Character

Character

Niche Moe

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

ネタバレ、ダメゼッタイ。

Public
ハローエオルゼア!にちぇだよ!

突然ですが、ネタバレって何処までがネタバレなんでしょうね?

いわゆる「犯人はヤス」みたいな物語の核心をばらすのは論外ですが、
人によってネタバレ具合の解釈が違うので中々に指摘が難しい…。
日記などでは事前に「ネタバレ含みます」といった記述があれば問題なさそうですが。

例えばFC内で「アルテマウェポン行きませんか~?」
というだけでも、まだアルテマウェポンへ行ったことない人は、
「えっ!アルテマウェポン出てくるの…?FF6~7の!?」みたいな反応があるかもしれませんよね。
これは本来、物語を追っていく上で知るはずの情報ですからね。

事前に聞かされた情報と、
まったく想定していなかったところに入ってくる新情報では、
興奮する度合いがぜんぜん違うんですよ。

ボクも時折、「え?FFシリーズに出てきたあのボスやあの作品が登場するの…?」
と事前に知ってしまって若干、気後れ気味になることはたまにあったり…。

でも、コンテンツ募集時にはどうしても
何を倒しに行くのか?
どこに行くのか?

を明記しなければ内容の擦り合わせがスムーズにいかないのも確か…。
それに流石にそこまで配慮しないといけないのは、ちょっと窮屈な感じもしますw
募集で溢れかえっている為この先、嫌でも目にすることになるでしょうしね。

そういうのが嫌な人は正直、情報源となりうる要素を限りなく排除するしかないかも?
まとめサイトや攻略サイト、FC/LS/FSなど最後までストーリーを見終えてから解禁するとかね。
そこまでしてもまぁ100%排除できる保証はどこにもないわけですが(ネタバレはあらゆる場所にある)

ただコンテンツ名は百歩譲って仕方ないとはいえ、
ストーリーに登場するキャラ名を出す場合は要注意です。
そのキャラクターが物語をどのように左右させるのか、どのような展開になるのか、
キャラ名を出すだけでも会話の流れで聡い人は何となくこの先の展開が想像できてしまう。

これはちょっと白けてしまいますね。
人によっては割とショックがでかく萎えてしまって辞めるきっかけになってしまうかも。
FF14は特に蒼天のイシュガルド偏辺りからストーリーがとても面白いですからね…。

展開が読めてしまった場合、
「へぇ~そういう展開になるんだぁ~」という平気な人もいれば、
「ふざけんなよ!!」とマジギレする人もいます。
最悪の場合、勢い余ってブラックリスト登録されてしまわれ兼ねません。
ネタバレは楽しみにしている人のワクワクを奪う行為なのです。。。

まぁ何が言いたいのかというと、
意味深な発言はやめましょう!ということですw

でもFF14の感動ストーリーを語らい合いたい気持ちは痛いほどよく分かる!
そのため、やはり初見のIDではなるべく身内の誰かを誘って行ってほしいという気持ちがあります。
一緒に行けばコンテンツ終了後、共にパーティチャットで盛り上がれること間違いなし!w

蒼天シナリオ紅蓮シナリオを進めてる皆さん、ぜひとも初見IDでは、
身内で一緒に行ってくれる人を探してみてください。
むしろバンバン誘ってほしい!そして共に語らおうではないか!!
(あ、自分は漆黒まだなので勘弁してください何でもしますので……)

一緒に冒険して、一緒に涙していく。
それが一番楽しいFF14の楽しみ方だとボクは思います。



以上ネタバレには細心の注意を払おう、という話でした!

  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒾⒸⒽⒺ
Comments (3)

Roar White

Ultima [Gaia]

パーティー募集だと解放していないコンテンツは未開放コンテンツとして表示されないのですが、FCチャットとかはどうしようもないですね……
パッチノートでも問答無用でネタバレされますし‪w

漆黒のストーリーも良いので是非とも進めていただきたい

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

蒼天編はほぼ1人でプレイしてた野良の時だったので、FF14を全く知らないリア友に、感情吐き出してましたが(大迷惑w)
紅蓮編では、にちぇさんに感情ぶつけたいと思いますww
おりべるからTellが来た時は、ネタバレ感想にお付き合い下さい‼︎

Niche Moe

Ultima [Gaia]

>ろあさん
漆黒…先に進めたいけど、若葉もぎ取られたくなくて葛藤してますw

>おりさん
カモーン!全力で受け止めてあげるですw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying