Character

Character

Shandy Gharf

The Alpha Legend

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

魔術師の備忘録 そのXX+1

Public
おひさし。
画像の通り絶バハムートを倒したのでアルテマ倒したぶりの備忘録もとい書き殴りです。XXの次なのでXX+1回目。我ながら安直。
バハムートは約3年前の実装当時に挑み、挫折し、しばらくの間バトルが出来なくなり、その後なんとか零式には行けるようになっても絶は無理でした。絶アレキ実装時に誘われたりしたけど「やる気ないんで」って断ったり。

それがこの2ヶ月で2種踏破。やる気出ればこんなもんです。もちろん3年前とはプレイングスキルやシンク装備、飯薬など環境が何もかも違いますが。とはいえ結局緩和されてるのは火力だけで求められるギミックの処理能力や軽減合わせ等は何も緩和されてないです。その点ではアルテマ、バハとご一緒したヒラお二人には頭が上がりません。

ちなみに最初召喚でやってましたが途中で赤魔に着替えました。「着替えて即順応出来ててすごい」とか言われましたが、伊達にハーデスに「魔法のなんたるかなんて、てめぇより知ってるわ!」とか言い返したりしてません。装備がそのまま流用効くからGCDもまるっきり同じだしね。
なんならヴァルケアルで大ダメージ後自分戻してギミック処理とか、ヴァルレイズで一気に4人起こしたりとか出来ました。タイタンエギのバリアで遊んでる場合ではなかった(黒炎、天地、連撃辺りで貼ってました)。

さて、何故今更絶に挑む気になったのか。忘れないうちに書いとこうと思います。
思い立ったのは5.3パッチが来てから少しした頃。過去のトラウマに決別を果たすべく、絶バハ固定を探します。しかしパッチ後とタイミングが悪かったのか見つかるのは大体〆られてて覚書として残されていたのがほとんど。(この際バハムートじゃなくてもいいか…)と探す幅を広げて見つけたのがアルテマの固定。活動時間など条件合致したのでそこに希望することに。そしてアルテマクリア、その後少しメンバー変えた後にバハムートに挑戦、クリアとなりました。

アルテマ消化して解散してから1日か2日で同じ募集主がバハムートの募集立ててて速攻で飛び乗ったとかどうとか。

ちなみにバハムートの実施時間は邂逅4層でのイメトレ含めて約60時間。録画データは消化分含めて449GBにもなりました。

端的な感想としては、単純に戦闘時間長くて練習したいフェーズに行くまで大変でした。アルテマの時はガルイフスキップさせて〜などと言っていたものですがバハムートは気が抜けれる時間が最初のツインタニアくらい。それも比較的〜程度なので基本的に気が抜けません。最終フェーズまでいくと1回のトライで19分弱集中し続けることになります。いやぁ、さすがに疲れました。別ゲーで頭鍛えといたのと頭半分寝ててもスキル回せるくらいには指に覚えさせといたのが良かった、かも。


それでは今日はこの辺りで筆を置きます。暇だったら年末年始辺りにまた書き殴るかも。
最後に、アルテマとバハムートご一緒したメンバーに謝辞を。本当にお疲れ様でした。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying