかったです。
経験重ねて床ペロをしないでかつDPS出せるようになりたい。
そしてクリアしたという事は、ラバナスタもリドルアナもオーボンヌもアラルレで当たるだろうから、『初見です』が通用しないからアラルレ挑む前にそれぞれ行ってある程度覚えきゃいけないねー(°_°)

※リターントゥイヴァリースのストーリーの感想
パラレルワールドというのを理解しつつ、正直FFTをプレイしてクリアした人ならいろんな思うところがあると思いますが、私は報われて良かったなと思います。

FFT本編でのディリータがめちゃくちゃ嫌いでしたが、
本編最後のディリータの『ラムザ、お前は何を手に入れた?俺は…』という台詞があるのですが、彼は最高の権力と地位を手に入れましたが、その生き様のせいで最愛の人に信じて貰う事ができず、目的は果たせたのに本当に手にしたかったものが手にできずであの台詞だったのかなと勝手に推察しています。
私は嫌いではあったけれど、どこか憎めなく物語の経緯もあり生き方が不器用だったのかなと思います。

FF14では、デュライ白書の真実を明かすというのが主軸となった話でした。
いろいろ割愛しますが、アルテマの究極幻想だったかな?の時に、ムスタディオとシドとアグリアス姉さんがバリアはって守ってくれて時は、演出に心震えました。
真実が解き明かされ、FFTで見覚えのあるキャラ達が出てきてエーテルに還って行き、最後にラムザとディリータが握手した時に、もうまあまあいい歳で深夜なのに涙がポロポロ出てしまいました。
ディリータ…パラレルワールドだけど、本当に報われて良かった。
何よりその後の劇の演習での台詞が途中でFFTのオープニングになりまたここでも感動しました。

話が変わりますが、私がFF14をまたやりたいと思った大きな理由の一つが、リターントゥイヴァリースをやりたかったからです。
ふとしたきっかけでFF14が今どんどん進んでいるとしり、
どうなってるのかな?と興味を持って調べたら、イヴァリースだってー!?となって気になり、ちょうど別ゲームをやる為にゲーミングPCを買っていたので、やってみっかとなり今に至る次第です。
NieRオートマタも好きでクリアしているので、漆黒のアライアンスレイドも楽しみですが、もっと難しいんだろうな(ーー;)
きっかけは、コラボを知った事から始まったのですが今はFF14また始めてよかったなと思います。
MMORPGだからと失礼ですがストーリーに期待していなかったのですが(以前プレイしていた時は新生編までしかできなかった。)、
そんな考えも変わり蒼天編も紅蓮編も私は好きで進めたい気持ちに駆られ今も進めています。
当初イヴァリースとNieRのコラボやったらスッパリやめようと思っていましたが、そこまで進めるのにそれなりに進めなきゃいけないとしり、その進めていく過程でうまく言えないけれど別の楽しみを見つけれたので良かったのかな?と思います。

※調理師カンストとジョブクエ
イシュガルド復興で上がりに上がったクラフターのレベルですが、全くジョブクエをやってなかったので手始めに調理師のジョブクエの消化を昨日していました。
レベル60のジョブクエだったかな?デルモンさんが料理大会で審査するんだけれど、点数発表の一連の流れがかなり笑えましたw
あのじゅってんまんてぇ〜んが頭から離れないwww
おっさんそんなキャラだったのかとw
このコミカルな流れ事件屋に通づるものがある気がします。
私のその前日ぐらいにイヴァリースで流した涙を返せと思うぐらい面白かった。

調理師のジョブクエの中で、リムサでメルココさんから受注するのですが、メルココさんの丁寧口調と荒い口調のギャップと仕草がメチャカワで、ララに幻想したい衝動に駆られましたが思いとどまりました。私はエレゼンでいく…多分。

最後に、
抱きしめたいなぁ!ララフェル!!(アタオカ

乱筆乱文失礼いたしました。
Comments (6)

Cisay Citrus

Anima [Mana]

めちゃたのしかったね!
お供出来てよかった!
1番の楽しみだったリターントゥイヴァリースをネタバレなしの初見で突撃できてよかったねー!
漆黒のメインストーリーはご存知の通りとても良い出来なので、引き続きたのしんでください
FF14はカンストしてからが本番、まだまだ楽しんでいきましょう!

Mimiru Miru

Masamune [Mana]

所々大味な難易度(1回目ウィーグラフとかボスvsラムザ強制セーブからの単騎とか算術とか終盤シド加入とか...)は有りつつも、魅力あふれる重厚なストーリーと人物で当時としては珍しいシミュレーションRPGという今でも移植再販orリメイクがあればやりたいなと思える作品でしたね(´∀`)
続編・・・ではないですがFFTシリーズ作のFFTA(タクティクスアドバンス)とTA2も面白いのでもしプレイしていなければ是非ともオススメ致します。

Glen Grant

Anima [Mana]

団長
行こうって仰っていただいてありがとうございました!めっちゃ楽しかったです(^▽^)
未予習初見でラスボス以外誰かわからなかったのでわくわくして良かったです!
漆黒良いと聞いておりますので楽しみです(*'▽')
はい!まだまだもっと精進して楽しんでいきます!

Glen Grant

Anima [Mana]

Song Palさん
初めまして、コメントありがとうございます。
リオファネス城のウィーグラフ戦(一騎打ち)でセーブしてつんだ思い出がありますw
ランダムエンカウントバトルをやってLVやジョブLVを上げていないと難しい場面が多かったように思います。
仰られるようにストーリーや人物に惹き込まれるとても素晴らしい作品でした。
PSで何週もしてPSPも買って何週もするほど好きです。プレイ当時は、学生でしたが今またやるとしたら違う視点で物語をみれるかもしれません(^▽^)
FFTAは、プレイ済みで楽しかったです!FFTA2は未プレイですがスイッチ等でプレイ出来たらやってみようと思います!

Nanamo Mona

Anima [Mana]

FFTは全然知らないんだけど、あれは当時プレイした人にはすごく胸熱みたいですね!
団長も当時テンション上がってた気がするw

私もいつかはやってみたいと思いつつ、なかなか手が出せていないので、全然登場人物が分からなくて、やっておけばよかったなあと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

70の24レイドはなんか他と比べてちょっと難易度高いよね!?ニーアも初見で行くと結構むずかしいかも!

この前楽しかったからまたタイミング合えば一緒に行きたい∩^ω^∩

Glen Grant

Anima [Mana]

ナナモさん
先日は、お付き合いいただいてありがとうございました(^▽^)/
ものすごく胸が熱くなりましたのでプレイできて良かったです!

もし今後リメイク等でFFT出ましたら個人的にオススメですので是非(*´ω`*)

どの技でどう避けるか、かなり難しく感じました(-_-;)
ひぇぇぇっ!ニーアは、予習して行こうと思いますw

タイミング合いましたらまたご一緒していただけれると嬉しいです(^^♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying