Character

Character

Cecilia Valdez

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ぽんこつCC NUM LOCKが解せぬ

Public
こんにちはー。 ぽんこつCCです。

実は先週末にWinを導入してFF14はWinから遊ぶようにしました〜。
というか、FF14のためにだけWinを導入したといっても過言じゃない!w

ぽんこつな私にはもったいなすぎるマシンにしたのだけど
(メインじゃないからそんなに買い換えしたくない。よって大は小を兼ねる作戦)、
生粋のMacユーザーの私はWinそのものとなかなか仲良くなれず。。。
最初は日本語と英語の入力切り替えができず入力すらままならない!(これ今も日本語IME内でのひらがなと半角アルファベットの切り替えできず毎回アイコンをクリックしてる。。。)
コピペもできなかった!
あ、その前に外付けのマウスとキーボード繋げたらデバイスうんちゃら言われて、「へ?」ってなったw

そんなこんなもありつつも、さすがにこれだけのパワーあるとヌルヌルと動きます。
快適に動きすぎで画面酔いしそうなぐらいです。
まあその分排熱もすごくて、ヒーターの代わりになりそうなぐらいだけど。
遊ぶ環境はとーーーっても快適になりました!🥰💕💕

が、ぽんこつはどうしても解せぬのです。
NUM LOCKってなんですか???w

うっかりですね、指がひっかかったかなにかでNUM LOCKを解除しちゃうとホットバーを設定しているテンキーが効かなくなって😨  ID中の場合パニックを引き起こしますw
挙げ句の果てうっかりその状態で「7」を押すと悲劇ですw
「7」に運指からよく使うメディカラいれているんですけど、NUM LOCKが解除されると「HOME」になるみたいで視点が変わっちゃう。 キャラ視線になっちゃう。。。

これ最初やらかした時は、ほんとうに大パニック😱😱😱
だってね、NUM LOCKの概念なんてないのですよー。Macユーザーには基本。
テンキーは数字を入力するものであって数字以外入るわけないと思ってるからw
なので何が起こったかすら理解するのに時間かかるし、その間IDは進んでるし。
みなさんのHPはどんどん減るし。
じっとキーボードを見つめること数秒。NUM LOCKの色が変わってることに気が付いてもう一回押してみたらちゃんと動いた。みたいな。

ほんと、テンキーの概念をひっくり返させられたNUM LOCK事件。
調べて経緯を知ったけど、いまだ解せぬですよ。フルキーボードならもういらなくない?w
そして、いまはこのNUM LOCKを常に有効にしておく手段を調べてるところ。
フリーソフトでできるみたいって教えてもらったのだけど、もうちょい調べてみようかなと思ってます。

はあ。なかなかうちの宇宙人さんとは仲良くなれないぽんこつでした。


Comments (4)

Leena Bellatrix

Durandal [Gaia]

昔からPC触ってる人でも、windows以前はだいたいPC98だったから
NumLockなんて縁が無かった人がほとんどだと思うし、
馴染みはないし恨みしかないです(困
慣れたから間違えて押すことはほとんどなくなったけど、
だから余計に間違えて押したときはいまだにパニックですね…

Wet Mask

Ultima [Gaia]

マシンを新調したとは聞いていたけどまさかAlienwareとは!!
すごE〜(ㅇ_ㅇ)

Cecilia Valdez

Durandal [Gaia]

リーナさーん

PC98にはNumLockなかったのですね!
それだとやっぱりWinになってNumLockが出てきたときには私と同じようなことに。。。汗
ネイルが伸びてきた分、ひっかかりやすくなってるのかなあ?とかもういろいろ考えながらも、やっぱり最後にはNumLockいらないよ!ってなってます。
ほんとこれはパニック。

Cecilia Valdez

Durandal [Gaia]

Wetさーん

うーん。コスパならもっといいマシンあったんですけど、どうしてもデザインが気に入らなかったりして巡り巡って宇宙人さんになりました。
しばらくは遊べるスペックのはず!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying