Character

Character

Marimo Takamaki

Gungnir (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

毬藻日誌~2~

Public
おはようございます。蒼天編も遂に完結を迎えました。なんかもうちょっと続く感じですけど、本筋は終わりを迎えた感じですかね。スタッフロールが長かったです。

結論からいうと本当に素晴らしかったです。オンラインゲームという事もあって、だいぶ物語の感触も異色で凄い新鮮だったなぁーと。


なんか蒼天編本当に良くて気づいたらめっちゃ長ったらしくなっちゃいました。以下から自論です。


一番に何言おうってなると一言でいうなら「長かった」ですね。何においても「長い」っていうと、個人的にマイナスなイメージがあるんですけど、皆さんどうですかね。
ゲームでいう、シナリオの長さって二つ種類があると思ってて、比較対象の両者が同じボリュームでも
「まだ続くのかぁ・・・」

「もう終わっちゃうのか・・・」
っていう上記の二者があると思ってます。...ごめんなさいうまく表現できませんでした。

まぁ、とりあえず自分の中で二者なんですけど、FF14はなんというか、その両方のどちらにも当てはまらなかったかなぁ、と。

なんかよくわかんないめっちゃ良い雰囲気のめっちゃ高い所のss
蒼天編は、倦怠的な長さが終始あった気がします。オンラインゲーム特有のやつなんですかね。あちこち行って話して、見渡して、倒して、見渡して。でも、終わってみれば終わったで、なんというかそこまで苦でもなかった気がします。
ちょっと逸れますが、開発側が「良いシナリオが出来た!」と思ってて、だいたいそれが間違いでないとしても、「まだ続くのかぁ」とユーザーに思わせちゃったら、もうその時点で手放しで称賛出来る物語とは言い難いと思うんですよね。

では、どちらでもないFF14はどっちなのかっていうと、結論は上にある通り、すごく面白かった。多分ですけど、蒼天編は物語における緩急の付け方が上手かったんですかね。先ほど述べたオンラインゲーム特有の惰性的な、言ってしまえばつまらない作業時間が、随所にちりばめられてしまうことを考慮に入れてたのかなーと思います。やっぱ違うかもしれない。


ここらへんは「純粋に興味を引いてくるストーリーが良かっただけでしょ」と言えば片付けられてしまうのですけど...。まぁ実際ムービーや話が進む度に先が気になりましたし。それでも少なくとも、ここで挟むムービーなりIDはこのタイミングで置いたらダレずに続けてやろうと思えるかな。みたいな感じで計算してたのは。確かなんじゃないかなぁとは思います。間違っていたら恥ずかしいですね。
めっちゃ浮島あった所で撮ったお気に入りのss

ここからはなんの根拠もない完全な自論になりますが(今までもそうでしたけど)
蒼天編のシナリオって、オンラインゲームだからこそ自然と混ぜ込める惰性的な作業の部分が、終わり際に光っている気がしました。ちょっとダルい作業があるから生まれた「あぁ。なんか長かったなー」っていう余韻が一つ一つの展開や、蒼天の物語の終わりにより一層重みを出してたのかなぁと、実際終わった時の達成感は重厚で「嫌なことが終わったー」っていうものでは決してなくて「うぉぉお!蒼天編すげぇ良かった!」っていう評価の部分が達成感と同時にこみあげてきて、すごく気分が良かった。これがオンラインゲームだからこそ出来る人を引き込む一工夫だとしたら本当にいい体験が出来たなーと思います。



何はともあれ本当にいい話でした。IDも幻想的でコンセプト被りが無かったし、見てて飽きなかった。何よりアルフィノの持つ良さがここだけで結構スルメの如く滲みでて面白かった。面白いですね彼。
それに話を通して、いろんな人と交流の機会が出来ました。プレイヤーの匙加減によってそういった自発的なイベントが生じるのも考慮して、気だるくなる時間を設けてたんですかね。足早ですが今から紅蓮と漆黒がちょっと楽しみです。
何はともあれ、ウェッジどビッグスがお気に入りで仕方ないです。

かなり長い語りとなってしまいましたが、蒼天編の一応の感想は以上です。本当に良かったです。




ps:やっぱ作業含めて全部面白かったと思う。
Comments (3)

Claudia Reus

Gungnir (Elemental)

蒼天はアルフィノの再生物語だと思っていて、それが3.3のクライマックスのシーンに如実に現れたなと思います。シンプルで王道なんだけどプレーヤーを熱くさせるというか。新生からの積み重ねもストーリーを彩ったのかなと思う。

Lirim Ulgasch

Gungnir (Elemental)

まりもさん、おはようございます。

>>ウェッジどビッグスがお気に入りで仕方ないです。
まだ、途中ですが、わかります!
「喜べ、今日も徹夜だ」
(がっかり)
とかいろんな掛け合いがいいコンビ感を出してますよね!

Shivaris Risavish

Gungnir (Elemental)

まりもさん、こんにちは!
中にはおつかいみたいに感じるクエストもありますよね〜そういうところで長く感じる感じもわかります!
ただ終わってみればここでこんな事したなとか冒険の達成感もあるんですよね!細かいやり取り楽しかったり…w
何はともあれ3.0クリアおめでとうございますー!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying