Character

Character

Veteran Jockey

Zexion Zal'a

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

メインクエスト、何時間で終わる?【新生編】

Public
23/12/27
新版を作成しました
【6.5更新】メインクエスト、何時間で終わる?【新生編】
・──*──୨୧──*──・・──*──୨୧──*──・


⬇以下旧版⬇
こんにちは、ぜくしおんです・ω・丿

メインクエストにどれ位時間がかかるのか
Patch6.15プレイ時点の記録です

まえがき
Click to showClick to hide
FF14においても何かと便利なサブキャラ
わたしもギリギリのアイテム枠に耐えられず、またリーブによるギルも欲しくなってついにサブキャラを作ってしまいました
クエストも刷新されコンテンツサポーターも実装されたとあって、折角なので最新パッチに追いつけるまでどれ位の時間がかかるのか記録に残すことにしました!
ジョブは敢えてDPSでやっています
ただ、時間を測るのを忘れていたり、記録ポイントも適当!
タイムアタックというわけではないので参考程度に見てくださいね
小ネタですが、NPCにエモートするクエストが結構あります
この時、歩きながら対象にエモートを行うと自キャラのエモートモーションをキャンセルして速NPCの会話に持っていくことができます!
特に時間が変わるわけではないですがテンポの感じ方が少し良くなるかも(踊るとか特に)
あとは地面がモヤモヤして敵が出てくるクエストで、敵にメテオマークやクエストマークが付いていない場合があります
この敵は倒す必要がなく、逃げれば消えてクエストが進行します
そういう敵は少ないですが、マーク付いてなかったらトンズラしましょう!


進行の仕方はこちら
○サブキャラクターを作成し新規にスタート
○ジョブはDPS(モンク)
○優遇サーバーボーナス無し
○基本メインクエストのみを進行
○ムービー・イベントシーンはすべてスキップ
○他キャラクターの協力や課金マウントは無し
○ID・討伐戦は実装済のコンテンツサポーターを利用し、未実装分はCFを利用
 ※6.15時点でPatch2.0まで実装済
○経験値が不足した場合にのみ、ルーレットを利用



Patch2.0
◆マイチョコボGET後
 4h20m

移動長いです…
マイチョコボから3つ後くらいのクエスト時
記録しようと思い付いたのがここからなのでこれ以前がないですが、3国出発まで2h半ばくらいだったかなと思います
その後ID3つ(サスタシャ、タムタラ、カッパーベル)続くので結構時間かかりました
ここでやっとマウント開放



◆名門屋敷 ハウケタ御用邸 クリア後
 6h17m

トトラクはすごくキレイになっていました
ハウケタは扉の鍵も最小限しか取らないし、御用邸のメイドさんも即AOEしなくなってるし、ラスボスもランプがなくなったので昔より簡単になったなあって感じ



◆タイタン討伐後
 7h40m

コンサポメンバーがAOE出る前から安置に移動してる笑


◆城塞攻略 ストーンヴィジル クリア後
 8h54m

ヴィジルも新しくなった!
道中の扉もないので各ボスまで突っ走れます
ZW作るとき良さそう(遠い目)



◆ガルーダ討伐後
 9h22m

コンサポでもギミックはほぼ無視ですね笑


◆リットアティン強襲戦 クリア後
 10h54m

インスタンスバトルになったリットアティン!
強く逞しく生まれ変わった根性あるアティンさんと遊べます
装備が弱いと最後普通に死にそうになりました



◆外郭攻略 カストルム・メリディアヌム 突入前
 11h19m

外郭はムービーが結構カットされてました
シールドは1枚になり、シドさんのヒャッハー!もセリフのみに笑
ただしコンサポだと敵が硬い…



◆最終決戦 魔導城プラエトリウム クリア後
 12h53m

コンサポメンバーは魔導アーマー乗らないんですね笑
CFだと4人全員乗るのかな?
ガイウスの演出も良くなってますね



外郭攻略〜アルテマウェポンまで、クエスト中のムービー時間なども測ってみました
別の日記へ


Patch2.1〜2.3
Patch2.1〜2.3は忘れていました(;´Д`)
でも各Patchで討滅戦ひとつずつなのでそれぞれ1hちょっとくらいだったかと思います
ただし、コンサポはここから使えないのでCFを利用
待ち時間に左右されます


◆Patch2.4クエスト「氷結の幻想」
 18h15m

クリスタルタワーと真蛮神3種が必須なので、Patch2.1開始から並行してCF申請して進めました
闇の世界だけ妙にマッチング遅いです



◆Patch2.5クエスト「希望の灯火」
 20h24m

黙約の塔とナプリアレス討伐、イシュガルド防衛があるので結構長くなります
あとはタタルさんのお話も何気に時間かかる笑



新生エオルゼア完結まで
 20h24m
という結果になりました〜!



あとがき
Click to showClick to hide
Patch2.0までなら13hを切りました
3〜4日くらいあれば終わりそうな感じになってました
Patch2.5まででも1週間もあればクリアできちゃうかも?

移動はチョコボをGETするまではかなり大変です
GETしてからも結構大変なので、テレポのほうが早そうならガンガンテレポで飛びました
目的地へ行き、一度報告に戻り、また同じ目的地へ行かされるというような移動が多くて長く感じてしまいます

コンテンツサポーターはシャキ待ちゼロですが、コンサポメンバーは範囲攻撃してくれないようで火力が低く戦闘が長引きがち
一方でCFはシャキ待ちにだいたい10〜15分程度かかり、道中はだいたいまとめられるので戦闘は短め
CFの待ち時間次第で、コンサポのほうがちょっと早いかな〜程度だと思います

注意としてはリットアティン強襲戦クエストの受注レベルが49ですが、この時点でレベルが足りなくなりました
わたしはここでレベリングルーレットとフロントラインを1回ずつ利用しました
これがなければもっと早く終われそう

装備は買う必要もなく、ギルはPatch2.4前には30万を超えましたのでギルの心配は無かったです
フリトラさんは蒼天の間ずっとギルカンストになってしまいますね


蒼天のイシュガルドが終わったらまた書きます
それでは・ω・ノシ

関連日記
メインクエスト、何時間で終わる?【蒼天編】
メインクエスト、何時間で終わる?【紅蓮編】
メインクエスト、何時間で終わる?【漆黒編】
Comments (2)

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

ゼクさんこんにちは!

またおもしろいことやってたんですねw
新生編すごく時間かかったイメージしかないので、結果の時間見てちょっとビックリ・・・。😲

蒼天編がどうなるのか期待しつつ待ってます。😄
ちなみにどのゼクローンでいったの?w

Zexion Zal'a

Ultima [Gaia]

グリさん
わたしもメインキャラで進んでたときは確か1ヶ月くらいかかったと思いますので長いことは間違いありません!
移動がとにかく長いのでタクシーしてくれる優しい相方などがもしいたら、すごく短くなるかも
まあそんな人居ないのですがっ!
クローン全員同じ道を辿っていますので、どの個体もみんな同じくらいですw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying