Character

Character

Pure White

Maria Iru

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

PCと周辺機について

Public
プレイ日記はあとで書きます! 書きたい事が結構多いので分割しました。

ここ数日、キーボードの調子がイマイチよろしくない状況になっています。
具体的には『1』キーの調子がよろしくないです。テンキーじゃないほう。

原因は単純明快。

スキルショートカットで一番使うから!

ヒールで押す

グレアで押す(Alt+)

ディヴァインベニゾンで押す(Ctrl+)

ひたすら押す!

FF14だけじゃなくて今までプレイしてきていた各種ゲームでも一番使っているのがこのキーだと思います。いえ、確定でこのキーです!

というワケでキーボードを新調を画策中。

現在考えているのがLogicoolさんのG913というキーボード。
何やらキーの種類が3種類あるらしくてここでも悩み中。自宅や職場近くにPC専門店があまりないのが原因です。
打鍵感を試してみたいところなんですけど……

ついでにPC環境を見直してみる。

現在のメインPCの構成が
CPU:Core i7 7700K BOX
メモリ:W4U2133PS-8G [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]
マザーボード:ROG STRIX Z270F GAMING
ビデオカード:STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]
電源:CX650M CP-9020103-JP
ケース:Phantom 410 [レッド]
という感じです。ここにSSDが3枚とHDDが2台積まれています。豪華!

自作PCで組んだのがたぶん4年前くらい。当時のハイスペック寄りのミドルスペックくらいだったような気がします。

そろそろ組み換え時ではあるんですけど……

ビデオカード(グラボ)が高い!!

ちょっと良いのを、と思うとビデオカードだけで10万円くらいするってどういうことだ!!

一般的な感覚を持つことで有名な私としては現在の状況での買い替えはちょっと見送って様子を見る事にする方向。

マイニング需要って恐ろしいですね!!

ここまで書いてしまったのでついでに他の環境も書く!

マウスはLogicoolさんのG900というのを愛用しています。大きさもそこそこであまり手の大きくない私でも十分使えるのが素敵です。
サイドボタンにAltやCtrlをショートカットで入れてスキル回しをしています。便利ですね!!

ディスプレイは3枚使っていて、全部Acerさん。
買った時期がバラバラなのでサイズも違っていたりするのでこれも買い替えてしまいたいところ。

PC本体+キーボード+ディスプレイ3枚

合計すると30万円を超えていました!!

高い!!(13行ぶり2回目)

グラボの価格が落ち着いたら本体は一新する予定です。キーボードは衝動買いしそうな勢いになっているのでがんばって自重中。でもたぶん買います。
Comments (7)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



値段なんかどうでもいいんですよ。
自己満足できれば。
その為に大枚はたいて買うわけで。

ただ、グラボは何だかんぁというのはわかる。
グラボ落ち着くのは2022年とか言ってる人もいるらしいですね。
そう言われると、確かに今年はなぁとは思う。


Maru Orchid

Gungnir [Elemental]

LogicoolG600tを買って期待していたにもかかわらず、手に対し大きすぎたために挫折しました。
900の方、良いこと聞きました!試してみよう

Ginger Beer

Pandaemonium [Mana]

始めまして。
私の友人もグラボの異常でFFができず、
急遽購入したんですが、あまりの価格高で
嘆いていました。

いつになったら、落ち着くんですかね・・・・。

Kaede Azure

Ixion [Mana]

2019年後期あたりの高めスペックで組んでも14は十分快適ですよ
ちょっとコンビニに買い物に行くのにF1マシンを要求してはキリないかと

Maria Iru

Gungnir [Elemental]

>>Barstさん
レスありがとうございます!
グラボがとにかく高かったので思いの丈を書きなぐってみました!
Geforceさんがマイニング向けのグラボをリリースするというお話もあるみたいなので、その辺りを考えると来年くらいには落ち着く……と良いなぁ、と思います。

>>Maruさん
G600tはボタンが多すぎて私だと使いこなせないのが確実です!
G900は現在廃盤になっていて後継機が出ていたような覚えがあります。

>>Gingerさん
レスありがとうございます!
グラボ高いですよね……私の周囲でも自作PCを組みたい! という人が居ますけど軒並み「グラボがなぁ……」とため息をついておられました。
早く落ち着いてほしいですよね。

>>Kaedeさん
レスありがとうございます!
F1マシンとまではいきませんけど、1度組んだら5年は保つようなPCが欲しいところです。
そう考えると現在のハイスペック、またはハイスペック寄りのミドルスペックならそれくらいは保ってくれるかなーっという魂胆があります。

Lirim Ulgasch

Gungnir [Elemental]

イルさん、こんばんわ
今出てるRTXシリーズのベンチマークみると、数年前の上位機種とたいして変わらないぐらいの数値しか出てないようです。グラボはもう少し安くなってからでいいと思いますよ。
実際、ロースペック寄りの上位機種のグラボで標準設定なら十分なベンチマークスコア出してます。
上位機種の性能が頭打ちになっているので、下位機種の性能が追い付いてきてるんじゃないでしょうか。

Maria Iru

Gungnir [Elemental]

>>Lirimさん
ベンチマークだけ見てるとそんな感じですよね……何が違うのか私は微塵も理解してなかったりします。
一度組んだら4年くらいは保たせたいのである程度ハイエンドのほうが良いのかなーっと考えていますけど、2000番台でもスペック的には何の問題もないですよね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying