Character

Character

Beata of the Firmament

Vega Nyatrium

Gungnir (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

プレイしてからいつの間にか半年以上経っていたので振り返り~クリスマスプレゼント編~

Public
皆様、お集まり頂きましてありがとうございます。本日はヴェガサンタがイイコにもワルイコにもプレゼントをお渡しする企画『第1回VEGA式エオルゼアクリスマスクイズ大会!!』を開催致します!

安全ちゃん「?!」
あしぇ君「?!」
ぴなちゃん「?!」
たくらん先生「?!」



○×クイズが10問、3択クイズが10問の計20問を出題します。
多く正解した方から順にプレゼントを配ります。
なお、一番多く正解した方には特別に幻想薬をプレゼントします!

第1問!アシエン階級では、上位のアシエンは黒い仮面を着ける。○か×か!

第2問!都市国家リムサ・ロミンサの国旗の赤色は、血を表している。○か×か!

第3問!ゴールドソーサーでは、エーテライト、階段以外の方法で2階に上がることができる。○か×か!

第4問!都市国家ウルダハの第十七代国王ナナモ・ウル・ナモが王位継承したのは4歳のときである。○か×か!

第5問!都市国家グリダニアでは主筆オリバー・グッドフェローによるゴシップ誌「ミスリルアイ」が発行されている。○か×か!


↓第1問~第5問の回答↓
Click to showClick to hide
第1問:×
解説:上位のアシエンは「赤い仮面」、下位のアシエンは「黒い仮面」を着けています。また、上位のアシエンにも階級があり、「オリジナル」と「転生組」に分かれています。

第2問:○
解説:リムサ・ロミンサの国旗は「竜船旗」と呼ばれており、ベースの赤は犠牲となった仲間たちの血を、黒いロングシップは海賊船を表しています。

第3問:○
解説:ゴールドソーサー内にはいくつかの噴水ポイントがあり、そこへ足を踏み入れると2階へ上がることができます。

第4問:×
解説:ナナモ・ウル・ナモは第六星暦1561年、外遊中の両親が不慮の死を遂げたことにより、5歳で王位を継承しています。

第5問:×
解説:グリダニアではゴシップ誌「週間レイヴン」が発行されている。構成員は主筆オリバー・グッドフェロー、特派員マーティン、ほかに契約記者キピ・ジャッキヤがいます。ちなみに「ミスリルアイ」はウルダハで発行される経済情報誌です。


第6問!パイッサ同志を戦わせる競技がある。○か×か!

第7問!コンテンツ名「強硬突入 イシュガルド教皇庁」はダジャレである。○か×か!

第8問!ミニオンやオーケストリオン譜をマーケットボードで購入する時既に取得済みであれば、注意メッセージが表示される。○か×か!

第9問!キャラクター1体につきリテイナーの雇用枠は最大9人である。○か×か!

第10問!レガシィサーバーとそうでないサーバーではストーリーに違いがある。○か×か!


↓第6問~第10問の回答↓
Click to showClick to hide
第6問:○
解説:アバラシア雲海に暮らすバヌバヌ族にはパイッサ同志を戦わせる競技「闘パイッサ」が存在します。ですが、パイッサは思い通りに戦わないことが多く、日の出と共にはじまった試合が、睨み合い(もしくは互いに見当違いのところを見つめる)のまま日没を迎えることさえ、しばしばあるようです。ナマズオ族のクエストを進行すると「闘パイッサ」が解放されます。

第7問:○
解説:オンライン記事「電撃PlayStation」に掲載されている「電撃の旅団冒険録第4段」にて「――コンテンツ名は……ダジャレですか?」という質問に対して開発スタッフが「コンテンツ名は……ダジャレです。」と回答しています。

第8問:○
解説:マーケットボード既に取得済みであるミニオンやオーケストリオン譜を購入しようとすると、「すでに修得済みのアイテムです。本当に購入しますか?」という注意メッセージが表示されます。

第9問:×
解説:リテイナーの雇用枠は、無料枠が2枠、有料枠が7枠ですが、コンパニオンアプリのプレミアムプランを利用することで有料枠を8枠にすることができ、最大雇用枠は10人となります。

第10問:×
解説:サーバーごとにストーリーの違いはありませんが、レガシィプレイヤーと2.0開始プレイヤーとでは違いがあります。


第11問!暁の血盟の盟主ミンフィリア・ウォードの種族は次の内どれ?
A.ヒューラン・ハイランダー
B.ヒューラン・ミッドランダー
C.エレゼン・フォレスター

第12問!ヤ・シュトラ・ルルの弱点は次の内どれ?
A.みみをぎゅっ
B.あたまをぎゅっ
C.しっぽをぎゅっ

第13問!アマジナ鉱山社や鉱山鉄道社を束ねる鉱業グループであるアマジナ鉱山協会のオーナーは次の内どれ?
A.フィルガイス・ルートキルブシン
B.フ・ラミン
C.クロック・ワークトロッコ

第14問!エオルゼアの都市国家群のひとつシャーレアンの守護神は次の内どれ?
A.氷河と戦争の神ハルオーネ
B.河川と知識の神サリャク
C.大地と豊穣の神ノフィカ

第15問!アルフィノの特技は次の内どれ?
A.海や川などでの泳ぎ
B.一度見たものを思い出して絵がかける
C.サバイバル術と諜報活動


↓第11問~第15問の回答↓
Click to showClick to hide
第11問:A
解説:ミンフィリアはヒューラン・ハイランダー族の女性ですが、外見はヒューラン・ミッドランダー族の女性になっています。

第12問:C
解説:スクウェア・エニックスより発売された日本のオンライントレーディングカードアーケードゲーム「LORD of VERMILION」のヤ・シュトラのプロフィールにて「弱点:しっぽをぎゅっ」と記載されています。

第13問:A
解説:オーナーは砂蠍衆メンバーのフィルガイス・ルートキルブシンです。フ・ラミンは第六星暦(旧FF14)ではアマジナ鉱山社にある飲み屋で踊り子をやっていました。クロック・ワークトロッコは社畜御用達玩具です。

第14問:B
解説:古の昔、貝は永遠に生きる存在だと考えられていました。また“巻き貝”は、その螺旋状の構造から知神サリャクが河に流した“知識の水”を永遠に溜め込む存在と考えられ、“知識の蓄積”の象徴と考えられるようになりました。ちなみにシャーレアンの国旗には、この“巻き貝”の意匠が用いられています。

第15問:B
解説:アルフィノは一度見たものを思い出して絵がかける絵心の持ち主。作中ではクガネの街でゴウセツとユウギリを探すために似顔絵を描いていましたね。ちなみに泳ぎが得意なのはアリゼー。サバイバル術と諜報活動を仕込まれたのはサンクレッド。


第16問!パイッサハウスが実装された時期は次の内どれ?
A.新生FF14パッチ3.4
B.新生FF14パッチ3.5
C.新生FF14パッチ4.1

第17問!2020年時点でエオルゼアカフェに無いメニューは次の内どれ?
A.ロミンサンアンチョビ風味のブロードビーンサラダ
B.モーグリのチーズハンバーグクポ!
C.ミコッテ風山の幸串焼

第18問!FFXIV:新生エオルゼアの発売時に発表されたPS3通常版の価格は次の内どれ?
A.3,300円
B.3,800円
C.4,300円

第19問!コンテンツファインダーが実装された時期は次の内どれ?
A.旧FF14オープンβテスト
B.新生FF14βテスト
C.新生FF14パッチ2.0

第20問!第20回FFXIVプロデューサーレターLIVE(※パッチ3.0蒼天のイシュガルド実装前の配信)にてフライングマウント実装によるデモンストレーションが行われた際に、ユーザーからの「既存のマウントをフライングマウント化する予定はありますか?」という質問に対して吉田Pが答えた返事は次の内どれ?
A.パッチ3.0開始から既に既存を含む全てのマウントがフライングマウント化されている。
B.パッチ3.0から特定のクエストをクリアすることでフライングマウント化することができる。
C.パッチ3.0からでは無いがフライングマウント化する予定をしている。


↓第16問~第20問の回答↓
Click to showClick to hide
第16問:B
解説:パッチ3.5にて大人気外装パイッサハウスが実装されました。

第17問:C
解説:ミコッテ風山の幸串焼はゲーム内では存在しますが、まだ現実には実装されておりません。

第18問:A
解説:FFXIV:新生エオルゼアは2013年8月27日に通常版3,300円で発売されました。そしてPS3版は2017年6月15日をもって息を引き取りました。

第19問:B
解説:FFXIV: 新生エオルゼアβテストフェーズ3にてコンテンツファインダーの実装及びテストが行われておりました。

第20問:C
解説:吉田「えー、3.0、イシュガルド蒼天地点では無いんですけども、予定はしています。」


結果発表!!!
1位、正解数14!安全ちゃんとあしぇ君!
3位、正解数11!ぴなちゃん!
4位、正解数10!たくらん先生!

以上をもちまして、『第1回VEGA式エオルゼアクリスマスクイズ大会!!』を終了致します。


・・・
・・


はい、年末あたりですね。おそらくコロナが無ければ直接会って料理してパーティーみたいなことをやっていたかもしれません。ただ、コロナが無ければ私はFFXIVをやっていなかったことでしょう(安全ちゃんはどうだろう?笑)。

今年はオンライン飲み会でもしようかなと思っていたそんなとき、エオルゼアでもう少し派手なことはできないかなとふと調べてみたところ…出るわ出るわ数多くのヒカセンが残したセンスのバーゲンセール。

中でもクイズ形式の催し物はシナリオ完了ホヤホヤだった当時の私にとって、問題を用意するのに苦にならない選択でしたし、細かい設定や背景などを調べることもできて面白い経験でした。また次回もやりたいなと、次回はもう少し規模を増やしても良いかな?と思っています。

イベントに集まってくれたこと、イベントを楽しんでくれたこと、エオルゼアに入るきっかけがあったこと、FFXIVを続けるきっかけがあったこと、これからも楽しんで遊べると思えていること、その全てに感謝を込めて。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying