Character

Character

Cere Cere

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

きっかけとID恐怖症ときっかけ

Public
みなさんこんにちわ。

初めての日記を書くのにタイトルが物凄く騒々しい内容っぽいですが
ちょっとした自分の起きた事と感謝を書きたくて。

FF14を始めたのは2020年の9月から。
ストーリーを終わらせて色々やりたいなーなんて思いから
白魔導士として漆黒5.3まで突っ走ろうとしました。

プレイスタイルとしては「誰かに迷惑をかけたくない」という思いが強く
プレイヤースキルがあるわけでもないので、
IDも討滅も基本的には何かしらの方法で予習をしてから突撃するようにしてました。


事件が起きたのは1か月前の話。

その日は攻略手帳を終わらせようとルレ討滅に連続で参加してました。
3回目のルレで当たったのが「普通のスサノオ」さん。

ギミックも理解はしているつもりだったし、何とかなるでしょうという感覚でした。

しかし…事件は起きました。

私のPCが処理落ちが始まってしまったんです。
元々ゲーミングPCでやっているわけではないので、こまめなメンテが必要なのはわかっていたんですが
裏で動いたWindows処理と被ってしまい・・・。

AoEが表示されたら、既にダメージを受けている状態が連発
当然ヒーラーなのに床ペロしまくる。

焦りまくって、状況をチャットに打って謝罪もさせて頂きました。

それでも、PT内のある一人に言われた言葉が突き刺さり
それからというもの、野良でIDを回すことが恐怖心で押さえつけられる事になりました。

・短期間で限られた時間の中で突っ走ってきたから、IDや討滅のギミックを全部は覚えられてない
・また迷惑をかけて何かを言われてしまうんじゃないか
・これ以上迷惑かけたくない

こんな思いが頭の中をぐるぐるして、レベルレに入ることすら敬遠するようになりました。

そんな中、フェイスシステムを利用してストーリーは進められる。
当時5.0攻略中だったので、ひとまずストーリーを進めてみることに。

それでも討滅戦はフェイスじゃ進められないんです。

攻略動画を何度も何度も見返して挑んだ「ハーデス討滅戦」

この時、あの思いがぶり返して生きて

手が震えてマウス操作ができなくなり
キーボードもまともに触れず、スキルミスをかなりしてしまいました。
(心優しい野良PTの方々のおかげで無事にクリアすることはできました。)

それ以来というもの、野良IDと討滅に入ることができなくなりました。


優しいFCメンバーやCWLSの方々、フレンドさん達には
「気にするな」
と声をかけて頂いていましたが、それでも中々入ることができない日々が続きました。

FCメンバーの方々にはそれからも色々攻略のお手伝いをお願いして
段々とIDの苦手意識は消えて行っているのは本当に救われています。


そして、また一つきっかけが。

リアルゼアの後輩ちゃんがFF14を始めてくれた事が
私のエオルゼア人生で前に進むきっかけになりつつあります。

まだ、新生エリアのIDを回す事になるのですが
やはり「誰かに何かを教えて、楽しんでもらう」と言うのは大きいですね。

白魔導士がカンストしてしまっているので、
ヒーラーの立ち回りとして占星術師をちゃんと理解しようとするきっかけにもなりました。

まだ野良で50を超えたIDに入ることは抵抗がありますが
それでも、彼女のおかげで日々IDへの苦手意識を緩和する事ができ始めています。

FCメンバー、CWLSメンバー、そして後輩ちゃんのお陰で
何とか立ち直るきっかけを作れそうになってきました。

周りに居てくれている皆様に、心から感謝感激しています。

これからもどうぞよろしくお願いします><



駄文長文失礼しました。
Comments (10)

Tupac Amaru

Fenrir [Gaia]

なんかちょくちょくID恐怖症の人の日記を見ると悲しくなります。。
ワールドが違うので一緒にはプレイできませんが、絶対に「弱気を守り、敵を倒したいマン!!」の本物のヒカセンいっぱいいると思うので、気にしなくて大丈夫ですよ!
自分は赤メインなので、むしろたくさん床ペロしてくれたら、「すぐに助けるからな!!すまねぇ!少しだけ、涙をこらえて待っていてくれ!!」って思いながら遊ぶのが楽しかったです!!笑
(直後に自分が床舐めてて罪悪感でいっぱいになることも多々ありますがw)

最初に一言だけ「ID得意じゃないです、、」って言えば、きっとヒカセンに心に火が付きますよ^^

Cere Cere

Mandragora [Meteor]

>>>Tupac Amaru様
コメントありがとうございます!
私は、「まさか自分がそうなるとは」と言う感覚が正直なところでした。

心優しいヒカセンさん達がたくさんいらっしゃるのは私もわかっています。
そこにおんぶにだっこ状態なのも・・・。

練習を重ねて、いつか助けられる側になれるように頑張りますよ^^

Liina Linon

Mandragora [Meteor]

私もヒラだからすごく気持ちわかります!
最初の頃は毎回恐怖だったし、ヒラだと尚更自分の死にプレッシャー感じるよねw

私の場合は、苦労してる人に遭遇した時に「全然大丈夫!というか助けたい!」って考えている自分の気持ちに気付いて、大丈夫になっていきました。

コメントにあるのホントにそうで、それに気付いてからは、自分が苦労してたり、死んじゃったりしても、PTの人達のなにげな動き(ジャンプとかウロチョロしたりとかw)を見ながら、自分と同じようなこと思ってくれてるのかな?って感じるようになってきて、下手でも他の人達と一緒にやる方が楽しい!って思うようになりました。
ルレやノーマル討伐では、そういう人達と会えることの方が圧倒的に多い気がします^^

Cere Cere

Mandragora [Meteor]

>>>Liinaさん!
コメントありがとうございます!

私はMMOをやるときには、はなっから「お前ら助けてやんよ!!!」って思いがあって
いっつもヒーラー職選んでるくらいなんですw

人が少ない部分こそ、難しいから楽しめる

っていう風に考えてます。

ただ、思いのほかFF14はPSを求められるというかなんというか・・・。
反応が遅くなってる自分にも色々思うところはあるんですけどね・・・。

でもほんと、いい人が多い世界でもあるとずっと実感はしているので
そういう方達に感謝をしつつ、私もそこのポジションに立てればななんて言う目標はあります^^

Arvine Legency

Mandragora [Meteor]

どうもおれちゃんです
機材的な問題は予想することが出来ず突発的にやってくるのでいたしかたなし。
ギミックや攻略法なんてのは大縄跳びみたいなもんで数こなせばなんとかなる。
一度覚えてしまった感覚を拭うのは難しいことかもしれませんが、周りを見れば助けてくれる仲間がきっといるはず。
後輩ちゃんのためにも、そして助けてくれる仲間達のためにも楽しんでいきましょ

Luna Bullet

Masamune [Mana]

はじめまして(^-^)

okirakuメンバーのLunaです(^-^)

自分も怖くて、戦士37で止まってますw

見かけたら気軽にいってくださいね(^-^)

床ぺろ常習犯ですが、何でもついていきますので(*´ー`*)

Cere Cere

Mandragora [Meteor]

>>>Aevineさん!!
こめんとありがとうございます!
ギミック理解力が低下?しているようで、何度見ても「あれぇ?」ってなることが最近多いんですよね…
助けてくださるみなさんに追いつくのはあと何年かかるかわかりませんけど、頑張ります!

Cere Cere

Mandragora [Meteor]

>>>Lunaさん!!
コメントありがとうございます!
私もタンクは戦士30で止まってますw
ナイトも育ってないですし・・・。

今度一緒に練習しにいきましょう!!
床ペロ万歳です!

Fai Valen

Mandragora [Meteor]

気にすることないよ!
いつでもFCメンは味方だよ(*^ω^*)
遠慮なく声かけてね〜(*´∇`*)

Cere Cere

Mandragora [Meteor]

>>>Faiさん
コメントありがとうございます!
そしていつもお世話になってます!!

これからも頼りにしてますよーーー!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying