Character

Character

Monster Hunter

Buckwheat Noodles

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

そろそろFCに入りたい件

Public
タイトル通り、そろそろまたFCに入りたいな〜というお話です。
以前はオーストラリアの方中心のFCに所属していたのですが、例によって今回も英語主体のFCに入りたいな、と思っています。Going my wayな兄貴たちとHahaha言いながらダンジョンを爆進したいのです。

ちなみにこの日記は、個人の所感を書いたただの日記でして、何かに優劣をつけたり、無条件に全肯定・全否定したりするものでもなければ、海外プレイヤーと遊んでいる自分すごいマウントを書いているものでもありませんし、海外プレイヤーと遊ぼうぜ!と積極的に呼びかけるものでもありません。エレメンタルDCにおいて、海外のプレイヤーさんと遊ぶ時にみなさん様々な思いを持たれていることは承知しており、そういった事情に立ち入るものではありませんので、この点、ご承知おきください。

前置きが長くなりましたが、個人の考えとして、海外のプレイヤーさんと遊ぶのは、日本人の方と遊ぶのとまた違った楽しみ方があると思っています。個人的に、日本と海外で線引きをするのはあまり好きではないのですが、海外のプレイヤーさんと接していると、どうしても文化的?な背景から来るコミュニケーションの取り方の違いに面白さを感じざるを得ません。

例えば、挨拶ひとつでもそうなのですが、日本人同士だとお辞儀や手を振るエモート(はやくラリホ!できるようになりたい)が挨拶の主流だと勝手に思っていますが、これが海外プレイヤーさんだと頭をなでるエモートやハグのエモートなどのバリエーションがあります(でも中には東方風のお辞儀をしてくれる人もいるし、単に個人のプレイスタイルの話かと思います)。その他色々な楽しかったエピソードがありますが、ここでは割愛します。

これとは別に、むしろ、逆に自分からコミュニケーションをとる場合も面白いです。私は英語はそれほど得意ではない、というか苦手であるため、複雑な表現ができません。そうすると、えらく簡単な単語で簡単な文章しかチャットできないのですが、これがうまく働いて、なんだか普段より素直になれる気がしてきます。というのも、もはや細かなニュアンスを気にしている余裕はないので、とにかくhappyかlikeといった中学校で習うような直接的な言い回しを多用することになります。日本語で言うなら、「わたし、肉すき」くらいの単調さです。そうすると、自分がまるで子供に戻ったような気持ちで、思ったことをそのままチャットしている形となります。多少、文法的に破綻していようが、言い回しがおかしかろうが、最初に日本人であることを伝えておけば、大概は優しくしてもらえるので、気にする必要もさほどありません、たぶん。なんとか身振り手振り(エモート)も交えながらコミュニケーションをとっていると、海外旅行したり、プチ留学(留学したことないけど)した気分になるのでした。

まあ、そうは言っても、使える語彙に限りはあるので、私の場合、海外プレイヤーさんと話して知らない単語を学んだ時は、スマホの単語帳アプリに記録して、それを通勤の電車の中で勉強したり、簡単な英会話の本などを繰り返し読んだりしています。覚えた表現を海外プレイヤーさんの会話で使い、ゲームのギミックや内容について会話がうまくできたときは、普段とはまた違う喜びがあります。意思疎通ができるだけで嬉しい、というのもまた新鮮です(おかげで、ゲーム始めた時に比べると格段に英語チャットのスピードが上がった。これはほんと)。その努力をゲームプレイスキルの向上に少しでも振り向けろよ、という話ではあるかもしれませんが…

そういうわけで海外プレイヤーさん中心のFCを探しているのですが、幸い、3都市で突っ立っていると勧誘は受けることがあるので、近いうちに、良さそうなところに入れてもらおうと思います。ちなみに今まで無言勧誘はスルーしていたのですが、これもよく考えると、このサーバでは普通のなのか…?とも思ったり(もちろんそうでない場合もあるでしょうが)。本当は何かのコンテンツで仲良くなって〜といった流れが理想ではあるのですが。

英語の勉強のために中断しているオンライン英会話も再開しないとな〜
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying