Character

Character

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

MBPでプレイするために準備中&エッグハントのオーケストリオン譜ゲット^^

Public
今日もスッキリ目覚めたジュリアです。年度が変わりましたね^^ 今日から新年度。今年度も頑張っていきましょ〜

昨日はタイムマシーンでのバックアップもあるからと,1TB超(というか2TB近い大量の動画がありました^^;)のアニメやドラマ,映画の動画を一度削除してからMBPのパーティションをいじってみました。結果,APFSのドライブはあまり縮小できず,新たに作れたパーティションは何と126GB^^; とりあえず実験として,そっちにmacOS13.2.1をインストールしてデュアルブート状態にしてみます。システムをインストールして,easyResとScrollReverserをインストールして,メインドライブからmyGamesのFF14の設定ファイル等をコピーしてみると,残り容量が107GBほど。メインドライブで確認してみると,Mac版のFF14で使用する容量が85GBほどのようです・・・これは空きが少なくなりすぎてシステムが不安定になりそうですね(´・ω・`) なのでタイムマシーンに保存されてる動画ファイルを一旦外付けSSDにコピーしてから(システム入れ直すとタイムマシーン閲覧不可になる可能性大)MBPのパーティションを一旦全部削除して,新たに3.5TBと500GBの2つのパーティションを作成してからメインドライブとセカンドドライブを復元して,macOS13.3と13.2.1とのデュアルブートにするしかないかな・・・という訳で動画データをコピーし始めますが・・・実は一晩かかってまだコピーが終わってません^^;こりゃ土日全部使っての作業になりそうですね〜(´・ω・`) コピーが終わったら一応macOS13.3のインストール用USB起動ドライブを作成してからパーティション切り直しですね・・・上手くいけば良いんですが。最悪の場合はまた1パーティションに切り直してタイムマシーンからの復元を試みることになりますね^^;

どうしてこうまでしてMBPでプレイしようとしてるのか,これは偏にWindowsマシンの違和感が拭えなくてですねぇ,特にIMEとキーボードの差が大きいです。しかもスクエニ様,公式で「修正にはしばらく時間を要する見込み」って言ってますし,これは半年はかかりそうですもんね(´・ω・`) で・・・コピーしてる間は何もできないので,その間はFFプレイしましょうね^^

そんなわけでログインして,リテイナー回しと畑の手入れ。さらにレポリット族のデイリーを消化します。それからガンブレのMW作ったは良いけどずっとガンブレで動いてなかったので,フェイスを使ってラピスを1周してガンブレの使用感を確認しましょ。フェイスだと基本1G進行ですし特に危なくなることもなくサクッとクリアですね〜^^それから今やってるエッグハントのシーズナルイベント,まだオーケストリオン譜があったことを思い出し,FATEに参加してきます。少し慣れてきたのか,12個の卵を納品して報酬の卵10個をゲット!これでオーケストリオン譜とポスターをゲットです^^まだ5個余ってたので,これは花火に交換。これで使い切り,交換すべきアイテムは無くなりましたね^^

ここからルレを回そうかと思ったんですが,めっちゃ眠くなってしまい,20時過ぎという早い時間ではありますが・・・ここでログアウトとなりました。早々に床に就き,起きてみてもコピーが終わってなくてショックなララっ娘でした^^;
Comments (2)

Pure Pureness

Durandal [Gaia]

ジュリアさんこんばんわ!(⌒▽⌒)

業者か!!!!!wwwww🤣🤣🤣
もう書いてる事が激しく専門用語過ぎて(笑)www
何となくやってる事の意味は理解出来そうですが
とにかくコピーの容量が桁違いww

どんなにいいマシンでもその量の移動はかなり時間かかりそうですね💦

上手く出来る事祈ってますぞ‼︎👍

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

ピュアさん>

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

いや〜,4TBのSSDを2つに分割して,13.2.1と13.3の2つのシステムで起動できるようにしたんですよ。今日(土曜日)1日がかりで何とか復旧し,無事にFF14がプレイできるようになりました(^^)v FF14をプレイする時に再起動が必要になるので面倒といえば面倒ですが,全くプレイできないよりは全然OKですね〜^^

詳しくは明日の日記にて!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying