Character

Character

Emery Rina

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

PS5版とPC版の比較まとめ

Public
パッチ5.5が解放され、皆さん最新コンテンツに流れ込んでいますが、
まだまだ漆黒途中の私は最新コンテンツでは遊べませんので、
今回はもうひとつの目玉の、PS5版オープンベータと、ロード時間短縮の体験をすることにしました!

今日は今まで動かして体感したことをまとめていきます。


【画質】
PS5版で4K描画をした場合、40fps程度に落ち込むため、動きがぎこちなくなります。

そのため、PC版のほうが上だと思われます。こちらのほうが鮮やかに見受けられます。
ただし当然ながら、そうするためにはPC版は莫大なお金がかかります。最低でもGeForceRTX3070は必要と思われます。そうすると今度はPCからの騒音がかなりしますし高いです。そういう意味ではPS5は本当に廉価で十分な性能がでるハードだなあと感じます。

というか、PS5はなぜハード的にWQHD対応しないのでしょうか。フルHDの次が4Kなのはかなり不満です。ソニーさんどうにかしてください。PS5の性能なら、WQHDでのゲームが一番快適だと思います。


【テレポ速度】
https://www.youtube.com/watch?v=aPa92r5cCJM

昨日投稿しましたが、明らかにPC版のほうが速いです。
ただし、これはPCIe 4.0 NVMeという一般では最速規格での比較なので、SATA SSDならどっこいどっこいで、HDDなら逆転されると思います。(PS5もPCIe 4.0 NVMeを使用しています)
ただ、これはこの2つを比較するからPS5が遅く見えるのであって、実際はPS5も十分速いです。
なお、一番遅い環境のPS4とHDDの組み合わせでも、30秒が25秒くらいに変わるような改善はされているそうです。


【振動まわり】
DualSenseに対応しているPS5がピカイチでしょうね。
チョコボに乗っていてもわずかな振動を感じるのは楽しいです。


【PS5版の最適な設定】
SSを撮影したいなら4K設定でしょうか。
そうでないなら、WQHD描画設定くらいがちょうどいい気がします。引き延ばすため若干汚くなりますが。


【PC版の性能目安】
フルHD・・・GeForceGTX1660以上
WQHD・・・GeForceRTX2060以上
4K・・・GeForceRTX3070以上

一般的に言われるのは、FF14のベンチマーク回してスコア12000いけば、ほぼすべてのコンテンツで60fpsは確保できる。(つまり性能十分)
Comments (2)

Sa Nagawa

Mandragora [Meteor]

あー、やっぱり。なんだかうちのPS4PROさんfeat.SSDもアプデ後から人でごった返している所の読み込みがやたら速くなってる気がしたのですよね。

画質のクオリティはアレですがPS4PROさんもまだギリギリ戦えそうです。

Emery Rina

Ultima [Gaia]

> Sa Nagawaさん
私がPS4を持っていないので、聞いたお話ですけどね。みんなはやくなったとは言ってますし、運営側もアルゴリズム見直したとは言ってましたから、改善されているとは思います!

PS4Proでも、SSDにすれば全然いけそうには思いますね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying