Character

Character

Cecilia Valdez

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ぽんこつの微妙にぽんこつな環境

Public
こんにちは〜。ぽんこつCCです。

いままでテンキーなしのキーボードでやっていたんですが、ホットキーをすんなり打てる箇所って実は少なくて(慣れてないのもある)、毎回登録を入れ替えたりしていたのです。
するとやっぱり覚えられない。
えー、どこだっけ?
なんてこといっぱい出てきてただでさえアワアワしてるのがさらにアワアワしてパニクるなーんてことに。



なので、ちょっとテンキーあるキーボードで試してみよう!
と思って、会社からサブマシン用の私物キーボードを持ち帰ってきましたw
それがこれ!


そうなんです。ぽんこつCCの環境はMacなのです。。。
これがまたなかなかに曲者w
だってね例えばホットバー(2)の場合、「control + xxx」ってデフォのキーバインド設定ではなっているのに、素直にcontrol押しても効かないんです。。。
実は「command + xxx」を押さないとダメ。
キーバインド設定で改めて「command + xxx」で設定かけても表示は「control + xxx」になるっていう。
最初、ほんとわからなくていろいろ押しまくってやっと「ああああー、commandですか!!」ってなったw

そんな感じで昨日からいろいろテンキーに割り当て直したりしているんだけど、一つ一つ動きを確認しながらなのでとっても時間かかる〜〜〜。

ついでにHUDせめてホットバー配列だけでも出しておこうとごちゃごちゃやっているんだけど、あーなんで3*4配列の表示が上から
123
456
789
0xx
だけなんだろう。。。

これ
789
456
123
0xx
にもできればテンキーそのままだから直感的に押せるのに!
なーんてことを考えてあーでもないこーでもないとやってます。

設定みてると、本当に事細かにできるみたいなんだけど、
なんかだんだんわけがわからなくなってくる初心者ぽんこつです。

あっ!ちゃんと配列は初期化してUS配列選んでます!ここはさすがに大丈夫!w
Comments (4)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

シシさん、こんばんはー!

HUD登録私も挑戦したけど、難しい事が苦手な私は数分で頭から煙が出てあえなく断念w
難しすぎて泣いた(笑)

ヒーラーの立ち回り覚えるの大変だとおもうけど、こういう投稿見ていると、シシさんも以前より楽しんで頑張っている感じがするから、ついつい応援したくなっちゃう!

ゆっくりでも一緒に頑張ろうね♪

Cecilia Valdez

Durandal [Gaia]

ルビーさーん、こんにちはー!

HUDはまだ「うーんうーん」ってなりながらやってますw
わかんななって、もとに戻してやり直しとかやってるからぜーんぜん進まないw
できることほんと多いですねーFF14って!びっくりです。

うんとね、以前よりダンジョン恐怖症は薄れてきてるので(みなさんのおかげ!!)、前よりももっと楽しく遊べてます!!

これからもよろしくお願いします〜!!

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

既に解決してるかもしれませんが

123
456
789
0xx
のホットバーはキーバインドで設定すれば


789
456
123
0xx
の並びに変更可能です

Cecilia Valdez

Durandal [Gaia]

Sang Gonさん

解決まだしてなかったんです〜〜!!!
キーバインド設定で並びを変更できたんですね!

表示の並びだからHUDかとそっちばかりみてました。
もう一度キーバーインドみてみます!

ありがとうございます!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying