Character

Character

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

無人島開拓ランク13へ!そしてまだまだ続く素材集めと因果稼ぎ・・・

Public
今日は普通に目が覚めたんですが,朝からトイレの水漏れがあって,修理してたジュリアです。パッキンが傷んでたようで,パッキンと水周り用のシーリングテープもまだ前に使った残りを持っててよかった。リアルでも常時発動中のステラレネーゼがこんな時に役立つとはね〜^^;

最近は,昼間は暑いくらいですが,まだまだ朝晩はそれなりに冷えますね〜(´・ω・`) 皆さんも風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

何度か書いてますが,私のプレイ環境は’21年モデルM1Max MacBookPro16インチ,macOS Ventura 13.4にPS5コントローラを使ってプレイしてます。昨日プレイしてて,まだ引っかかるように画面が一瞬止まる・・・というか止まる時間が長くなってきたような?1秒近く止まることがあります(´・ω・`) IDなど戦闘中に止まると心臓に悪いですよね〜(´・ω・`) 最適化やRosetta2の翻訳作業があるのかと思ってたんですが,同じところで何度もっておかしいですよね・・・Macの標準ソフトのアクティビティモニタをサブモニタに出して見ながらプレイしてみると

こんな風にCPU負荷が時々ガクッと下がる(深い谷になる)ことがあり,この谷になってるところで画面が止まります。13.2.1でも同じように止まってましたし,これはFF14に問題があるんでしょうか?ちょっとよく分かりませんが,もう少し様子を見てみようと思います(´・ω・`)

さて,昨日のジュリアは〜

朝は8時半ごろログイン。まずはリテイナー回しとプランター・畑の手入れですね。そしてレポリット族のデイリークエを消化します。それから無人島で工房の報告を受け,動物達の餌やりと耕作地の水やりをして,さぁ伝説素材採集の旅に出ようかとしたところで,他サーバのフレさんからtellが!わざわざ会いにきてくれました^^

ラベンダーベッドの自宅で落ち合いI,しばらくお喋り。用意していたギャザラー用の食事とコーディアルをプレゼント。ようやく渡せましたね〜^^

それから伝説ポイントを周回ですね。6か所のポイントを周回して伝説素材を集めて,極錬精薬が切れるまでの3時間で採集できたのは

これだけでした。ラベの自宅に戻ってリテイナー回しとプランター。畑の手入れとリーヴ納品用の名匠の薬酒,ジンガビリヤニとジンガカレーを補充したら,無人島で工房の報告を受けると

開拓ランク13にランクアップ!新レシピということで

開拓用スチールハンマーを製作します。これで新素材が入手できるようになるんですね^^ 洞窟で無人島の堆積岩をゲット。これで探索隊が採ってこれるようになりました。そして

アイランドホールも4段階目に改築です。この時に気づきましたが,舗装とランプが変わりましたね。

こんな感じで妙に綺麗になりました。アイランドホールも改築を終えて

こんなに大きくなりました^^ 2階もできて立派になりましたね〜w ここに住みたいくらいですw

そしてリテイナー回しとプランター・畑の手入れをして,少し休憩の後15時ごろから因果を稼ぐためにルレを回していきます。まずはエキルレ。6分でハーム島に突入。ナイトと機工士で各1周,それもフェイスでという状態での突入でしたね〜。タンクの戦士さんが初見のようでしたが,初見のタンクさんでもまとめるんですね・・・皆さん新式に換えてるようで,進行が早いですね〜。サクッとクリアです^^ 続けて90ルレは6分でトロイア。ここもサクッと終わるとさらに5678ルレですね。8分で入ったのはハルブレーカー・アイルでした。ここもすぐに終わるとレベルレを回します。4分でバルダム覇道・・・ここの2ボスの試練が苦手なんですよね〜(´・ω・`)それでも何とかクリアしたら,リテイナー回しとプランター・畑の手入れ。

FCメンからモグメで新式白セットと賢者の武器の製作依頼が入りましたので,ここから製作です。因果素材も添付されてたので問題なくサクッと製作して,モグメで送っておきます。作ってる間にリテイナーが戻りましたので,またまたリテイナー回しとプランター・畑の手入れをすると,ここで少なくなってきた地鳴の霊砂を補充してきましょうかね〜。時間もちょうどいいので,ET0時と8時の刻限を各1回ですが回ってきます。刻限って限られた時間内に何個集められるかという時間との戦いになりますよね^^; 結局ET0時からの月面では霊砂43個,ET8時からのラヴィリンソスでは53個,合わせて96個の地鳴の霊砂ゲットです。これでストックも304個となりました^^

リテイナーを回してプランター・畑の手入れをしたら,無人島で工房と探索隊の報告を受けてから動物素材の採取と餌やり,耕作地の水やりをして少し休憩。そしてルレ回しの続きですね〜。まずはアラルレを回すと,2分で入ったのは・・・オーボンヌorz 1回クリアしただけで2回目なのかな?ここは。相変わらず全然覚えてないというか,エウプロシュネは復習しておいたんですが,ここに当たるとは思ってなかったです^^;何度も床掃除しながらクリアすると,リテイナーが戻ってきましたね。またしてもリテイナー回しとプランター・畑の手入れをしてからノマルレを回すと4分でアレキ律動編3。相変わらず覚えてませんが普通に撃破です。さらにメインルレを回して1分でアルポン討滅でした。サクッとクリアしたらリーヴ納品をして,リテイナー回しとプランター・畑の手入れをしたところで時刻は21時半となりました。この辺りでログアウトです。

しっかり伝説素材も集めて,霊砂の補充もできましたし,また製作もしましたね〜。無人島の開発も少しずつですが進んでますし,ルレを回しまくって因果もしっかり稼げて大満足な1日でした。少し早めにいそいそと床に就く土曜日のララっ娘でした^^
Comments (6)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


ステUPの最新薬用の因果素材/スクリップ交換で入手する食事素材、後は霊砂以外はパッチ商戦終了ですねぇ~。
伝説素材/マテリアはもう美味しくないというか、売れ残りをいかに早く処理するかのターンになってますね。
薬以外の因果素材とかまだ特に高いですけど、長期で見れば程よい値でというわけにはいかないでしょうし。


ところで今、山ほど素材抱えてますよね。
パッチ7になったらまた山ほど素材追加されるでしょうが、持てますか?
整理するとしたらどこを切るのか、ふと気になりました。
やっぱ新生素材なのかな。


Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

バーストさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

そうですか,もうパッチ商戦終了って感じなんですね〜 私は全くマケ売りとかしてないですし,こうした素材集めも自分と自分の周りの人達に配布するためのものでして,稼ごうとは思ってないので価格チェックはしてませんでした^^;

山ほどある素材ですが,パッチ7になったらもう完全にパンクですからね,持ち物を整理しないといけませんねぇ(´・ω・`) どこを切るのか,というと,もう使うことはなさそうな新生素材からになりますね。まずは自宅に設置してる素材売りNPCが安価で売ってるような素材は処分することになりますし,レベル50以下の装備は正直ID装備でいいですしね。万が一必要になったとしても解除でサクッと周回してれば集まりますからねぇ。自分用にですら作ったことなかったりします。まずはその辺りの素材の処分になると思いますね〜

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

水漏れ!地味にたいへんな事象です。大抵は業者さんにお願いしなければならない事例ですが、自前で直せたとのこと、良かったです。
水周りやガス電気など、どれも障害が出るとたちまち困るものですから、ある程度自力でどうにか出来るスキルはじつに頼もしいです♪

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

チハヤさん>

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ウォシュレットに繋いでる管から少し水漏れがありました。大した量ではないんですが,これは直さないと!って感じだったんですよね^^; 工具はいろいろ持ってますし,ゴムパッキンやシーリングテープなども持ってましたから自分でやっちゃいました。このくらいなら自分でやれるので,小一時間でしたが修理して,今の所水漏れもないようです^^

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

無人島石畳になるのいいですよね~
庭具置いたときに雰囲気に合うようにコーデできるようになって嬉しい(≧▽≦)

新しいと採掘!新しい改築!
無人島がすごく楽しい(≧▽≦)
ランク上げるの楽しいですよね~

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

アミノさん>

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

開拓が進むと石畳になるのいいですよね〜^^だんだん拓けてきた感じがしますよね^^
庭具はまだ試してないけど,余裕ができたら置いてみようと思います^^
ようやくランク13ですが,これからまだ上がりますもんね。楽しみです^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying