Character

Character

Meg Gin

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

【初心者日記】楽しくなってきた! しかし。。ホットバー覚えきれない。。

Public
こんにちは

イシュガルドは ストーリーが分かりやすいし
ドラゴンや イゼルさんが 好みなので 楽しいです!
オーロラも見られたし!


昨日 ラーヴァナさんに会いました
爪先立ちの変なグナース族の神様にしては かっこいい。。。!
「チャンドラハース!!」で 叩きつけられたけどw
また会いに行きたいです

ウロウロしているので ナイトのレベルが上がってしまい。。。
アクション内容 たくさん。。 覚えられない。。

操作へたくそなので
ほとんど1枚目+同時押しの8個 で やっていましたが
アクションいっぱいあってもうだめだ。
クロスホットバー、、2枚目も使わないと。。
それ以上に 内容や、いつ使うかとか
私の小さな脳みそにも 入りきりません。。。

こないだFCデーで「大迷宮バハムート 邂逅編」に連れて行ってもらい
MTやらせてもらったのですが!
STさんとスイッチするとか
呪文を止めるとかが、、
2枚目に入ってて訳わからなくなったw

タンクのスイッチ。。も うまく出来るようになりたいけど
挑発で敵視取ってもらったら
スタンスは消すのか?

こっちが挑発して取り戻すときは
やっぱしマクロでピコっと音出しとコメント出たほうがいいのか。?

普段のIdとどう使い分けたらいいのか?(ルレとかでは見たことないので)

脳みそがオーバーヒートしそうです。。
ff14は頭を使うゲームですね。。

バハムートで 私 色々不手際があり、、時間取っちゃって
一緒に行った方、すみませんでした!
でも、、
みんなで一緒に頑張ってる時間 前より 楽しんでます!
(以前は緊張しすぎて頭真っ白とかになってたのです)

とりとめない! 長くなってしまった。

FCに新しい方が入ってきました!
進みも大体同じの若葉仲間さんで かわいい方!
多分、、私の方が遅そうで すぐ抜かされそうですがw
一緒に色々楽しめますように!
Comments (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

自分はシャーク撃ったら。即切りしてます。
切らなくても良いのでしょうけど、安パイ取ってという形にしてます。
挑発はお知らせマクロ有/無の2つを配置してます。
普段は無しを使用で、スイッチが必要な場合のみお知らせ有りです。
あと、自分の不手際からヒラさんにシャークを投げてしまい素受けして撃沈させたという事案を経験したので、挑発と同じようにシャークも2つ配置しています。
24人コンテンツにて挑発誤爆→ヤベッ!!ヘイト戻さなきゃ!!→思わずシャーク(<2>マクロあり)→PTリスト2番目のヒラさんがヘイトAとなり強攻撃素受けし撃沈。
シャークをもっとヘイト低いPTメンバーにすれば、ヘイトは元のBタンクさんに戻ったわけで。(25%ヘイト値を渡したら何故か元のBタンクよりもヘイト値が高くなった模様。何故なのか。)
余談ですが、必ずここでスイッチを使いますってタイミングは決まっているので、お知らせ不要(邪魔)というプレイヤーもいるようです。
互いに挑発/シャークを使っていれば(要するに連携できていれば)知らせる必要もないって事です。(そんなもんモーション/エフェクトでわかるやろだそうです)

Sasa Q'

Gungnir [Elemental]

LV50の時点でアクション多すぎ問題で心がポッキリ折れて、
ボタンがめっちゃ多いマウスと、左手キーパッドを買いました。。。
もうコントローラーには戻れないです(´・ω・`)

Mary Sun

Aegis [Elemental]

初めまして!クロスホットバーの操作は慣れるまで大変ですね!(色々あってコメントにあるように多ボタンマウスと左手デバイスになりました(ゲームパッド嫁さんのものになった))

自分は始めた頃、1枚目+同時押し(LRどちらから押しても同じスキルに設定)、さらにL2ボタン、R2ボタンの2回押しの合計40個?のスキル配置数でやってました!

動きながら発動出来るようにウェポンスキル系を右手側、バフ等、止まってる時に発動する機会が多い物を左手側、あとは使用頻度に応じて配置してあとは木人を殴って身体に染み込ませました!

踊り子を例に取るとステップは右手側とかですかね!

とりあえず設定したらIDいって使い心地検証して、終わったらここ使いにくいなと感じたものを変更って感じで徐々に慣れていってください!そうするとさらに楽しくなります!

Meg Gin

Gungnir [Elemental]

コメントありがとうございます!

>Barstさん
同じように お知らせ有り、無し作ってみました!普段はお知らせなしでいいですもんね。。
シャーク<2>だと、二人目にシャークするのだと思うのですが
二人目がヒラさんのこともあるのですね。。。?難しすぎる。。
まあ24人のとかはタンクでは怖くていかれないのですが、、

いつも詳しい説明ありがとうございます!参考になります

>Sasaさん
Sasaさんくらいの方でも悩んだ、、のですね!
しかしボタンがめっちゃ多いマウスと左手キーパッドはすごい!
私は頭の中のボタンが8個くらいしかないので
脳みそを追加しないとダメかも。。

>Maryさん
初めまして!コメントありがとうございます
やはり合計40個くらいになるのですよね。。頭のボタンが足りませんw
よく使うの右手側! にはするようにしていますが、、
いまだに R3,L3を間違えたりしています。。

木人で毎日少しずつ練習してみますね!
あまり悩むと嫌になってしまい続かないので、、
徐々になんとかなる!と思ってやっていきます。。。
親切なコメントありがとうございます!

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying