Character

Character

White Snow

The White

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

なんもわからん

Public
FF14を実に6年ぶりにプレイして早三日が過ぎましたが、いまだに何もわからずにその辺をウロウロしています。
メインストーリーを進めたいのですが、そのためにはまず戦い方を思い出さなくては。
というわけでコントローラーも買って準備はバッチリ!
さて、プロテス……プロテスはどこ? ストンスキンは? どなたか私のストンスキンを見ませんでしたか? クルセードスタンスはどこに行ったの? 迅速魔と神速魔はどっちが早いんだっけ?

そんなこんなで肩慣らしに突入したモルボルが一杯出るダンジョンで2回くらいパーティーを全滅させました。ごめんね。

まだまだ道のりは遠そうです。
Comments (6)

Layla Flora

Masamune [Mana]

多くの古の魔法が度重なるアプデで姿を消しました(´・ω・`)

肩慣らしに初心者の館などいかがでしょーか。さすがにそこまで浦島太郎ではないか…
私も一度休止してる身ですが、復帰したときはサスタシャから通いなおしました…w

White Snow

Anima [Mana]

よくよく考えてみればプロテスは明らかに余計ですし、事前ストンスキンは時間の無駄でしたからね……。でもストンスキンとクルセを駆使してDPSを叩き出していた身としては寂しい限りですw

初心者の館もいいですね! 正直白魔法以外は全然思い出せないのでお世話になるかもしれません。
ダンジョンの道順もギミックも全くわからないので、サスタシャから通いなおす気持ちわかりますw

Fire Bluesun

Aegis [Elemental]

ストーンスキンは、60MAXの終盤あたりで、一度は全体がけバージョンのストンラスキンが実装から1年と少しで削除になった何ヵ月かあとで、スキル自体が廃止になりました。その分は、かけなくても計算上HP、防御力が成り立つ計算。プロテスは、70MAXの中盤あたりで、「ホントに毎回かけないといけないのか」の声の高まりを感じた気がするが、「かけても精々1割軽減するかどうか」の効果量につき、かけないと高レベル帯後半ほど生存率が、でも覚えるのは初期、それでいて序盤はかけてもあまりかわりなし、とかで待たずにスタート切るパーティー続出、など状況があり、高レベル突入で急に「なんでプロテス入れないの」「できないヒーラーに当たった?」など、1~2ヶ月で急に言われるようになり、プロテス自体が廃止に。プロテスなしでダメージ計算が帳尻が合うよう変更されたようです。ヒールワークが手軽になったとかでもなくw。クルセードダンスは、プロテスと同時か、もうちょっと後に削除されました。現在の仕様は、魔法攻撃力もヒーラーロールはMND計算、ととても単純になり、ヒーラーにINTを振る意味がないとこまで行きましたw。

Fire Bluesun

Aegis [Elemental]

巴術師が開始時HEALERからDPSに変更になったのは、新生1年経ったくらいの変更ですが、以後一度も戻ってはいません。30レベルで召喚師、学者の2つになれる唯一の巴術師。学者はHEALER、召喚師はDPSです。巴術師、召喚師は、回復のフィジク使えますが、威力の程ちょびちょび。対して、赤魔導士は、レベル54のヴァルケアルで、1回HPMAXの2~3割回復します。こっちは、白魔法も黒魔法も使える設定が生きてる。学者になると、当然フィジクが高威力に。というか、学者は蘇生のリザレク以外は、全部ジョブスキルという扱い。
INTが高い職がMND計算で回復しても、威力はちょびちょび、という例でしたw。

White Snow

Anima [Mana]

おぉ! 経緯の説明ありがとうございます! すごく助かります!
ストンスキンが真っ先に廃止されたのはちょっと意外でした。プロテスはなるべくしてなった感じですね……ロールプレイとしては大事にしたいスキルですが、形骸化しちゃって揉め事のタネになるくらいなら無い方がよいですね。
クルセードスタンスが無いのは寂しいですが、復帰組&コントローラー派としては正直ありがたいと言いますか、やることが非常にシンプルになった感じですね。

あとは今装備の良し悪しすら全然分からない状態なので、その辺から思い出していこうと思いますw

White Snow

Anima [Mana]

はじゅつし……懐かしい。
学者もまた触ってカルチャーショックを体験したいですねぇ。

今は赤魔導士がいるんですね。他にもたくさんクラスが追加されたみたいですし、その辺もいつか見られたらなぁと思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying