Character

Character

Niche Moe

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

【長文注意】MMOコミュニティに対しての心がけと、ボクが白にこだわる理由

Public
どうも、にちぇです~!
MMOコミュニティに対しての心がけ。これについて思いの丈を綴ります!

まず初めに、ボクは「ログホライズン」というアニメが大好きです。
どんなアニメかって?

劇中に今のFF14みたいに拡張パックを何本も出しているMMORPGがあって、
そのゲームに新しい拡張パックが導入されたタイミングで、
主人公やそのゲームを遊んでいた他のプレイヤー全員が、
MMORPGそっくりの異世界に転移してしまうというお話です。

ぶっちゃけ、このアニメさえ観ていれば
MMORPGについての基本を一通り楽しく覚えることができます。
物語後半では高難度レイドについても詳細な解説をしていたり、
同じオンラインゲームを題材としていることで有名なSAOシリーズよりも
大分マニアックな構成のMMORPG寄りアニメとなっておりますw

このアニメで一番のお気に入りの名言は今も自分の心に深く刻まれてます。
それは保護者のような猫人族さんの(古巣に対しての)このお言葉。

『放蕩者の茶会(固有名詞)は特別に居心地が良かったけど、それは
居心地を良くしようと皆が思っていたから良かったのに過ぎないのニャ』


そうだよ、そうなんだよ!
MMOコミュニティっていうのは皆が互いに目に見えない努力をしているからこそ
安定感が生まれるんですよね!!流石、にゃんた班長は良いこと言いますね~!
ちなみにそんなログホライズンですが、約5年ぶりに第3期が放映されます(2021年1月予定)
めっちゃ楽しみで今からワクワクが止まらない(´∀`*)

話が脱線しましたが、
居心地の良い場所を求めるのであれば、
自然体で居心地が良くなるように努めて、ポジティブでいるのが大事!

しかし人同士の集まりでは、どうしても問題というのは何時しか浮いてきてしまいます。
そういう時は誰かに相談だー!w
一人で抱え込んで思い悩むよりも、誰かに相談した方が心がグッと楽になるかと!
損得勘定なんて賢しい考えは捨て去ってしまうのです!w

腹を割って話そうぜ!
だって人間だもの。にちぇを


……
…………
………………


続いてボクが白魔道士に拘る理由を話しましょう。
それは――

『ライブダンジョン!』
という漫画を見てヒーラー楽しそうだなって思ったから。です


理由が浅くないッ!?
そこ!さっきの御高説なんだったの?とか言わない!

まぁ少し具体的な話をすると、漫画の影響もありますが、
他のID消化タイプのMMOではタンクがガードを頑張ればノーダメなので
ヒーラーはタンクの回復を最小限にすることが可能だったのですが、
FFではそうもいかないじゃないですか。もうね、常にタンクは顔面ブロック!
タコ殴りされることが前提で、ヒーラーに回復されることが大前提。

なので今回はタンクではなくタンクを生かすヒーラーをやってみようと思った次第ですw
結果的にその判断は正しかったと思ってます。
人生初のヒーラーですが、タンクを回復させつつ隙を見て攻撃に回り、
転がっているDPSを蘇生し、安定した勝利に導けた時の達成感は何とも言えないですね!
ただやっぱり、それぞれのロールはそれぞれの苦労があるので、
そのどれもが人を選ぶのかなーとは思いますね。
苦手なクラスを血反吐出しつつ克服!より、得意なクラスを伸ばした方が精神衛生上良さそうw
適材適所というやつですね!
本人がどうしてもこのクラスをやりたいんだ!という要望があるなら話は別です。
そういう時はすべからく応援してあげたいのですw

前のMMOと違いクラスチェンジで他クラスの育成が容易なため、
色々なクラスに手を出すのも一興だとは思うのですが、
ボクは飽きるまでは白一筋でやっていきたいと思ってるのです。

だってクラスをコロコロ変えて、
上手く操作できるほど器用じゃないんだもん!w


それにレベル上げただけの叩き上げクラスでは、
プレイスキルが疎かになってしまい活躍できるとも思えないですしね!

別ゲーになりますが、かの有名なモンハンでも色々な武器に手を出した結果。
どれも中途半端な器用貧乏ハンターになってしまっていたところ、
片手剣とヘヴィボウガンの2つにフォーカスを当てるようにしたら急に勝率が上がりましたね。
付き合いでタンク、ヒーラー、DPSを臨機応変に変えるのもFFでは大事かもしれませんが、
やっぱり自分は一点集中で白を極めるのを優先したいです。
どうかボクの唯一のワガママとでも思って水に流してほしいです!!w
自分がヒーラーなら仕事量が目に見えて自分にも分かる・・・!

退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!
ヒーラーに逃走はないのだ―――!!



  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒾⒸⒽⒺ
Comments (3)

Rackpot Straight

Ultima (Gaia)

ログホライズン面白いですよね😃

FF14始めて改めて思うのは、

シロエ君は化け物だなあということでしたね😅

パーティ全員の体力等把握しつつリキャストタイムも把握して戦闘中に指示を出す…

僕ものそんな魔法使いになれたらなと思います😃(無理)

Nanoka Yamasaki

Ultima (Gaia)

ログホライズンとても面白かったので私も好きですw
にゃんた班長のような悟りを開くのはいつになるのか・・・うーん、無理w

私はタンクとDPSしかしていないので、いつもヒーラー様様でございます。
いろいろやったほうが楽しくない!?ってなもんで、幅広くやるタイプですね。予想通りとっちらかっておりますが。

Niche Moe

Ultima (Gaia)

Rackpotさん

全力管制戦闘なんてもはや人間業ではないのですよ。。。
ちなみにボクはガチ勢ではないので自分のプレイに指示は出されたくないタイプです(白目

Nanokaさん

まさかのログホライズン視聴済みだった…w
ボクは銀河美少女アイドルのテトラちゃんポジでいきますね^^
本気の時はナイトと召喚士の2つに絞るならまだ大丈夫なんじゃないでしょうか!
遊びでやるために他のクラス上げるのも全然アリだと思いますよ~!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying