Character

Character

Echo of a Fallen Star

Rosa Muu

Hades (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

聖人を称えよう

Public

守護天節の季節です。

守護天節とは聖人を称える日です。
聖人とは、行った偉業ゆえに十二神から聖人と認められた人々です。

つい最近まで、ギルドリーヴのクエストの最初に出てくるカードのようなものに描かれている絵が聖人ということを知りませんでした。
もっともこの設定は、新生時代より前、通称根性版の時代に発行されたとある出版物に掲載されていたものなので、
現在はどういう扱いになっているかはわかりません。
十二神も聖人も、根性版の初期のストーリーでは何らかの意味があったようですが、
新生以降はゲームとの関わりは薄いようです。


さて、守護天節を祝してクイズを作りました。


次の聖人たちは、どのギルドリーヴのカードに描かれているでしょうか。


現在ではこの設定は無いかもしれません。
あの絵の人は聖人だったのか~、という程度に軽く楽しんで頂ければありがたいです。






戦神ハルオーネの聖人、聖ダナフェン 白銀の鎧で身を固めたエレゼンの騎士が赤い竜に槍を刺している。竜の眼は赤く光り、騎士を睨み付けている。


月神メネフィナの聖人、聖サリサ パン籠を持った女性が、槍の突き立てられた戦場で茶色い丸いパンを配っている。


知神サリャクの聖人、聖ノノヤ 赤いマントを着た、青銅色の大柄な騎士に短剣をつきつけるララフェルの男。


星神ニメーヤの聖人、聖ラフィメー 弦楽器を弾く、帽子をかぶった吟遊詩人の女性。大きな角の生えた 怪物と戦う戦士の物語を歌っている。


海神リムレーンの聖人、聖アシャ 細長い水がめを抱えて守る赤い服のミコッテの女性。色とりどりのターバンの船員達が、水を求めて器を差し出すが、彼女は頑として受け入れない。


海神リムレーンの聖人、聖チャタ 湖の小さな桟橋で釣り竿を持つ緑の服のミコッテの女性がかがんでいる。湖からは元気な魚が飛び出し、魚籠の中は魚でいっぱいだ。


旅神オシュオンの聖人、聖ガフライド 禿頭のルガディンの騎士が緑のローブを纏ったエレゼンの隠者に向かって按手で跪いている。隠者は杖を持っている。


壊神ラールガーの聖人、聖ムールギン ルガディンの鍛冶屋が小さな槌で大剣を仕上げている。後ろには燃え盛る炉が見える。


日神アーゼマーの聖人、聖ノルベロ 弓を負うエレゼンの女性。彼女はチョコボに乗り、遠くを見つめている。


商神ナルザルの聖人、聖アダマ・ランダマ 緑の服を着たララフェルの男性。頭の上の大籠は、食べ物や器物などの様々なものであふれ、斜め掛けした袋からはパンが落ちんばかりにはみだしている。手でしっかりと抱えている籠も物でいっぱいだ。彼をあちこちから眺める町の人々の目は好意的だ。


地神ノフィカの聖人、聖トトル 赤や緑の葉が茂る樹木の前で、自分の身の丈程のどっぷり太った大ネズミを右手左手に掲げ持つララフェル。彼の様子はどこか誇らしげに見える。





どのギルドリーヴの絵か、分かりましたか?


私は最近ギルドリーヴはほとんどしていません。
ギルドリーヴは他の人と競争しないから結構便利な面もあります。
青魔も思いつく限り、ギルドリーヴを使いました。あまり無かったけどねw
素材なんかも昔は手に入ったんだけど、今はどうなったのかな。



さて解答です。
出題順に書いていきます。



聖ダナフェン 討伐任務
聖サリサ 調達採集
聖ノノヤ 索敵任務
聖ラフィメー 焚書任務
聖アシャ 巡回任務
聖チャタ 確認採集
聖ガフライド 要撃任務
聖ムールギン 製作依頼
聖ノルベロ 追撃任務
聖アダマ・ランダマ 指定採集
聖トトル 獲得任務


絵が思い出せない方は、蒼天以前のエリアのギルドリーヴを覗いて頂ければよいかと思います。
~任務は傭兵稼業、~採集は採集稼業、~依頼は製作稼業です。
紅蓮以降のリーヴは~任務という戦闘職向けの傭兵稼業リーヴはありません。
漆黒では世界が異なるためか、絵が違います。


以上です。
守護天節のちょっとしたお遊びでした!





【蛇足(笑)】
恒例、余計な蛇足の付け足しを。

いわゆる根性版のムービーにはこのギルドリーヴのカードが出てきます。
そこで見る限りは厚みがある、ステンドグラス風の物です。
少なくとも、紙とか、厚紙でできたものではありません。
webで調べた限りでは、このカード状のものは、プレートと呼ばれているようです。
でも、私は新生以降のプレイヤーで、ずっとカードと思っていたので、あえてカードと日記には書きました。
私はギルドリーヴのカードに惹かれ、何か意味が後々出てくるのかな、と
新生の初期の頃はとても期待していました。
ウェイト版の小アルカナとグランルノルマンを併せ持った雰囲気があるからです。
でも、属性のある十二神関連の設定は実質は消えたのだろうと思います。
…というところで、筆を置きます。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying