Character

Character

Jellyfish Fanatic

Cinnabar Rethree

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

職人への道

Public
フォロワーが最近日記をがんばっているので…わたしも…文字が書きたい!と思い、最近やってる〇〇職人:〇〇アチブ取得の苦痛をしたためる。スルーしてるところは記憶にないかツラすぎて記憶亡くなったかのどっちか。
cinnabarァ!こっちのがいいぞ!というマル秘情報あったら教えてください。



木工
心にベアティヌ先生を住まわせる。

鍛冶
潜水艦作ってたらいつの間にか取れてたので記憶がありません。



板金職人:徒弟
スチールインゴットを作ります。
スチール〇〇は潜水艦で使うので売る用に個数を見ながら簡易制作。

板金職人:下級
ミスリルインゴットを作ります。1500個も作ると狂いますがこんなもん序の口です。
ミスリルリングズはマジで売れないからやらない。ミスリルリベットはパーツに使うのでちょっとアリ。

板金職人:上級
コバルトインゴットを作るのだももこ!はい、父上!
潜水艦ブームがアツいときを狙ってダークスチールナゲットを作るのもあり。どんだけリテイナーにゴマすっても闇鉄鉱11個しか持ってきてくれないのでイヤになったらコバルトインゴット作る。鏡鉄鉱50個持ってきてくれるからね。
軍票が余ってる場合はコークスを持ってきてダークスチールプレートも作る。微妙に喜ばれる。

板金職人:名取
名取取れたのに未だにミスライトナゲット作ってる。なんで?(いっぱい使うから)

板金職人:目録
ハイスチールナゲット、ハイスチールインゴット、卸し鉄、玉鋼、モリブデンインゴットから好きなのを選んでね。


彫金職人:見習
ブラスインゴットからのブラスリングズを作る。
店で買えるもんを作っても仕方ないやん!という気持ちなのですが、まだ見習いなので当然です。下積み時代です。作ったら捨てます。

彫金職人:徒弟
シルバーインゴットに希望を見出す。
もしくは清純の指輪を作って750組のエタバンを見守りましょう。
気が向いたら切石とかシルト岩砥石とか作る。でもシルト岩は焼過煉瓦に使うからほんとはここで使いたくないよ。

彫金職人:下級
ミスリルインゴット1500個作るしかない。甲冑でやったばかりじゃないですか!
宝石職人になると誓ったのに宝石売れないから石削るしかねンだわ。どうしてもイヤなら卵砥石。

彫金職人:上級
エレクトラムインゴットをバンバン作る。自分でもなんか使いたいからホイール作ったほうがいいのかなと思い始める。
ローズゴールドナゲット、ローズゴールドインゴット、セレスタイン、ゴールドインゴット、プラチナナゲットと潜水艦素材用にけっこういろいろ作れるので気分で変える。


革細工職人:徒弟
ギガントードレザーしか作るものがない。マジで?ってなるけど…マジ。カエルの革750回作ってもらいます。
アルドゴートレザーをlv21からにしてよぉ~とお気持ちしたためたくなる気持ちを我慢する。

革細工職人:下級
ボアレザーとペイストレザーを1500個と申すか!?
当然ながら"無"なので全DCを回って捨て値の粗皮ハンターになる。一日二日で作れるようなものだとは思わない。
ペイストはなぜか高いし、ボアも需要もないけど供給もぜんぜんないので300ギルとかになってるときがある。そういうときは時期が悪いので見なかったことにする。
追記:ペイストの粗皮は復興で使うからだった。ペイストレザーは100円でしか売れないから…ボアレザー作ったほうが得だな!

革細工職人:上級
魔導機械修理材を作る。
クァールファー作った方がマシかもしれないけど作ったクァールファーの処分に困るので、使ってよし売ってよしの魔導機械修理材をのんびり作った。
もしくは収集用のアルケオーニスベルト(ベルトくん!?)はレザー3消費して微妙に…微妙に痛いところをつくのでスルー。ゼロから始めるんだったら名取用に作ったアルケオーニスレザーをこちらで消費してもいいかも…と思ったけど、レザー売ったほうが得な気がする。微妙。

革細工職人:名取
革作るのに茶葉いる?なんで?ってググった。なめすのに使うんだって。
捨て値で売られてるドラゴンの粗皮をかき集めて簡易制作するか、自分で粗皮を集めるなら潜水艦に使うワイバーンレザー、ダルメルレザーがよろしいと思います。


裁縫職人:徒弟
露糸を作る。素材がダイアマイトウェブなので戦闘リテイナーにのんびり集めてきてもらう。そこから別珍を作っていく。
別珍はめちゃくちゃ供給不足の日とだだ余りして捨て値になっている日がある。人生は無人島みたいだね。

裁縫職人:下級
亜麻糸→亜麻布を作りまくり、ライトニングシャードがギャリギャリ削れていくのを見守る。
毛糸→羅紗も作ってもいいけど、マケボのフリースがお買い得のときだけ。

裁縫職人:上級
魔導機械修理材を作る。
不織布、山繭糸、ジュート繊維などを簡易制作でバーッと作った方がいいかもしれない。
不織布、山繭糸は装備にちょくちょく使うのでちょっと需要あるかも。ただ不織布のほうは材料の調達がめんどくさい。
だからって大量に必要ってわけでもないし、売れ行きもあまりよくないし、処分に困るので魔導機械修理材をのんびり作った。
収集用のレインボークロスボレロ(虹布、アルケオーニスレザー、エレクトラムインゴット)も考えたけど布とレザーがだだ余りというわけではなかったので余裕があるときだけちびっと作った。

裁縫職人:名取
青麻→青麻糸→青麻布→聖麻布と虹綿→虹糸→虹布→聖虹布のジョグレス進化素材を作る。
手帳埋めようと思って素材集めてたら勝手に埋まってるレベル。

裁縫職人:目録
捨て値と化したハルガイの毛を丁寧に撫でて作ったステップサージがよく売れます。
こっちもそれぞれの布を作るまでの工程でかなり回数を稼げる。


錬成職人:下級
黒色火薬に希望を見出していましたが貴公子の方にしか喜ばれません。
漢は黙って焼過煉瓦1500個作るといいです。

錬成職人:上級
軍票素材の鉛丹を持ってきてクリスタルガラス屋さんになる。微妙に要求数が多くて用意するのがめんどいとハウジング部門からのウワサ。
めんどかったら魔導機械修理材を作ればいい。

錬成職人:名取
黒にかわ、瞬間にかわ、ハードシルバー・エンチャントインクを作る。
これから潜水艦を作りたいみんなの礎になることだけを願ってシュポシュポする。
裁縫で使う聖水と祝聖水は作るめんどさとマケボの安さが釣り合わないので買って補充してた。

錬成職人:目録
紅蓮の素材になるとさすがに捨てるのはもったいないが、特に需要があるわけでもない。
よく使うけど微妙に作りづらいところの柿渋を狙う。錬金術使って作る渋柿ってなんだよとキレていた昔日。
柿渋が売れないなら諦めて収集用の霊水を作るのもあり。もううすうすお気づきかもしれませんが自分を慰めるために収集品を作っています。ロウェナは働き者を褒めてくれます。

錬成職人:印可
もうみんな水薬つくったっしょ!

錬成職人:高弟
もうみんな薬酒つくったっしょ!


調理職人:見習
ククルマス300回制作の刑。

調理職人:徒弟
ドライプルーン750回制作の刑。
コーングリッツを作ってリーヴに充てるという手段もあるがこんなところに使うリーヴ券はございません。

調理職人:下級
バルサミコビネガー1500回制作の刑。そこのお前!バルサミコビネガー1500回分制作に含まれるノーブルグレープは6000個だぜ!
作ったビネガーは何に使うかというとリムサの雑貨屋を酢責めするときに使います。

調理職人:上級
拷問。パインジュースを作るのは富豪の意志を継ぐものだけがやればいいと思います。
捨値のパイナップル回収業者になって簡易制作のがもうほんとにぜんぜんラクだけど、ファイアクラスターの消費がバカにならないので本当に余裕があるときにだけやったほうがいい。どうせパインジュースにしたところでリムサの雑貨屋をパイン責めするしかない。
わたしはリスプレンデントの制作を並行していて、かつ零式実装直後だったので火クラの消費がもうほんとにすごいことになった。時期が悪い(時期が最悪おじさん)
なので収集用のアウフラウフをぽちぽち白貨にして適当なオメガマテリジャに変えて売るのがなんだかんだコスパがよかった。困ったら収集品のアウフラウフを作る。全国の周富徳になりたいみんなに伝えたくてこの日記を書きました。
パインジュース9000個捨てる白貨だいたい135000引き換えるんだったら後者のがいいかな。

めんどかったら魔導機械修理材を作ればいい。魔導機械修理材は世界を救う。
ただlv41~50の全ての苦痛を魔導機械修理材で補填するとダークマタークラスターが24000個いるのでほんとにめんどくせえ!と思ったときにしか作りません。
木工はスプルース材(硬化スプルース材)、鍛冶甲冑はダークスチールナゲットと簡単に作れてかつ需要が狙えるところがあるのでそっち。彫・革・裁・調あたりで絶望しはじめたときに作る。

調理職人:名取
上記の収集用のアウフラウフを作るためのサワークリームとハイランド小麦粉作りで勝手に取れます。
名取取った後にアウフラウフの重要性に気づいたので無駄に小麦を挽いています。

調理職人:目録
藻塩作りすぎた。売れません。(どうする?これ…)
売れないので自分で処理するしかありません。捨値のケナガウシの肩肉をかき集めて収集品のショルログ屋さんになりましょう。私は心がアウラ・ゼラなので作りすぎた塩見ても絶望せずに耐えられました。
高原小麦粉のほうはちょくちょく売れるけど1500個も一気に必要としてくれるねりもの士は現れません。少数販売しててなんかここ4か月くらいずっと小麦粉屋さんやってる。

藻塩もたまに売れる。

調理職人:印可
もうみんなクッキーつくったっしょ!

調理職人:高弟
もうみんなラペつくったっしょ!

---

辛すぎて屈しそうになったのが低レベルの彫金と革。屈したのが調理。
せめてリーヴに使うもの作って出品並べたろかと思ったが全人類同じこと考えてるので物が安値で溢れている。し、自分もそうですが低レベルの頃はリーヴの存在自体知らないので本当に買ってほしい若葉には届きません。

もうさんざん言ってますが上級は魔導機械修理材が作れるだけマシ。下級1500回のがキツかった。カララント作りは制作回数に含まれません。エーン。
Comments (1)

Pillviqa Qalli

Zeromus [Meteor]

わぁいロドスト日記だ!
作り過ぎたし正直有効活用するの厳しいけど捨てられないのめっちゃあるあるですね……w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying