Character

Character

Carrier of the Kettle

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 36

チョコボの足跡01_旅神聖域ワンダラーパレス

Public
〇本誌の楽しみ方
Click to showClick to hide

不定期更新にて、エオルゼアの土地や歴史を紹介するガイドブックを目指す本誌、『チョコボの足跡』では様々な層の方にお楽しみいただくため情報を以下の三層に区切っております。

ただ概要をざっくりと知りたい方向けの層
もう少し周辺の情報を含めて詳しく知りたい方向けの層
ネタバレ内容を含んだちょい足し層

皆さんに合った読み方をしていただき、楽しんでいただければなと思っております。


チョコボの足跡01
旅神聖域ワンダラーパレスとは

2021年3月現在、モグコレの高速周回で脚光を浴びることとなったちょろいインスタンスダンジョン、ワンダラーパレス。中にはいくつかの魔物と大量のトンベリが待ち受けてますが、この建物は一体なんの施設なのでしょうか。


まず外観はコチラになります。

高地ラノシア地方ブロンズレイクの真ん中に堂々と鎮座する巨大建築。
これがワンダラーパレスです。



ブロンズレイク周辺には、浮遊遺跡と呼ばれる場所があるように、遡ること1500年ほど前の第五星歴の時代に海洋都市ニームと呼ばれる国が栄えていました。このニームで信仰し祀られていたのが、

山岳と放浪を司る神オシュオンです。

旅神オシュオン、放浪神ワンダラーとも呼ばれる彼を祀る神殿こそが、ワンダラーパレスが本来持つ役割なのです。

もうちょっと詳しく
Click to showClick to hide

第五星暦の初期には十二にも及ぶ都市国家が乱立していました。この多種多様な都市国家の間で、十二神をまとめて信仰するより、一つに絞って守護神とするのが最高にクールだ!! という風潮があり、それぞれ異なる十二の神を信仰していたそうです。

やがてこの都市国家群は戦争や統合を繰り返し、中期には半分にまで数を減らすことになります。その中でも現代まで名前が残っているのは、魔法都市マハ、古都アムダプール、海洋都市ニームです。

海洋都市ニームは、交易相手を求めて海からやって来たララフェル族の小集落がルーツと言われています。山を司る旅神を信仰していたことから、母なる山オ・ゴモロを崇めるコボルト族と友好関係を築き、交易をすることで栄えていったそうです。



内部を少し覗いてみましょう。

ダンジョン内ではトンベリが闊歩している。
このダンジョンで最も特徴的な部分ですね。


放浪神オシュオンのマークが刻まれた広場。
山岳を移動する時に使う山杖がデザインされてるらしいですよ。



ワンダラーパレスのてっぺんが見えますね。
実はIDの最初にある区画、外観からは見つからない謎エリアです。



ワンダラーパレスの悲劇。
第五星暦の後期、当時の二大都市国家である魔法都市マハと古都アムダプールの戦争が本格化してきた頃のことです。小国ながらマハの侵略を何度も跳ね返していたニームで悲劇が起こります。ニームの敷地内で突如としてトンベリが大量発生したのです。

これによって領内は大混乱。しかし大量発生したトンベリを、なんとかワンダラーパレスへ閉じ込めることに成功しました。隔離した後もトンベリへの恐怖は日に日に増していき、ついに最高潮へ達した海洋都市ニームは、彼らが出てこられないように封印魔法を施し、ワンダラーパレスごと湖の底へと沈めてしまったのでした。

もうちょっと詳しく
Click to showClick to hide

当時最大の軍事力を誇ったマハの侵略から、祖国ニームを護っていたのはニーム海兵団と呼ばれる軍隊でした。斧を持った多数の海兵と、それを指揮する少数の魔道士によって編成された海兵団は当時、最強軍団と呼ばれたほどに強かったそうです。ニーム海兵団の魔道士は回復やバフに特化した軍学魔法を修めており、これがジョブ「学者」のルーツになります。
要するにタンクとヒーラーのタッグチームです。

当時のニームは、黒魔法を扱うマハにも、白魔法を操るアムダプールにも引けを取らない軍事力を持っていたことが、残された資料から伺えます。傷だらけになった斧術士が『海兵魂ィ〜!!』の雄叫びと共に全回復して前線に復帰するさまは、戦意をくじくのに十分だったようで、マハはやがて正面からの正攻法を諦め、あの手この手の搦手でニームを攻めるようになります。

のちにトンベリが大量発生したことにより、ニームはその国力を大きく落とすこととなります。


トンベリとニームの真実。
ネタバレ有り(学者ジョブクエスト60)
Click to showClick to hide

魔法都市マハの攻勢が日に日に激化してきたある日のことです。南洋で嵐に見舞われて沈んだと思われていた交易船が、奇跡の帰還を果たします。聞けば、漂流の末にたどり着いた島で、そこの原住民から温かな助力を得て、破損した船を修復することが出来たのだとか。しかしこれが、悲劇の始まりでした。

実は原住民から贈り物として受け取った飾り壺の中には、とある魔物が封じ込められていたのです。病原菌を振り撒く妖異ビトソは、封印が解けるやいなや姿を隠して病原菌をばら撒き始めました。

病に侵された者はやがて、耳や鼻がそげ落ち、四肢が縮まり、皮膚は爛れて、まるで魔物のような姿に変貌してしまうそうです。

その姿はまるで古の化け物のようだということで、トンベリ病と名付けられました。そう、ワンダラーパレスのトンベリ達は元を正せばニームの民なのです。


かつて海兵団を率いていた軍学魔道士の成れの果て。
学者のジョブクエストにて登場。


原因不明の伝染病に、ニーム都市内は大パニックです。なんとか感染を食い止めようと、病に侵されたものを聖域であるワンダラーパレスに隔離し、軍学魔道士たちによって必死の治療がなされます。しかし歯止めが効かず、それどころか魔導士たちまで感染する始末。病への恐怖と醜く変貌した感染者への差別意識がピークに達したニームは、ついに川を氾濫させることでワンダラーパレスを湖の底へ沈め、封印魔法を施すという暴挙にでます。

しかし、大元の原因である妖異ビトソに気付くことが出来なかったため、トンベリ病の感染を食い止めることが出来ずニームは衰退していくのでした。


余談ですが、第五星暦も終盤となる頃。マハでは黒魔法に加え異界ヴォイドから召喚した妖異を軍事力として他国へけしかけたりしていました。ID古都アムダプールのボスとして登場するディアボロスも、アムダプールにむけてマハがけしかけた妖異の一体です。

苦戦していたニームが勝手に自滅したのは、マハにとって非常に都合のいい出来事でした。


一説によると、マハはダメ押しとばかりにニームへ都市呑み大怪球くんをけしかけたといいます。死体蹴りが過ぎる。

※大怪球はアライアンスレイド、禁忌都市マハを参照




その後、海洋都市ニームは第六霊災を越えることが出来ずに滅亡しました。ワンダラーパレスは湖の底に沈んだまま、存在そのものが人々の記憶から消え去っていったのです。

そして第七霊災による大規模な地形変動と蛮神タイタンによる大地震の影響でブロンズレイクの水位が激烈に下がり、謎の遺跡として再び地上へ顔を出すことになります。



ID内に登場するモンスターについて。
このワンダラーパレスというID、前半と後半で登場するモンスターが変わります。

前半は庭のような区画であるらしく、ビートルやヴァルチャーのように、エオルゼアならどこにでも居ると言われているモンスターがメインです。あとちょっと散歩してたトンベリくん。

恐らく封印が綻んだことで、外から魔物が入ってきたのでしょう。
プギルなような水辺に住む魔物も確認できます。




無限機構を動かしワンダラーパレスの内部へ入ると、ゴーストなど死霊系のモンスターがメインとなります。

トンベリが持つ負の感情がなにか影響しているのでしょうか。
スケルトンの名前も意味深で気になります。




もうちょっと詳しく ※考察含む
Click to showClick to hide

1ボス.キーパー・オブ・ヘリダム

どう見てもただのグゥーブゥー。
直訳で「遺産の守護者」となるようです。ワンダラーパレスの入口で、遺跡を護っているのか、トンベリが出ないように見張ってるのか。

ニームは滅び、生き残ったトンベリが遺産という非常に皮肉の効いたネーミングです。


2ボス.ジャイアントババロア

プリン系の魔物で、異界ヴォイドの影響を受けた汚泥から生まれる設定の魔物です。なぜ旅神を祀る神域にヴォイドの魔物がいるのでしょう。


3ボス.トンベリキング
トンベリ達の恨みが生み出した魔物。これを倒すことで、トンベリ達は恨みに支配された心から解き放たれ、正気に戻った。おれは、しょうきにもどった!


ここから少し妄想気味の考察になります。
あまり興味のない方は読み飛ばしてください。

トンベリキングはトンベリ達の蛮神的存在ではないでしょうか。蛮神とは大勢の強い想いがエーテルによって形を持った存在なので、強い恨みによって生まれる蛮神がいてもおかしくないです。

また、最終エリアの名前はワンダラーチャントリー。
チャントリーとは本来、魂の安らぎを得るために教会へ資金を提供する行為であり、額によってはミサを行うための礼拝堂を建設されることもあったそうです。

要するに祈りを捧げる場所であり、祭壇なのです。





おわりに。
まず、ここまで読んでくださりありがとうございました。いままで何気なく通っていたダンジョンも、すこし変わった視点からみるのも面白いものでは無いでしょうか。この楽しさが少しでも共有できたなら嬉しいです。

尺の都合上で諦めましたが、ワンダラーパレスは詳しく見ると不思議だらけの建築物です。そういった所を探してみるのも楽しいかもしれません。ちなみに隠れミッキーならぬ隠れオシュオンも何ヶ所かありますよ。

また、今回は第一弾ということで不慣れな点も多いかと思いますが、好評でしたら二回、三回と紹介したいものはまだまだ沢山あります。リクエストもくだされば、調べてまとめることもあるかもしれません。

そしてなにより、イイネ、感想等反応をもらえると、筆者は非常に嬉しいです!

購読料だと思って、イイネと感想を置いていってください。



また機会があったらお会いしましょう。
それではさようなら!





聞いて……感じて……イイネして……
コメントもして(強欲ハイデリン)
Comments (36)

See See

Ifrit [Gaia]

めちゃくちゃ勉強になりました…考察も大変興味深い。物語に直接大きく関わらない建造物にも、ここまでディテールが細かく設定されてるんですね。

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

メルティさんが急に真面目になった!w
勉強になりました。マハとかの方は知っていましたが、ワンパレにはそんな背景があったんですね。残りの全IDについても楽しみにしていますね☆

Req Thousand

Tiamat [Gaia]

考察、鋭いっすね。思考が浅い人だから考えたこともなかったorz

次は……メジャーどころでタムタラを狙うか、いっそ頭からサスタシャで行ってしまうか、好きなのはダスクヴィジルなんですが。

Hrem Frost

Ultima [Gaia]

第五星歴は設定的にめっちゃ面白いですよね!!

アムダプールやマハは蒼天アラの関係で結構深掘りしてたつもりですけど、ニームは学者のジョブクエ程度の認識しかなかったですねぇ、、

ワンパレの封印のくだりみて、パワポケ7の裏サクセス、「股子島」を思い出しましたね、
あの辺りの深掘りも今後やるんですかねぇ、、

グブラ図書館の本についてまとめてくれると嬉しいなぁって思います!!

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

こういうの大好物( ^ω^ )

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

私もこういうの大好きです〜!!

ワンパレは入ったところが写真映えスポットで綺麗なんですよねー。
5.3からは近くまで飛べるようになったのでめっちゃぐるぐる見に行きましたよ!ww

散歩してたトンベリくん、ランタンオイルも持ってかれるしで悲劇。

ぜひワンパレハード版もお待ちしてます!

Kaedemaru Panic

Ultima [Gaia]

とても興味深いお話でした。ありがとうございます😊

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

しーさん。
ワンダラーパレスは第五星暦の建築ってこともあって、わりと設定を拾えるところが多いんです。じっくり見て回るのも楽しいですよ。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ゆきさん。
普段が真面目じゃないみたいじゃないですかw
ぼくほど真剣に生きてる人間はなかなかいないですよ。

マハはアライアンスレイドにもなってて有名ですね! すごく面白いので第五星暦はいつかしっかりまとめたいです。

……全インスタントダンジョン!?

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

りきゅーさん。
ぼくも設定本片手に書いてるんです笑
そんなに深く考えられる頭を持っていないので……

サスタシャは調べてみないとなんともですが、タムタラは第六星歴の施設で後のグリタニアになる国があったんですよ。掘り下げると楽しそうなのでちょっと暇な時に調べてみます。

Tsugumi Thrush

Ultima [Gaia]

めるてぃさんがすごく賢く見えました
ぜひ他のIDとか街とか歴史とかも考察して書いてほしいです




ミコッテのお尻のことしか考えてない人だと思ってましたけど
本当はこんなまじめなお話しもできる人だったんですね!

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

普段何気なく攻略してしまうIDもこうしてゆっくり見てみると色々面白いものなのですねぇ。

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

めちゃくちゃ大作ですね!凄くおもしろい内容✨
さては注目の日記を狙ってるな‼︎ww

おりは『光のお父さん』を見てFF14を始めたので、外観はおり的に作中で印象的なシーンで使われてたので、初めて見た時、『映画と一緒だ‼︎』と感動した覚えがあります。まさか中にトンベリがいるとは思わなかったな〜w

Zoran Asvana

Durandal [Gaia]

正直BGMや景色綺麗だな〜とか、エタバンの聖地から見えるステキな場所だなぁとかそんな浅いふわっと印象だったんだけど、隠れオシュオンとかそんな細かいところまで作りこまれていたの知らんかった…!
ネタバレ配慮的に折り畳んで、かつ見やすいのもイイね!

こういう設定系てプレイ歴重ねると(人によるだろうけど)忘れたりとか、興味が他向いたりになりがちだから、かなり分かりやすくまとめてるこの記事は時間が経つほど貴重になっていくのでは説、あるかも!
次も楽しみだなぁ

個人的にはトトラクが気になる!沼人ってダレ!?この辺は調べようがあるのかは分からないけど…

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

へむさん。
第五星暦はけっこうしっかりストーリーラインが出来てて、それが現在の随所に残ってるから楽しいですよね! アライアンスレイドで補完されてるのも好き。

パワプロの深掘りはやらないです笑


あそこの書籍も面白いのがあるから紹介したいですね笑
竜になった少年は、探せばなんか元ネタみつかるのかな……

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ろめろさん。
ふふふ、ありがとうございます。
ぼくはナナモ殿下の料理番だから口に合うものを出すのは得意なんです。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

みりーとさん。
ぼくも解除で歩き回ったけど、いい感じのスポットがいっぱいありますよね。水上庭園とかカメラを引きで見ると凄かったです。

ひゃっはぁ! ランタンオイルをよこせぇ!!

Shu Jittam

Tiamat [Gaia]

やり込みの本域を感じる…‼️

記事体裁も進行度の違いに配慮してあったり、
とても読みやすくて素敵✨

全ID考察(関連する所はまとめて?)…
楽しみに待ってます!!!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

かえでまるさん。
こちらこそ、ここまで読んでくれてありがとうございました!
そう言って貰えると、頑張って書いた甲斐がありました。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

つぐみさん。
みんなぼくのことをなんだと思ってるんでしょう。
これは1回意識調査をして認識を正す必要があります。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

かもさん。
いろんな設定のあるダンジョンもあるし、よく見ればすごく風景が綺麗なとこのもあります。サスタシャの夕日を以前撮られていましたね。

たまにはこういう風に振り返ってみるのもいいものですよ。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

おりさん。
ありがとー! けっこう気合い入れて書いたんですよ。
光のお父さん、すごく面白いらしいね。ぼくも見たいなぁとは思ってるんだけど、気付いたらFFしてるからなかなかタイミングが……w

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ぞらんさん。
ワンダラーパレスってどこ切り取っても絵になりますよね。隠れオシュオンはぼくもSS撮るために解除で回ってる時に気付きました笑

強くてニューゲームみたいなのがあるけど、やっぱり中々やりませんよね。ぼくも序盤のはなし忘れちゃった……

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

しゅうさん。
そう言ってもらえると嬉しいです笑 今回は考察というより事実を中心にまとめてるので、設定本片手にスマホで調べたことをちょい足ししてるだけなんですよ。やり込み勢を名乗るのはおこがましいですw

全インスタンスダンジョン!? みんな意外と容赦無いな。

Touya Tia

Durandal [Gaia]

所々の砕けた説明が面白いww
コレは定期購読待ったなし!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

とうやさん。
なんか書いてるうちに心の声が勝手に漏れました笑

カッチカチの解説より、ちょっと砕けた方が楽しいでしょう?(自己弁護)

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

すごご!!

ここまでワンダラーパレスを
掘り下げてくるとわ!!

ほんと運営側の作り込みにも驚くけどw
メルティさんの情熱もすごすぎるw

Sharon Whitlock

Durandal [Gaia]

何気なく踏破してるダンジョンにここまでの裏設定があるとは!
今度各ID観光旅行とかしてみたくなりますね

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ぜおんさん。
ホントすごいですよね。最初はレイド関係でマハとかをしらべてたんですけどあ、その関係でワンダラーパレスも色々掘り下げてたら面白くて笑

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

しゃろんさん。
もしかしたらぼくらが知らないだけで、どのIDもそれなりの設定があるのかもしれません。観光してみるのも楽しいかもしれませんね。

ワンダラーパレスは特に前半が綺麗でしたよ。

Shion Amber

Unicorn [Meteor]

こういった解説、考察大好きです~!
また楽しみにしてます。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

しおんさん。
購読感想ありがとうございます!
ぼくも考察や設定集を読むのがすごく好きなので、同じように楽しんでもらえたなら嬉しいです。

つぎは何処を調べようか迷い中ですが、また良ければ読みに来てください。

Hinata Coffret

Kujata [Elemental]

ワンダラーパレスは初めて行った時、何ここ❣️❣️超可愛いんですけどぉ( ´艸`*)♪❣️って…何⁈皆んなの怨み…こえぇ…でも可愛い꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧💕って思ってました♪❣️今はモグコレで青魔でワンダラー皆んなと回って超助かってまふ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*✨

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

みよちゃんさん。
ニームの建築様式ってどこか少しファンシーで可愛いですよね笑 トンベリも、マスコットっぽく見えなくも……ないのかな?

ぼくもモグコレでお世話になってます笑

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

すんごいちゃんと書いててすごい!!

花京院…じゃなくてブックシェルフ、きさまこのゲームやり込んでいるなッ!
(ゲームの達人テレンス・ウェイ・ダービー)

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ざいーるさん。
ありがとうございます! 第1回ということもあってけっこう力を入れました!! 楽しんでいただけたら幸いです。

敗因:一緒に遊ぶ友達がいなかった。の花京院と一緒にしないでください()
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying