Character

Character

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

 盾とブレイフロクスの野営地

Public
ブレイブロクスは、踊り場みたいなIDだというのがメインクエストを進めていた時の感じでした。

ハウケタが精神的にも来てたので、それに比べるとどこを歩くかさえ気をつければ、取り立てて困ったことはなかったです。とはいえ、予習なしの場合は、最後のBOSSに手酷い目にあったことは想像に難くないでしょう・・
イメージとしてはハラタリ修練場に似たような感じです。BOSSはむしろギルドオーダーの有毒妖花の非常に激しい版なイメージです。もしチャレンジされるのであればハラタリとその有毒妖花を一度づつやられると、違和感なく進めれるような気がしました。

前々から思っていたのですが、AOEの当たり判定をしっかり理解していないことに気づきました。ブレイクロスの最後のボスの毒攻撃、お、避けた!と思ったら、ガッと当たっている。それが二度ほど続くと、何故?という考えがグルグルし出して、どんどん悪くなる・・・結果非常にグダグダな取り回しをしてしまいました。
ヒーラーの人には激しく回復してもらっているのが自分でもわかって、終わった後にMIPを受け取っていただくと同時に心の中で土下座しました。

よく言われることが、「前方範囲攻撃の安全地帯はMOBの方向にある」というのは至言だなと思う反面それはいつ動いたもんなのかな?みたいな部分を曖昧にしているので、あまり成果が出ていないんだなと。
ということでまたまたYoutubeで勉強してきました。現在の理解では、

「詠唱は完了時の当たり判定が有効、よってその視覚効果が表示されている段階では、その評価は行われない」

というようなことなのかな?と思いました。実験すると実際そんな感じだったので。もちろん詠唱完了までに一度でて、完了していないのに戻ってきたらダメなわけで、実はこっちのタイミングの方が大変かなと思いました。
早すぎてもあれだし、でもダメージ食うよりはマシくらいな気持ちで当面はやってみようかなと。
そういう意味ではID的にはあれでしたが、いつもよりも収穫多目のブレイブロクスでした!

◇本日の教科書
【FF14エオキナ】カルン埋没寺院(N)を超初心者向けにゆっくりじっくり攻略解説♪(2018-2019)
【FF14】初心者講座 AoE&マーカー編
Comments (4)

Ton Ton

Yojimbo (Gaia)

コメントお邪魔シマス


鍛練頑張ってますね!



MOBの方に安置がある、と言うのはある意味正しいですね。
タンクだと扇状の攻撃を受ける事が多いですが、左右や自分の後方に避けるより、真っ直ぐ進んで敵を通り抜け背後や側面に回り込む方が安全かつ殴り続けられます。
丸いAoEでも小さめなら、自分はそう避けてます。
敵を大きく動かすと、特にメレー(近接DPS)が困っちゃうことがありますので。

普通の長さなら、詠唱の8割で判定があると言われています。
これはネトゲ、つまり通信している都合のようです。
つまりバフやバリア、ダメージ軽減のデバフも判定までに終えていなければなりません。
詠唱終わったらエフェクトに飛び込め!はよくアドバイスしますね。
立て続けに攻撃が来るような場面は次を避けやすくするために早く動きたいですから。

Merty Bookshelf

Alexander (Gaia)

敵に向かって逃げるという言葉に島津家ソウルを感じます。
範囲攻撃の当たり判定は、予兆が消えた段階で決定してますね。だから予兆が出てる間に範囲から外れて、消えたら戻ってくると、攻撃演出に当たっててもダメージはないです。攻撃演出中に元の位置に戻っとけば敵も動かないからメレーさんもうれしいですね。

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Tonさん

鍛練、毎日楽しくやってます!一日少しづつ進めては戻り、進めてはまた戻りしてます笑
その次のダンジョンがうまくいくと、その前のダンジョンに戻った時になんとんく、よりスムーズになる気がしている?という快感があります。気のせいかもですが・・

8割の話はなんか聞いたことあります。ギリギリよりも早めにやることやっておくというのは大事です、
電車もギリギリは危険な上に、駅のアナウンスで怒られたりして、乗っても恥ずかしい感じになりますし(汗
またパーティーの人ややり易いっていうのも実は安全の大事なポイントですよね。DPSのやり易さと安全は直結してますし。

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

To Mertyさん

お、島津家ソウルを知るとは。釣り野伏ですな、引きながらMOBの位置を整えるのが割と好きです!
あと僕はいつもMOBの首はもらっておくスタイルです(笑 ドリフターズ最高です!
攻撃演出の時の状況判断って割と大事ですよね。どこに戻るかでモンクさんなんかはだいぶ違うでしょうし。
まだDPSさんの特徴はわかりきってないんですけどね(冷や汗
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying