Character

Character

Kai Quwrof

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

【地獄の整備待ち】クロロ氏、念願のミスト・ヴィレッジに家を建てる!

Public
新生をプレイしていた頃から考えていた「ハウジングエリアにマイホームを持ちたい」という夢。



その夢が
ついに
叶った!




憧れだったミスト・ヴィレッジで、念願の土地を買えたんです。
本当に嬉しかったけど、本当に大変だったw

同じ初心者さん+初めての土地購入をがんばったみなさんと、この感動を分かち合いたいですw

ということで、クロロの土地購入ドキュメント、スタートです!



【1週間前に購入を決意】

ずーっと欲しかったハウジングエリアのマイホーム。Sサイズが買えるお金だけは貯めていました。
(12月に装備一式やらクリスマスプレゼントの素材やらで30万まで減ったけど、1ヵ月で500万まで貯めた)

そんなとき「1月22日にハウジングの一斉撤去が行われる」という話を知りました。
※一定期間、家に出入りしていないと撤去されるタイマーが、パッチ5.4配信時にカウント再開し、その最初の期間到達日が1月22日だった。

ちょうど漆黒5.0を終えて、メインクエストも現行が見えてきたので、そろそろ家が欲しい。

しかし、今は圧倒的な土地不足。しかもミスト・ヴィレッジの土地なんてそうそう手に入らない。

これって、最大のチャンスじゃない!?」と思い、土地購入を決意!

が、このとき私は土地購入がどれだけ大変なのかを知らなかったのです……




【一斉撤去2日前に知る衝撃の事実】

土地が空きました~

一目散に駆けつけて、土地のサインボードへ!

購入ボタンを押せばオッケ~!

なんていうシミュレーションをしていたある日。


同じく一斉撤去で土地を買いたいFCメンバーが、お目当てのラベンダーベッドに空き地を見つけて買おうとしているではありませんか!

その様子を他のFCメンバーとともに見守る私。


サインボードの前の人だかり、なんだあれ…?

そう。ここで初めて知ったのです。

新規の土地購入者は、土地が空いてもすぐには買えないことを!

そこで、徹底リサーチをしました。
一斉撤去の2日前に知る衝撃の事実。


【土地購入の流れ】

①土地が空いた場合、一定時間「整備」が行われ、「整備」が終わるまで購入できない。

②「整備」が終わる時間はランダムに決まるので、いつ終わるかわからない。

③結果、「整備」終わりを待ち、終わった瞬間に購入ボタンを押した者勝ち

このような仕組みになっていたのです。
③があるから、空き地のサインボード前に人だかりができていたわけですね…。

※土地の追加があった場合は「整備」がないので、ログイン戦争にさえ勝ち抜けばすぐ買える。「整備」はもともと家があった土地が空き地になったケースの話。土地の追加がない限り、この「整備」明けの争奪戦になる。


サインボードにカーソルを合わせると顔が上向きになる

「購入」を押しても、整備中だとエラーメッセージが出てキャンセル、顔が前を向く

再びサインボードにカーソルを合わせる

という流れになって、キャラが首を上下にカクカクしているように見えるんです。

みんなカクカクしていて、まさに土地争奪戦が目の前で繰り広げられていたのでした…。

これだけでも地獄の様相ですが、さらに過酷な事実が…


すでに土地・家を持っている人が引越しをする場合、「整備中」でも引っ越しができる!

つまり、いくら新規購入者がポチポチがんばっていても、そこに土地を持っている人がふらっとやってきて、引っ越しをポチって押せば、もうその土地は取られてしまうわけです。


え……。これって結局、一斉撤去で土地が空いても、人気のミスト・ヴィレッジなんて引っ越しで埋まっちゃうんじゃ…?

にわかに漂い始めた不安。




【前日、土地購入の練習をしてみる】

衝撃の事実を知った私は、一度練習をしてみることに。

買えたら買えたで、そこからさらに整備中の他の土地に引っ越しできる超アドバンテージを手に入れられるしね!

そんなわけで、シロガネの2等地に試しにアタック!もちろん整備中。


途中で人が来て、ちょっとの時間居ては去って行ってを繰り返す…

買う意思がありそうな人が私含めて3人になったそのとき

ふらっとやってきたミコッテ♀さんが、突然この空き地に家を建てました。


これが引っ越し勢というやつか!!


土地無しは無力すぎる……w

引っ越した人が元々いた土地が空くとはいえ、こんなの新規参入者には厳しすぎるよ~。

とにかく空いてる土地をどこでもいいから買って、引っ越すのが最善手なのかと、なんとなく悟りました。

※ちなみに、「整備待ちしている中、後からのこのこやってきて引っ越すララフェル」を指して、「のこララ」と呼ばれているそうですw



【当日、ついに一斉撤去開始!】

迎えた1月22日。

ここまでの情報収集で、「整備」はだいたい11~14時間かかるということがわかりました。

一斉撤去は20時頃に行われる

そこから11~14時間

整備明けを待つ新規購入者は、次の日の午前中が勝負

こんな計算ができるので、この日は空いた土地をチェックして、候補地を選定しておくことに。


そして、18時頃から、一気に空き地が増え始めて、一斉撤去が始まりました

20時を過ぎて、空き地が出揃ったあとに、候補地の選定をスタート!

さすがにミスト・ヴィレッジは人気地だけあって、1~3当地はほぼなし。

ここでいったん候補地を選んだんですが、FCメンバーでミストに土地を持っている方に、いろいろアドバイスをしてもらって、再選定することに!



その結果、3番地、23番地、28番地を候補にすることにしました!選定したポイントは

①景観
②周囲の家の隣接具合
③階段に囲まれていない
④建造物で影ができない
⑤マーケットボード、エーテライトが近い

とりあえず空き地を全部ピックアップしておいて、あとは翌日の午前中が勝負!

どうかまだ空いていますように……



【翌日、5時間の整備待ちの末に…】

一斉撤去は、早かった土地で18時頃、遅かった土地で20時頃。

そこから11~14時間という計算で、私は5時45分から土地争奪戦に乗り込みました!


前日に選定した候補地は、まだ3分の2が残っているのを確認。

候補地を全部まわって、整備待ちをしている人がいるかも確認。半数はまだ無人!

第1候補にしていた第17地区23番地も空いてて無人…!

ここから長い整備待ちの戦いがはじまるのでした…



6時台は、復興FATEに行ったり、新生Sモブに行ったりしていましたが、さすがに7時台からは本気モード。

オンラインステータスを「Busy」にして、購入を選択し続ける作業……

ふらふら~っとやってきて、土地のまわりをじっくり見る人がいると、「おいおい!引っ越しなんてやめてくれよ…」とドキドキ。

そして、待ちに待って5時間…。11時頃ついに

土地を購入
できましたー!



一時期ライバルがいた時間もありましたが、値下げ時間が過ぎるのと同時に去っていったんですよね。
(誰もいないから朝ごはん食べるかと食べ始めたと同時にライバルが現れたので、全然ごはんを味わえなかったw)

長かったけど、最後の3時間くらいはほぼ人もこなくて、いたって平和でしたw

ラベンダーベッドで整備待ちをしていたFCメンバーと励まし合ったり、他のFCメンバーが他地区の空き地数を教えてくれたり、応援しにきてくれたり、支えになりました!

ちなみに、11時に他の候補地がどうなったのか確認したら、もう残っているのは拡張地の2つだけでした。

同じ地区の空き地が、整備終わりで埋まっていくのを見て不安にもなりましたが、無事に買えてよかったです。




【23番地のおすすめポイント!】

せっかくなので、私が今回購入した23番地のどこを気に入ったのか、ご紹介しますね!

まずは、なんといっても玄関を開けると目の前に広がるこの景色でしょう!

まさにリゾート地。ミストビーチ、船着き場のある桟橋、ビーチに降りる階段、美しいです。


土地が階段や壁・崖に囲まれておらず、影もできない土地になります。

土地の周囲が芝生になっているのも、気に入っているポイントですね。


ここはミスト・ヴィレッジのS区画では5等地に設定されていますが、十分満足できる場所でした。

とりあえず、土地を買って、気に入った場所に引っ越しをって考えていましたが、ここならもう引っ越しせずに永住したいです。

引っ越すとしたら、超人気地の19・20・21のどれかが空いたときか考えられませんw

そうそう!FCメンバーさんから、新居祝いでポストをもらいました!ありがとうございます!


これ、モグレターが届くと、光るし、音が鳴るんですね!スゲェ!びっくりしたけどw

3日間過ごしましたが、やっぱり自分の家があると便利ですね!

マケボも呼び鈴もあるし、モグレターもカンパニーチェストもショップも置ける。

冒険の拠点になったのが嬉しいです。ミストビーチでヌシ釣りもしてみたいし、ハウジングもやらなきゃな~。

とりあえず、今まではリテイナーの枠を圧迫するから全部処分していたハウジング用品を倉庫に取っておけるのがありがたい!



【ハウジングはこれから…】

お時間がありましたら、Aegis/ミスト・ヴィレッジ/17地区23番地に遊びにきてくださいね!
ハウステレポも開放しているので、フレンドの方はご利用ください!

交流帳も設置しているので、コメント残していただいた方とハウジング交流できたらいいなと思っています。

ただし、まだおうちの中はオーケストリオンとアルファ君がいるだけ…そこはご了承をw


土日にいろんなハウジングを見学したので、どんな家にするかコンセプトは決まってます!

でも、ハウジング用品を作るのに、クラフターを全部80にあげないとな…。買ってばかりじゃキリがない。

ハウジングはまだまだ先が長いけど、完成をお楽しみに!
Comments (4)

Haru Pug

Asura (Mana)

通りすがりコメント失礼します。
土地購入おめでとうございます。

楽しく日記読まさせて頂きました。

Kai Quwrof

Aegis (Elemental)

>Haru Pugさん
コメントありがとうございます!

今回、初めて土地を購入された方も多かったと思いますが、私はこんなに大変なシステムだったことを直前に知り、あたふたしましたw

無事に買えて、がんばったかいがあったなと思っています。
長文お読みくださり、ありがとうございました!

Kogeko Tr

Carbuncle (Elemental)

通りすがりのハウジング戦争を5件近く負けた後にゲットした者です


ハウジング購入おめでとうございます!

整備中ポチポチの泥沼にはまらなかったようでなによりです・・・!ハラハラしながら読ませていただきました

とても景色のよい土地を購入されたようで素敵!

ハウジング楽しんでくださいねー!

Kai Quwrof

Aegis (Elemental)

>Kogeko Trさん

コメントありがとうございました!

5件も負けただなんて……あの整備待ちを体験すると、それがどれだけ悲しいかよくわかります……

幸いにも、今回はほかにも空き地があったせいか、競合してまで取ろうとした人が少なかったのかもしれません。
人が来たときの緊張感はハンパなかったですw

ハウジングはまだこれからですが、形にしていくのが楽しみです!
Kogekoさんのハウスも、同じDCなので、近いうちにお邪魔しますね!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying