Character

Character

Niche Moe

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

そして・・・・ たんきゅうのたびははじまった

Public
ぐっもーにん、にちぇでっす。

ついに…FF14を始めてから1ヶ月が経過しました!

フリートライアル版でイシュガルド編まで楽しむことでFF14に対しての認識が180度覆り、
その後コンプリートパックを買ってから1ヶ月。早いものですねぇ…
その間、戦闘ジョブは白魔道士オンリーでやってきました。
ここでボクが学んだ白の動きを顧みてみましょう。

・エアロ系(ディア)のDOTスキル維持
・MTには(状況に応じてSTにも)事故らないようリジェネ/ベニゾン維持
・味方の解除可能なデバフを確認したら速攻エスナ
・敵の回避不能全体攻撃に対して速攻カウンターヒール
・誰かが転がればシンエアー/迅速魔/レイズ(優先度タンク>ヒラ>DPSは下から順に)
・暇があれば神速魔/ストン系(グレア)連打
・MP切れにならないようリキャストごとにルーシッドドリーム(死亡復帰時エーテル使用)
・道中3体以上のモブとの戦闘では神速魔/ホーリー(迅速魔はレイズコンボ用に温存)


これらのルーチンワークをもう迷うことなく実行出来るようになってきたので、
ひとまずは並のヒーラーくらいにはなれたのかなーと自負しています。
多分、人によっては迅速魔からのホーリーだったり
まだまだ突き詰める余地は残されていると思いますが、
自分の操作技術だとちょっと今一歩手数が足りなさそうです。。。w

タンクには基本リジェネ/ベニゾンで耐えてもらい、足りなければケアルを使ってます。
それでも回復追いつかない緊急の場合のみハートオブソラス/テトラグラマトン/ケアルラ。
ケアルラ多用してたらMPすぐ枯渇しちゃうしねっ!
後者の回復スキルはDPSの不用意な被弾に対して即座に戦線復帰させるべく温存してます。
(すぐ回復してあげないと被弾を恐れて攻撃の手を止める子が少なからずいるので)

そんなこんなで、白魔道士は紅蓮編4.3クリア直後ですでにLv75まで到達。
今後メインクエストだけでも経験値が飽和状態になるだろうと見越して、
流石にもう一つくらいジョブを始めてみようかな~?ということで、
何やろうかなー?とジョブを厳選開始。

1.タンク
ヒーラーに生殺与奪権が握られてるのが怖すぎて無理!!

別ゲーでは任意にガードすることでノーダメージだったからタンクやったことあるけど、
FF14は顔面ブロック!!ヒラ・DPSより硬いとはいえHPはゴリゴリ減っていく。
そういえば全身黒コート・黒目隠し・光る武器の三種の珍器を装備してる人は、
CFで一緒になると開幕からグイグイと突っ込んでいくのをよく目にします。
ヒラが初見や初心者かどうかも気にせず、それはもうグイグイ行きます。
一応ひぃひぃ言いながら付いていくのですが、
まるで時化の中を航行する船を操舵している気分になれます。
頼もしいけど、死なせてしまったら回復遅いとか言われそう!(偏見)

2.ヒーラー
白以外はアルカナ・ペット関連の特性を覚えなきゃいけないのに脳が拒否している。

スキル名もその多くが従来のFFには登場しないものばかりなので、
頭の中で技名と効果が一致せずスムーズに理解できない…ポンコツすぎる;;

3.DPS
というわけで残ったDPSをやることになった。

DPSも大まかにメレー・レンジ・キャスターという3つに分類されている。

メレーは近接物理クラス。
敵の近くに張り付いてボコスカ殴り続けるため被弾しやすさナンバーワン。
モンク・竜騎士・忍者・侍の4職。

レンジは遠距離物理クラス。
離れた場所から安全に攻撃できるので比較的初心者向けな印象。
吟遊詩人・貴公子・踊り子の3職。

キャスターは遠距離魔法クラス。
レンジと同じで離れた場所から安全に攻撃できるが、
ほとんどの魔法攻撃には詠唱という発動までの遅延があるため癖の強い攻撃職。
黒魔道士・召喚士・赤魔道士・青魔道士の4職。


これらの中で比較的、白魔道士に似た感じとすると
やっぱりキャスターかな?
となると、リミテッドジョブの青魔道士を抜いた3職の内のどれか。
どうせキャスターにするなら蘇生持ちがいいなーと思ったので、召喚士・赤魔道士の二択に。

召喚士はこれまた学者と同じようにペットアクションなるものがあったので、
学者に慣れてればまた違っただろうけど、自分には向いてないと判断。

そうこうして決まった2ジョブ目は……赤魔道士!!

Lvも50からスタートなので、1から上げるよりもお得感がある。
人によっては操作技術が未熟なまま50スタートという点に不安を覚えるかもしれないけれど、
そこはもう木人で練習したり低レベル帯のIDから実戦を経てみたり色々やりました。

そして優遇サーバーボーナス+アーマリーボーナス+レフトボーナスで
経験値+400%という倍率を叩き出している中で、
フレンドの前FCマスターさん&サブマスターさんや、
懇意にしているFCメンバーの方々に手伝ってもらい、無事にLv70達成!

これからは白魔道士と平行して育てていくため、
ヒーラーだけでなくDPSとしてもPTに参加できるようになりました。

新生にちぇの誕生です。
ついでに赤魔道士用にコーデしてみました。


聞いて……感じて……考えて……ググって……


  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒾⒸⒽⒺ


Comments (6)

Rooin Egis

Yojimbo (Gaia)

蘇生出来なかったら切腹しそうな赤魔さんですね...

Niche Moe

Ultima (Gaia)

>Rooinさん

武士(もののふ)に情けは無用にござる…

Rodomi Gesu

Ultima (Gaia)

レベル低いうちはいいんですけど、最前線(80)になると装備集めが1番大変なのです。
なので複数ジョブをやるのは結構大変だったりしますね。

Nanoka Yamasaki

Ultima (Gaia)

今やっている、気をつけていることを文章に書き出すのは良いですね。
初心者(私)の参考になりますし、本人はアドバイスももらえるかも知れませんし。
私も日記に書いてみよう、と真面目な事を考えましたw

Niche Moe

Ultima (Gaia)

>ろどみさん
あーそれ常々感じてたんですよねぇ。
ギャザクラならギャザラー用クラフター用と大まかに分かれてるからいいのですが…。
というかそれ言ったら、ろどみさんとかヤバそう!

>なのかさん
こういうの書くと、あーだこーだと
上から目線でアドバイスしてくる残念な方が出てくるかもしれませんので程々にw

Rodomi Gesu

Ultima (Gaia)

確かに全てカンストしてますが、装備は今は黒しか集めて無いですよ。
ギャザクラに関してもそこそこにしか揃えてませんね。
ギャザクラも究極目指すと凄いことになりますので
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying