Character

Character

Speed Demon

Stray Catcat

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

幻タイタンあるある(あるある失敗しがち要素&体で覚えたメモ)

Public

幻タイタン愉しまれてますか?あと少しで終わってしまいますね><
私はまともに挑戦したはじめての幻だったので、
それにタイタンは極のときからすごく好きだったので、
他のものに切り替わってしまうのが残念でなりません。みんな大好きタイタン。

今では暇さえあれま幻タイタンやろうか!みたいな感じで、
ソーチョーのアタックチャンス2回がおわっていてもたまに行ってしまいます。

主にタンク(暗黒騎士)での出陣となりますが、
初クリアはヒラ(白魔導士)だったと思います。
知識皆無状態から何度も床ペロして文字通り体でタイムラインを覚えさせられた経験を、
メモしておきたいと思います。
床ペロ職人が何度も何度も何度も床と気持ちを分かち合い、
練習していった視点で書いています。


はじめてタンクしたときの失敗しまくり要素と、
それから何十回も通って学んだおすすめ行動をリストアップ!
なのでタンクの立ち回りを基本に書いていますが、気を付ける要素は全ジョブ一緒です。

①MTさん、とりあえず開始後、挑発おすすめします。
>理由:STさんがヘイト2位維持のために最初からスタンス入れてる場合、
火力が負けてると普通にタゲがとびます。
挑発スタートなら安心!周回とかでSTさんスタンスきり忘れてても大丈夫。
でも途中でまた火力が負けすぎてタゲがとびそうなら挑発追加してもok!
スイッチで自分がSTの時に使えればいいので、CTもまず大丈夫です。

②防御バフのまわしに気を付ける
 ・開幕から通常攻撃は我慢して、マウンテンバスター(ちゃぶ台返し)で〇%軽減を1つ。
 →具体的には大地の重み発動終わったら即使っておきます。
 →暗黒ならそこでブラナイを割ります。
 →削り次第で第1フェーズのうちに2回目マウバスこない場合とくる場合があります。
 →ここだけ、なぜか重みのあとじゃなくてランスラ直後にマウバスがきたり
 タイムラインが違います。2回目はランスラのあとこっちむいてからやってきます。
 ジャンプ寸前はタイタンも気が高ぶって攻撃乱れるのかにゃ?
 →何も準備なしで不意打ちきちゃったらタイタン空飛ぶ間にでも回復もらってください。
 →2回目のマウバスくらわずに移行できる火力があったら素敵です。
 
<POINT>
基本的にバフが何もない状態でマウバスを受けることがないようにする。
ミスって何もバフないような時だけリプライザルもいいかも(雰囲気で使っている時がある)
でもリプライザルは4回ドスコイする激震で使うとヒラ的にはイケメン。
(激震は魔法攻撃なので暗黒ならダークミッショナリーを少し前にかけておく)
近接さんは牽制をマウバス前にいれてるとイケメンだし、
魔法さんは激震の前にアドルをいれてるとイケメンです。

③ジャンプしてもどってきてジオクラッシュ!
MTさんはその場から動かず飛び道具とかで今いる端っこに釣ればいいです。
ここではヘイトリセットないはずなので普通に攻撃しててもいいはず。
心配なら挑発しても(次のスイッチまでには戻るはずなので)いいです。

④ランスラ後、ジェイルががっちゃんこした後にマウバスがきます!!
ここでだいたいデバフ2になりスイッチと思いますが、
最初のフェーズでデバフ2だった場合は、
ジャンプ移行後すぐSTさんが挑発してください。(MTはシャーク)

<POINT>
スイッチ初心者の私が思うありがちミス。変なタイミングのスイッチで事故。
スイッチはタンク同士、ボスの前に並んでやるor挑発は超高速でボス前にいくようにする。
マウンテンバスターの直後に秒でスイッチするようにしていれば、
ここまで気を使わなくても大丈夫なんですが、こうすると安全安心かつ、
タンク同士も、お、バトンタッチやね!感がわかりやすい(?)。

理由:たまにマウンテンバスターをPTにむけてあててしまう案件も見たことがあります。
それはおそらく、そもそもスイッチのタイミングが違っています。
スイッチは相方タンクさんがデバフ2もらう(マウバス2回目くらた)タイミング。
マウバス中にスイッチは前提から間違っているわけです。
なのでマウバスみたあと即挑発してタイタンの前に移動する癖がついていれば、
何の心配もありません!向きとか何も考えなくても大丈夫!
他のコンテンツではタイムラインによるけど、基本スイッチ中にPTメンに範囲攻撃を
あてないように、素早くボスの正面に移動してスイッチしていると安心です。

おまけ:先述通り、PTの削りによってデバフ蓄積タイミング違うので、
脳死でスイッチしようとしてるとあーまだデバフ1だった!早かった!
というスイッチミスが発生することがあります(私だけ?)。
落ち着いて相方のデバフもしくはタイタンのマウバス回数を数えてください。
→リカバリー方法:ごめんなさい早かった!このままスイッチで継続します。
みたいなごめんねリカバリマクロを作成しておくか、天に任せる
野良タンクさん同士で何も言わずともわかったよ!が通じ合う時もそれはそれで感動です。



⑤ジェイルがっちゃんのあとのマウバスの後はすぐに、でっかいふっとばし<大激震>がある。
初心者タンクの大きな注意ポイント。MTも一緒に、DPSジェイルを壊す位置に!
→最初MT初期位置のままたたき続けて落ちる何も知らなさでした。
 MTだろうがなんだろうがジェイルから四方八方ふっとび侍です。
 でもできたらここでアムレンは使わない方がいいので、ちゃんと飛ぶ位置にいこう。
 ここのジェイルでは落ち着いてDPSヒラが距離をとりやすいので失敗率は低いと思います。
 2回目のジェイルでは位置取りが乱れやすいので(後述)そこで保険のアムレン堅実推奨。

⑥ランスラとかきてジェイル破壊したらすぐ4回どすこいの激震きます。
ダークミッショナリーはCTかも。最初よりここで使う方が、ヒラが復帰直後なんで
ありがたいのかもしれない。リプライザルはいれよう!臨機応変にどうぞ。
MT暗黒なら加えて魔法防御バフつけとくと激震痛くないのですごい。

⑦重みのあとにマウバスがきますので、重み発動見えたら防御バフ!
⑧ボムがきたら、ボムのない安置に皆で移動。案外猶予ある。

⑨タイムラインがループします、2回目のジェイル要注意。
ボムよけに安置に皆で移動したせいで、タイタンを北へ固定してない状態になりやすい。
MTがボム爆発後慌ててタイタンを皆がわかりやすい北にひっぱろうとしても間に合わず、
へんてこな位置でジェイルを仕掛けてきてしてしまうこともあります。
ここは皆で臨機応変に。位置取りうまくいかなくてあぁん…っとなっているMTさんと
タイタンのことは気にせずに、DPS/ヒラさんは距離をとれる配置に行きます。
タイタンのお尻、とか気にしすぎると距離が近すぎてしまい、
大激震(ふっとばし)で場外にいきやすい事故ポイントです。
というより、北へ固定する意味はここではないので、とりあえず端っこ誘導で外側へ
タイタンを向けておけばいいとMTの時は思います。

<POINT>
なのでここでアムレン堅実を保険しておくと安心感があります。
DPSジェイルからヒラジェイルにふっとばされるはずが、場外にいきそうな距離だな…
って思ったらアムレン堅実を使う。ギリいけるっしょ!と信じすぎないこと。
位置取りがうまくいかない時は臨機応変に対応が求められます。



★タイムラインがループしますが、
削りによって移行前に2回目のボムが出ます。ランスラよけたら中央にいって、
四方八方のどこかが爆発する(予兆っぽいのは一応ある)とこに逃げ込む、
を目で観てからやっても案外間に合います。
振ってきた順番見逃しちゃった場合でも、落ち着いてやれば大丈夫。
中央から爆破したとこに逃げ込む準備をしてください。


⑩タイタンがジャンプしてジオクラッシュ。心核フェーズに移行。
要注意ポイント:ここでMTさんは挑発いれておくと安心です。
のんきにアンメンドして誘導なんかしてるとタゲとんじゃったことある;
ヘイトリセットなのかヘイトがSTさんと僅差すぎたのかはわかりませんが、
リセットと考えて挑発いれてもなんのデメリットもないので挑発いれましょう!

⑪心核中はマウバスがこないです。スイッチしません。
マウバス劣化版(ロックバスターというらしい)みたいなのがくるタイミングはあります。
重みのあと、通常攻撃2発くらいきたあとに、ぶぉん!と殴ってきます。
ブラナイは割れると思うので重みのあとちょと遅れて使うといい感じ。

<POINT>
誘導しようとしても心核タイタンおっきいのであんまり端っこにきません。
MTさんが円周落ちるギリまでいってもタイタンあんまりこないので、落ちないように
&ランスラがどう来ても安置猶予があるように、ほどほどにタイタンサークルに入って
殴りましょう。端っこすぎると逃げ場がなくなるランスラ事故もあります。

⑫心核中のジェイル。ここもかなり危険です。心核タイタンがあまり誘導できないので、
目安にしすぎないようにする気持ちが大事です。
DPSジェイルはヒラジェイルと十分な距離をとれるように、場合によってはタイタンに
めり込んで見えないくらいでなりましょう。ここでアムレン堅実派もいると思います。
危険ポイントが多いので使っちゃっててどっちもない場合も。
そのためにもDPS/ヒラさんはジェイルの位置を離す(ふっとばしで場外にいかせないため)
ことに何より注力するポイントとなります。

⑬ランスラ、激震、重み、ぶぉん、と定番の順番できます。
⑭ボムがきます。★とよけ方は一緒だったと思う。
⑮以後ループですが、だいたいこの前に心核倒して移行となると思います。
⑯移行後!MTはデバフないのでそのまま続行。STはミニタコをすぐ集める準備。

<POINT>
ミニタコで挑発を使わないように、●2付近で待機し、
飛び道具を●1のミニタコに速攻使う。

●1           ●2 東

そのあとは2匹のミニタコを東に集めて(主流の方法を採用の場合)
キャスさんのリミットブレイクをうってもらいます。
ない場合、レンジさんでもいいと思います。なくてもなんとかなる。

あとは速攻でミニタコを倒す努力をしつつ(STはミニタコヘイトをちゃんととる意識)
ボムが沸いてきたりランスラがきたりするので落ち着いて対処。


⑰ミニタコ処理中にボムがきます。ふってきた順番は覚える必要ないです。
最初は十字の位置のボムが爆発、次にX字の位置のボム爆発。
なのでX字のとこで待機して十字のが爆発したらそこに移動するだけです。
ただ、同時にランスラがくるので、行動順番としては

◆MTさん
ランスラ回避→自分視点で右側のX字配置のボムで十字ボムが爆発するのをまって、元居たとこ戻る
◆STさん
ランスラ回避→3時が爆発するので4時らへんのボムに逃げて爆発後、3時に戻る
◆DPS/ヒラさん
ランスラ回避→7時くらいのとこで待機し6時が爆発したらそこに逃げる

こんな感じだったと思います。
事故りやすいのはここでランスラが大暴れして安置がなくなって落ちるタンク2人。
STは狭いうえに鈍足食らってる場合があるので大変危険です。アムレン欲しい。
ランスラってMT以外の「いた方向」に打ってくるので、
ランスラがくる前にこっちにランスラきてねーって移動しておくことを、
ランスラ誘導というそうです。
なのでここではタンクスイッチはしてはいけません。
変なタイミングでスイッチしちゃうとランスラの向きもメチャクチャになります。
7時くらいに皆で集まる理由は、ランスラ誘導だと思います。

★ミニタコ処理中のデバフ2以上になったときのスイッチタイミングについて
>しばらく耐える派、無理やりスイッチする派などいらっしゃり、
いまだにこう!っていうのが決まっていません。いいのがあれば教えてください!

⑱※さらに要注意ポイント※
ボム爆発したあとマウバスがきちゃうんですよ。
MTさんがここでボムくらっちゃって回復間に合わなかった場合、マウバスくらうと危険。
ヒラさんはボム後のMTの回復注意(軽減バリアあればそれも)+MTも回避注意と
バフたき早めにです。

⑲続けざまに4回どすこいの激震がきます。
暗黒はマウバス後すぐダークミッショナリー!+ダークマインド。
タンクさんどっちかのリプライザルもあるといい。
ここ、ボム事故った人がいたり、ヒラさん大変だったりで、
てんやわんやになりがちなところなので、ここで回復や全体軽減を惜しまず
事前にいれておけると気がマシになります。

⑳重みのあとマウバス。
㉑川の字にボムが1,2,3と落ちてきます。3の場所へ逃げておいて爆破したとこへ移動回避します。
が、同時にランスラもくるという、いやらしさなので、落ち着いてランスラ回避ボム回避です。

㉒またまたここで要注意ポイント。
ボム爆発したあと、突然のマウバスです。いつもと違うのでボム後は落ち着いてバフを。

㉓全体ボムがふってきて、さらに4回ドスコイの激震。攻撃が激しすぎる。
主流の11時位置らへんのボムを破壊して安置にします。同時に重みとかくるよ。
ボム破壊/爆発後の要注意、すぐその場を離れず、ジッー…と耐えるのです。
皆で軽減回復もらってしばらく落ち着いてじっとしてから、移動です。
移動早すぎると中心から距離減衰のジオクラッシュくらって死にます。

㉔ループしていきます。

スイッチタイミングあえて書いていないのは、デバフ蓄積タイミング、速度というかが、
その時で違う場合があるためです。とりあえずデバフがあと何秒で消えるのかによって、
スイッチしないでそのままやる方が、ループ後のミニタコ2回目が沸いちゃった場合に
同じ動きで皆やれるからというのもききます。
ですがデバフ2の状態が1秒でも長いとそれだけでヒラがきついのも確かなので、
基本はすぐスタック2ですぐスイッチしてもいいとは思います。

いかがでしたでしょうか?
さっぱりわかりません。
そんな時はおすすめがミニオンのタイタンです。
とってもかわいいです!

ミニオンのタイタンもランスラのようなモーションがあります。
マメット・タイタンをみつめて充実した時間を過ごしましょう!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying