Character

Character

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

盾とトトラクの千獄

Public
深夜ですね

昼間、遊んだツケを払いっているわけですが、気分転換にIDで修行をしています。パソコンでWebサイトを見るのみ、FF14のIDに入るのも大して違わないだろうという謎の理屈はテレワークなら有効だからです(キリ

トトラクにやってまいりました。これまでと何が違うかといえば、それは一言「距離」だろうと思います。距離というか時間は人に迷いを与えます。正しいことも、あるいは十分にできてることも長すぎる時間を与えるとできなくなっていくのはよくある話です。
またトトラクは短いコーナーを何度も曲がります。ここに戦闘が加わるとどこかの段階でおや?進行方向はどっちという風になるわけです。初心者タンク殺し極まる感じです。正直MobはBOSSはYoutubeなどで確認すれば、死んだりはしないかなという内容ですから、このIDはまさに今後これだけの距離があるんだぞ!と開発者が我々に予感させているわけなのでしょう。恐ろしい・・・

では、このIDで初心者的目線で伝えたいことはというと。

・道なり、あるいは真っ直ぐ進めば必ず着きます。あるいは間違っても傷は浅くすみます。
・基本的このIDにはきた道を戻らなければ、つきあたりらしい道はありません。
・Mapを常に出していきましょう(2回目からしか有効ではないです・・)


ナルトさん、力入ってますね。。。


途中の近くと爆発するギミックやら、ボスの毒はいい感じのポーションや食事でごまかせるでしょうし
DPSさん、ヒーラーさんが支えてくれるはずです。
ですから先ずは、入る前にWebサイトで地図を見て、見た目よりシンプルであることに気づくことが重要だと思います。もちろん実際にキャラを動かすと風景は一変して見えるわけですが、それでも思い込むことは大事ですね。
二回目からはMapがありますから、画面の左にでも出しておけば、グァムにでもいくような心持ちで遊べます。


次は大きなお屋敷が待っているようですね。どこまでを初心者といい、どこからが初級者というかわかりませんが少なくともあと少しでチュートリアルも終わりが近づいてきました。なんだか少し寂しく、次の壁が恐ろしく、少しづつ慣れていく感じが楽しいですね。

◇ 本日の教科書
トトラクの千獄|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】
Comments (6)

Merty Bookshelf

Ridill (Gaia)

トトラクの千獄は狭い通路が続くから、先頭を挟むと
どっちが前か分からなくなりますよね……途中で分かれ道も
あって、道に迷いやすいダンジョンだってよく聞きます。

でもおっしゃるとおり、よく見ると一本道なんですよね笑
ちゃんと予習をして行くの偉いなって思います。

次のハウタケ御用邸も道に迷いやすいと聞くので
がんばってください!

余談ですが、チャット欄でゲーム内固有名詞を入力して
Tabキーを押すと、色付きの括弧で囲まれて万国共通言語……?
相手の言語設定に合わせた表示がされるそうです。

滅多にないとは思いますが、海外の方と意思疎通したい
時に活用してください。

Xions Xions

Valefor (Gaia)

諸用で新生エリアのFATEを回っている時にお名前拝見していたんですが、たまたまロドストを眺めていた折に発見し拝読しましたw日記面白いです!次の更新を楽しみにしております!( ・ᴗ・ )⚐⚑

Layla Flora

Masamune (Mana)

迷子になったらとりあえずマップを開いて最終目的地を確認することかなあ。メンバー待たせるから焦りますよね。もちろん親切な方がいると、こっちだよーなんてぴょんぴょん教えてくれますが、ついていくだけだと絶対覚えられない。。DPSで幾度となくきたIDも、タンクできたとき迷いましたからねw

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Mertyさん

ダンジョンって全体で見たら特徴があるけど、道道で見たら特徴がないので狭いと迷うようにできているんですよね。道よりも別れ道があるという考えが迷わせる感じですね。オッサンは固定観念を持ちやすいので予習は必須なんです笑 柔軟性とかは10年くらい前にどこかで落っことしまったんです!

今日の夜からハウタケです、めっちゃ楽しみです。メイドへのスタンは忘れない。

>>余談ですが、チャット欄でゲーム内固有名詞を入力して
>>Tabキーを押すと、色付きの括弧で囲まれて万国共通言語……?
>>相手の言語設定に合わせた表示がされるそうです。
これ便利ですね・・・ FF14のユーザビリティは高いです。開発者に敬礼です。

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Xionsさん

それは恥ずかしい(照 僕、めっちゃガッツいてでしょう。IDとFATEくらいしかしていないんです・・・
なんか壁ピンポンを見られたような心持ちです笑

Nanigashi Mishima

Valefor (Gaia)

Laylaさん

パーティーメンバーを待たせるという一念が焦らせますよね・・・
ジャンプもこっちだよジャンプみたいな種類が欲しいです。開発チームがんばって欲しい。
便利になりすぎると歯ごたえがないし、こういう微妙なさじ加減ですね。
普段の待ち合わせもついていくだけだと、駅くらいしかわからないですもんね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying