Character

Character

Samaria Cryff

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

第十四話:時間よ、とまれ

Public
こんにちは!こんばんわ!エオルゼア!

よくわからない掛け声から入りました。さて、時間停止といえば某レイドボスのギミックですね。

レイドは
バハムート
アレキサンダー
オメガ
エデン
と4シリーズありますね。エデンは攻略途中なので話を横に置きますが、個人的な好みで言えば

オメガ>バハ>アレキ

の順ですね。これはコンテンツとストーリー込み込みの話です。

1位はオメガシリーズ
オメガはメインストーリーにも大きく絡んでおり、その話が個人的に心に来るものがありました。もちろんギミックも個人的に好きなタイプだったのも大きいですね。

2位はバハムートシリーズ
こちらはギミック云々は正直「ひどい」レベルが多かった気がします。もちろん高難易度コンテンツの開発初期だったのも大きいと思いますが。ただストーリーは逸品ですね。ネタバレになるので多くは語りませんが、イシュガルドに入るタイミングで攻略するとよいかもしれません。

最下位は残念ながらアレキサンダー
ストーリーも個人的に印象が残らなかったのですが(※ただし後述)、ともかくコンテンツがきつかった。火力寄りになっていたのもそうですが、悪意しか感じないギミック。個人的にはこの順位です。

ですが

絶アレキ。これは実際プレイしていませんが、絶シリーズのコンテンツ内にあれだけアレキサンダーのシナリオを盛り込んでいる演出は、かなり神がかっていたと思います。

絶バハムートはともかく難しい!という印象で「流石絶だなぁー」と外野観戦していましたが、絶アレキは上記のようなギミック1つにストーリーを感じさせたコンテンツ。本当にかっこいい。


ぼちぼちFCの方々とNですがエデンを行く話も出てきています。エデンはヴィランズの話に相当絡んでいると感じているので、攻略が楽しみです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying