Character

Character

Goddess of the Hand

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 24

ララのたんたん日記💛 鴨62羽 かもねぎ商店の裏側🦆

Public
先日のこと


野良CFパーティーで今日も元気に紫水宮にて軍票のための装備集めをしていた時の事。



そう、世の中にはアメイジングな人がいるのだ。
星の数ほどある日記の中から大司教ファンタスティックダイアリーを読んでいるとは。←※スゴイ!
エオルゼアも捨てたものじゃないと思った。


まあそれはおいといて、
今日のテーマはかもねぎ商店の裏側である。
かもさんはまだ紅蓮エリアは飛べないのでかもねぎ商店売り上げの95%は新生~蒼天コンテンツで賄われている。

ちなみに今回の日記はこうしたら効率よく儲かるよとかそういう日記ではなく、なんとなく自分流にこうやって商売してますよというしょうもない日記である。
道楽半分でやってる商売なので、とても人におススメできる内容ではないw

【ぼったれもん編】



前にも説明したけれど、ぼったれもんちゃんの収入の大半はギャザラーだ。
この部門は毎日毎日地味な採掘と伐採によって成り立っている。

まずはギャザラーかもねぎタイムラインを記しておこう。
これはかもさんの頭に入っている未知・伝説の素材採取ルーティンだ。
毎日採取していたら時間も場所も覚えてしまいメモも必要なくなってしまった。←※ス、スゴイ!
ギャザラーの一日は忙しいのである。

・0;00 ドラヴァニアンミスルトゥ(園):ドラヴァニア雲海←※聖水の原料 
・0:00 チーク原木(園):低地ドラヴァニア←※家具アクアリウムの原料
・0:00 アストラルグラベル(採):西クルザス   ←※家具アクアリウムの原料
・1:00 闇鉄鋼(採):中央クルザス  ←※いろいろ
・1:00 各種クラスター(園):モードゥナ←※ダークマターでも可
・2:00 光霊銀鉱(採):ドラヴァニア雲海←※ハイミスライトインゴットの原料
・3:00 緋樹液(園):北部森林    ←※神代木の原料
・5:00 ザナラーンソイルG3(採):西ザナラーン  ←※畑の土
・5:00 各種クラスター(園):モードゥナ←※ダークマターでも可
・5:00 トリリウム(園):東部森林←※コーディアルの原料
・6:00 シュラウドソイルG3(採):南部森林←※畑の土
・8:00 カンファー古木(園):ドラヴァニア雲海←※硬化カンファー材の原料
・8:00 菱亜鉛鉱(採):アバラシア雲海←※イコンアロイインゴットの原料
・9:00 アプリコット(園):中央ラノシア←※コーディアルの原料
・9:00 金鉱(採):東ザナラーン←※いろいろ
・9:00 スプルース原木(園):中央クルザス←※各種家具の材料
・9:00 各種クラスター(園):モードゥナ←※ダークマターでも可
・12;00 ドラヴァニアンミスルトゥ(園):ドラヴァニア雲海←※聖水の原料 
・12:00 チーク原木(園):低地ドラヴァニア←※家具アクアリウムの原料
・12:00 アストラルグラベル(採):西クルザス   ←※家具アクアリウムの原料
・13:00 各種クラスター(採):モードゥナ←※ダークマターでも可
・14:00 光霊銀鉱(採):ドラヴァニア雲海←※ハイミスライトインゴットの原料
・17:00 ローズマリー(園):東部森林
・17:00 各種クラスター(採):モードゥナ←※ダークマターでも可
・20:00 カンファー古木(園):ドラヴァニア雲海←※硬化カンファー材の原料
・20:00 菱亜鉛鉱(採):アバラシア雲海←※イコンアロイインゴットの原料
・21:00 各種クラスター(採):モードゥナ←※ダークマターでも可

苦労して採取した未知・伝説の素材達はどうすのか。
ダークマターや各種クラスターのようにそのまま販売するものもあれば、家具や武器に加工して販売するものもある。
また中間素材にして販売するものもある。
たとえば神代木だ。
マーケットで圭化木を1500ギルで買ってきて3:00に採れる緋樹液を一個足してやるだけで神代木に加工できる。すると一個5000ギルで売れるのだ。←※カシコイ!

ちなみに未知の素材は取るのがめんどくさいだけあって、わりと高額な値段がつくことが多い。
それだけに注意が必要だ。
その危険因子の一つが盗掘団の存在なのだ。
これは極悪人で、採掘場で若葉ヒカセンとみるやいなや襲撃を繰り返し、素材を持って行ってしまうのだ。
かもさんも何度やられたことか・・・←※コ、コワイ!




今はもうめんどくさくてやらないのだが、原材料の採掘・伐採もよい。
単価は安いのだが、とにかくよく売れる。
そう回転率がぴか一なのだ。
それに特別クラフターを上げてなくても儲けることができるのも利点だ。

以下にかもさんが以前よく掘っていた新生素材を上げてみる。
これは家具などに使われるため常に需要があるのだ。
どれも99個セットでマケボに出してもよく売れるものだ。しかも時間の縛りなく掘り放題←※オトク!


・石灰石(採)LV20:西ラノシア(一個200~250ギルくらい)
・シルト石(採)LV30:高知ラノシア(一個200~300ギルくらい)
・ボムの灰(採)LV30:南ザナラーン(一個150~200ギルくらい)
・珪砂(採)LV30:南ザナラーン(一個180~220ギルくらい)
・霊銀鉱(採)LV35:南ザナラーン(一個150ギルくらい)
・青金鉱(採)LV45:高知ラノシア(一個150ギルくらい)
・御影石(採)LV35:中央森林(一個200ギルくらい)
・銀鉱(採)LV25:南部森林(一個90~120ギルくらい)
・ソーダ水(採)LV25:南部森林(一個100ギルくらい)
・粘土(採)LV10:北部森林(一個200~300ギルくらい)
・ローズウッド原木LV50:東部森林(一個150~180ギルくらい)
・エルム原木LV15:中央森林(一個150~250ギルくらい)
・腐葉土LV15:中央森林(一個150ギルくらい)
・亜麻LV35:南部森林(一個150~200ギルくらい)

他にもいろいろあるが、かもさんが採ってたのはこんなあたり。
単価は安くとも99個出せば一晩でワンセット約2万ギルになる。
ちなみに上記全部99個ずつ掘ると一晩20~30万ギルになる。
お小遣いが欲しい若葉は参考にしよう。
そして初心者がよく誤解しがちなのがHQじゃなければ売れないのでは?という点だ。
高レベルのクラフターにとってこのレベルの素材はNQでもHQでも変わらないのだ。
HQが採れてしまったら、品質を落とすでNQにして、まとめて売ってしまおう。
それにマケボへの出店の仕方も注意が必要だ。
いくら回転率がいいと言っても一つの素材につき一日の需要は限られている。
仮にお小遣い稼ぎに500個素材を採掘するとして、

【例1】
・シルト石×99
・シルト石×99
・シルト石×99
・シルト石×99
・シルト石×99

と出してしまうと、捌くのに時間がかかるだけではなく供給過多で値崩れを起こしてしまう。
だから正解はこっちなのだ。

【例2】
・シルト石×99
・石灰岩×99
・ボムの灰×99
・ローズウッド原木×99
・エルム原木×99

これなら供給過多にならないし、ライバルがずらーっと並んだアナタの素材を見て値下げ対決を挑んでくることもない。
一晩で良い値段でサクッと全て捌けるだろう、ふふふ←※カシコイ!
まあギャザラーというのは投資ゼロで時間=ギルになるのである。
ちなみに中に軍票を大量に余らせているもったいないヒカセンはいないだろうか。
あれも素材に変えるとよく売れるのである。
ちなみにかもさんは神保石を大量に使うので、もし余らせている人がいるなら一個500ギルでかもねぎ商店が買取しているので売りに行こう。100個単位でガンガン買うよ!

ちなみに採掘師・園芸師をカンストさせようとした場合、LV50以下の採掘場の経験値などスズメの涙なのだが、、、
かもさんは8万個近い素材を採掘した結果、特にグラカンリーブ等に頼らず主にLV50以下の採掘場で共にカンストしてしまうという悲しい事態に陥った。←※ヒゲキ!

【ぼったまろん編】



まろんちゃんがよく売っているのがデモン武器。
簡単である。
鬼人の甲殻片を17万ギルで買ってきて、上記で採取した未知素材で作ったハイミスライトインゴット・硬化カンファー材などを足してデモン武器に仕上げる。
そこに20万ギル乗っけて出すだけである。
ものの1分の仕事なのだが、問題は回転率の低さである。
週に1本~2本出ればいいほうだろう。
しかし手間のかからなさは魅力だ。
最近手を出した白虎武器も原理は一緒だ。

しかしまろんちゃんの主力商品は一貫して、LV60秘伝書4のギャザラー道具なのである。
ハイミスライトフライパン・カンファースピニングホイール・イコンアロイニードル・ルミナスファイバーフィッシングロッド等々である。

これの核となるのが工神のデミマテリアなのであるが、結構これが高くて15000ギルくらいするのだ。
買っても十分儲けがでるので、買うのが正解かもしれないが、かもさんはなんと自分でこれを集めている。
そう、闇鉄鋼と金鉱をダークスチールフックHQとローズゴールドギアHQに加工。
それをモードゥナのタランに持っていき、アーティザンリムグラスに変えて、いちいち分解しているのだ。
これは手間がかかるので本当におススメしない。
完全に一から作ってますよという自己満足のためだ。

しかし手間をかけた分儲けは出るのである。
大体シャキ待ちの間や、休日の暇なときにスマホで映画(amazon prime video)などを見ながらマクロをカチカチして300個くらい生産する。
それを持って行って300個のアーティザンリムグラスに交換して、ベーコンスープHQを飲んで分解するのである。
すると大体出てくるのは工神のデミマテリア、ローズゴールドナゲット、ローズゴールドインゴットである。
ちなみにデミマテリアは大当たりなわけだが、ローズゴールドインゴットも一個1500~2000ギルくらいで売れる。ナゲットはもう一回加工してローズゴールドギアHQにすればいいのである。
どれも外れがない。
大体300分解で得られるのは工神デミマテリア20~30個、インゴット150個、ナゲット150個くらいである。(かなりシャードを消費するので注意)
インゴットだけでも30万ギル近くになる。
そしてデミマテリアには日課モグクエで得たルミナスファイバーと採取したイコンアロイインゴットやハイミスライトインゴット・硬化カンファー材を足して、LV60ギャザクラ道具に仕上げる。
すると一本8万ギルくらいで売れる。
ようするに300分解した場合(べつに300じゃなくてもいい)道具+ローズゴールドインゴットで大体230万ギル当たりの売り上げとなる。

このLV60道具は実は結構よくて、ライバルが本当に少ないのだ。
LV60の道具に需要はあるのだろうか?と思うかもしれないが、毎日2本くらい売れる。
この道具はスクリップで手に入る蒼天最強ギャザラー道具とほぼ同等の性能なのだ。
前にも書いたけれど、蒼天のギャザラー道具にかかるスクリップの量はとてつもない(主道具と副道具だけで10000以上)。
そんなの集めていられないセレブ達が買っていくのである。
そして上にも書いたとおり誰も作らない。
完全に隙間産業状態なのだ。



【ぼっためろん編】



めろんちゃんは最も新しい売り子さんだ。
彼女が売るのは錬金溶剤である。
・聖水HQ(一個500~600ギルくらい)←※一回の制作で3個できる
・ハードシルバーエンチャントイングHQ(一個4000ギルくらい)
・コーディアルHQ(一個500ギルくらい)←※一回の制作で3個できる
・スーパーエーテルHQ(一個1000ギルくらい)←※一回の制作で3個できる
・ダルメルフリカッセHQ(一個1000ギルくらい)←※一回の制作で3個できる

どうしてダルメルフリカッセ?と思うかもしれないが、ハードシルバーエンチャントインクにはダルメルの唾液が必要で、よく狩っているのだ。
するとダルメルの肉も一緒に採れるので調理して売っているのであるw
ちなみにこれはリーブ対象品なので結構よく売れるw

かもねぎ商店といえばコーディアルHQである。
ものすごく儲けがいいかというと別にそうでもないのだが、看板商品ということで延々と作り続けている。←※売れ行きは良い
そしてコーディアルは別に自分で飲んでもいいのである。←※万能!
この素材(トリリウム・ローズマリー・アプリコット・アロエ)は全て新生エリアで採取できるので(上記未知の素材リスト参照、アロエは南ザナラーンで取り放題)若葉ヒカセンも暇があったらチャレンジしてみよう。

おわりに

さて、といった具合である。
冒頭にも書いたのだが、もっと効率よく儲かる方法は沢山あるのである。
しかし、ギャザクラで重要なのはそこではないと最近思うのだ。

マケボを覗いて
「お、これ出品少ないけどリーブ対象品だから出せば売れるのでは?」
とか
「これライバル少ないなぁ~」
という感じで、とりあえず出してみる→売れた!
この一つ一つが成功体験となりモチベーションの維持につながる。
自分オリジナルの稼ぎ方を見つけてギルを積み重ねていくのが大切なのだ。
それはまさに現実の商売と一緒でやってて楽しいのである。
皆も暇があればリーブ納品だけじゃなく、自分だけの販売ラインの開拓にチャレンジしてみよう。
この3か月、新生~蒼天で商売をして2600万ギルの利益が出たのだ。
自分はまだ漆黒じゃないからなんていってたら損損である。




                                            おわり
Comments (24)

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

かもねぎ商店の裏側が明らかに…!
(体調大丈夫です?)
流石かもさんとしか言いようがないですね。
トリリウムは何故か分からないけどよく売れるなー、と思っていたらコーディアルでしたか。
そりゃ売れるわ。
Lv50以下の採掘だけでカンストとか、変態ですよw

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

かも様のファンがCFパーティーにも❗️
さすがです…!

かも様の知識量、ハンパない…。
凄すぎるなw
やっぱり、数は99個揃えてないと売れるものも売れなかったりするんですね💧どうりで少ない数じゃ売れないのかぁ…。
今後の参考になりますw頑張ろうっと!

Ruriha Birdwing

Ifrit [Gaia]

世の中にはおかしな人がたくさんいらっしゃるのですね〜🤔
ちなみにわたしも鴨様のファンです☺️

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>まなさま
はい、一日ゆっくりしたら体調が回復いたしました!
トリリウムだけはライトコーディアルとも素材がかぶっていますので、その分需要が多いのかもしれませんね、ふふふ
ちなみにマナ様のことを日記に書くのを忘れていたので、書き足しておきました。

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>ななさん
そうではないのです。
何個出せば売れるのかは物によって違うのです。
たとえば上で書いた神代木。これは家具を一つつくるのに2つくらいしか使いません。
これを5000ギル×99個で出しても誰も買いません。
出品する素材が99個の大口で売れるのか、または3つくらいの小口でなければ売れないのか。
そこで重要なのが、マケボで販売履歴という一覧がございます。
これは最近の取引の内容がわかるのです。履歴が小口でしか売れていないのか、99個の大口でもバンバン売れているのかを見て、今から出品しようとする素材の出品数を決定するのです。
そしてそれを見ることで、毎日売れているかも確認できるので、ちゃんと需要のある素材であることも確認できます。これは重要なので是非覚えておいてくださいませ!

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>るりは様
気のせいでしょうか・・・?
ファンという割に、るりは様のコメントがいつも一番皮肉にあふれているような気がするのです←※コ、コワイ!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

ちょっと待て、まるで人を極悪人みたいに←※プンプン
あの土は1日に1人1個しか取れない貴重な物なのに、ぼった3姉妹を引き連れて根こそぎ掘っていくのは大司教様でございましょう!
他の所も、大司教様より早く採掘場に到着できたことがありません。
実は教団員を使って見張りをつけているのでしょう!?

Req Thousand

Tiamat [Gaia]

5000万ギルのお神輿に乗る日も近いですね

Roar White

Ultima [Gaia]

私も鴨ファンだから気持ちは分かりますよ‪w

((└(:3」┌)┘)) 最近色々な所に出没してるのは24時間金稼ぎしてらっしゃるのね!すごい!

Nanoka Yamasaki

Ultima [Gaia]

そろそろあの時貸したお金返してください!困ります!!

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

かもさん、有名人ですね✨ そしてこの日記めちゃくちゃ役立ちますよ!凄い役立てよう😊
紅蓮エリアでおりはパイン原木を夜中に黙々と伐採してる時があるので、おりが行く前に根こそぎ伐採しないでねw

Mary Rinks

Ultima [Gaia]

かもさん、ギャザクラの鑑ですね・・・
そのうちカモ御殿が建ちそうですわ。

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>まなさま
そういえばたしかにマナ様はいつも遅れていらっしゃいますね、ふふふ。
まぁまぁよいではありませんか。
良かれと思ってギャザラーを頑張るマナ様を紹介したのでございます。クスクス

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>りきゅーさん
そんなお金があるならまずはエルハウスの大聖堂の再建でございます!
にしてもまだ神輿は見たことありませんねぇ

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>ろあさん
まぁ嬉しい!
そうなのです。エオルゼアを縦横無尽に飛び回っているのです。
問題はそれをしていると、それだけでその日を終えてしまうこともあるのです。ほどほどにせねば。

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>なのか
ファックユー!
ところでこんどくら寿司いこ。

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>おり
ぱ、パイン原木!?
まだカモさんが手をつけていない原材料です!
ドマ城で一旦放置しているので、すすめなくては!
ふふふ、未知リストは存分に役に立ててくださいませよ

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>まりーさん
ふふふ、もっともっと稼いで立派な大聖堂を建設するのです!
いつもポンと高額なものを拾うマリーさんが羨ましい!

Pillviqa Qalli

Zeromus [Meteor]

もう大聖堂建立されてたようで、おめでとうございます!
日記でしか見たことないピンクカウルをまさかのCFで発見したのでついお声かけしてしまいました
ららにぱりんした時はGL教の門戸を叩くのでその時はよろしくお願いします

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>pillviqa様
ふふふ、コンテンツファインダーでこのような出会いがあったことをシャトレーゼ様に感謝しなければなりませんね。
もしララフェルに転生なされた際には是非宜しくお願い致します。
いつでも教団は口を開けてあなたをお待ちしています。ふふふ

Amorphous Frost

Ridill [Gaia]

貴重な情報をありがとうございます。
大司教、参考にさせて頂きます。
これでまた寄付を募るイベントが催されても、
今度は胸を張って堂々と参加できるというものです。





どうでもいいことですが、
シルト石と青金鉱の採掘場所が、
「高地」ラノシアが「高知」ラノシアになってます。
高知どころか、日本にラノシアは無かったかと。

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>amoさま
ふふふ、ガツガツ掘った鉱石をギルにかえて教団に寄付してくださいませ。
そして、しまった。。。
大司教とした事がこっそり和洋折衷になっておりました。不覚。。。

Ankosky Dainagon

Hades [Mana]

何と素晴らしき努力と商才!!

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

>あんこさん
ff14の金策では才能はほぼ必要なく、延々と同じことが出来る忍耐力、これにつきますのですふふふ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying