Character

Character

Gatekeeper

Ibuki Bamboo

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

SSの腕を磨きたいのじゃ

Public

自分はわりとSS撮るのが好きなんですが、下手の横好きというか、
正直下手も上手もなくただただ冒険の合間や、何かの記念にパシャっとしていくだけで、
それが日々着々と溜まりつつあるんですけど。

なんていうか、ヒカセン(光の先輩)達、皆さんすごくお上手に撮影されるじゃないですか

ロドストでもそうだし、何か情報収集のためにブログ等を覗いたり
、果ては他のSNSでぽろっと流れてくるものだったりと。
明らかに二次的な加工や切り抜き、書き込みが為されてるものは横に置くとしても、
「そのポーズそっからどうやって撮ったの!?」みたいなのとか、
「キャラがそこでこの角度の画とかカメラ無理じゃね??!」みたいなのとか、いっぱい見るんですよ。

見るってことは14ちゃんとしてはソレ、本当は出来るんですよ(真理)

そういうのを日々見ていると、やっぱりただ自分の記録用途だったとしても、
冒険者もうちょっときれいに撮ってあげたいなって思うじゃないですか。
グループポーズって機能があることも知って以来、なんとなしに弄ってはみてるんですが、
いかんせん使ってるというより使われてる、振り回されてるような状態で。

なんで、勉強する事にした。

UIガイド内にある説明を一通りちゃんと読んだあと、カメラやグルポ周りの情報を解説されているサイトや、個人の使用感としてtipsを公開されている方の日記等を見ながら少しずつ試していってます。

まだ始めたばかりですが、すぐに効果があったのが「ちゃんとライティング」すること
今までとりあえずR1押せば光る、くらいにしか思ってなかったんですけど、あれは自由な位置に3つも設置できるんですね。

ロケ地に選びましたるはブロンズレイクの某イス。



 

後ろから照らしてみたり(左)、自撮りの要領で影の影響を軽減する方法を試したり(右)

後者はやっぱり接写するとキレイ!
(選んだ位置とテーブルのせいで中途半端ですが)情景の中の自分を撮りたい時にも心なしかイイ感じに見える気がします。

あと個人的にずっっと出来たらいいのに!と思ったまま出来ないと思い込んでたのが…

コレ!!
カメラのパン操作(とういか中心点を自キャラから外すことがしたかった)
ここから最終的に画角と光を調整して、冒頭のSSになるんですが、
まさか…左スティック1本で解決するなんて……
右でカメラ動かすのは沁みついてるけど、そういやこっち側触ってなかったわって、
もう目から鱗でした……

まだ触れてない機能山盛りあるので、これからもちょっとずつ勉強続けていきます。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying