Character

Character

True Hero

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

「アメノミハシラ」における『輝かしき激情の一塊』のドロップ状況

Public
ゆるゆるの固定メンバーでチャレンジし続けている「アメノミハシラ」踏破。
3回目のチャレンジ途中で、全員がレジスタンスウェポン強化最終段階のクエを受注できるようになった。
せっかくなので、4回目からは『輝かしき激情の一塊』のドロップ状況を記録しておこうと思う。

4人パーティで挑んでいるので、全員がドロップすれば○が4つ並ぶことになる。
ちなみに、3度目のチャレンジで90階を踏破したときは○○○○、すなわち全員がドロップした。
ドロップ確率は限りなく100パーセントに近いのではないかと推測される。
難易度から考えれば当然だろう。


4度目のチャレンジ結果
ドロップ経過は以下のとおりだ。(○はドロップ人数。○4つで全員ドロップを意味する)
・30階踏破 ○○
・40階踏破 ○○
・50階踏破 ○○
・60階踏破 ○○○
・70階踏破 ○○
・80階踏破 ○○○ー(RWクエ未受注1名)
・90階踏破 ○○○ー(RWクエ未受注1名)
・100階踏破○○○ー(RWクエ未受注1名)



5度目のチャレンジ結果
経過は以下のとおり
・30階踏破 誰も落ちず(RWクエ未受注1名)
・40階踏破 誰も落ちず(RWクエ未受注1名)
・50階踏破 ○○
・60階踏破 ○○○○
・70階踏破 ○○○○
・80階踏破 ○○○○
※一瞬の油断で87層で壊滅……魔石も石化もフルに残してたのに


6度目のチャレンジ
・30階踏破 ○
・40階踏破 ○○○
・50階踏破 ○○○
・60階踏破 ○○○○
・70階踏破 ○○○○
・80階踏破 ○○○○
・90階踏破 ○○○○
・100階踏破○○○○



21階~30階はマッチングで周回できるが、何度か試した感じではドロップ率はせいぜい20パーセント程度ではないかと思われる。
「死者の宮殿」での『打ち捨てられた遺物』ドロップ確率と同程度と考えて間違いないだろう。

31階以上は固定メンバー(ソロでのチャレンジを含む)でしか挑めない仕様。
「死者の宮殿」の101階以上に相当するわけで、ドロップ確率は高めに設定されている可能性がある。

「アメノミハシラ」の70階あたりまでは難易度がそれほど高くはない。
(もちろん、DDの歩き方の基本は理解しているとの前提条件はある。部屋のど真ん中に突撃するようなパーティは問題外)
70階のボスだけは対応方法を知らないと寝転ぶ危険性はあるが、4人パーティで挑んでいれば壊滅の危険は低い。
100階踏破を目指して魔土器や魔石を温存するようなプレイをしないのであれば、かなり気楽に『一塊』を集められるような気はする。
71階からは様相が一変して、油断すると一瞬で壊滅する危険はある。
貴重なマウントも手に入れられる可能性はあるので、気心の知れた仲間と挑んでみる価値はあるものと思う。


※パッチ5.57でグンヒルドでのドロップが大幅緩和された。
 『輝かしき激情の一塊』『打ち捨てられた遺物』の両方が必要なプレイヤーにとってはありがたい変更である。
Comments (8)

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

これは良い情報ですね!
30階からでも50%(しかも4人全員出た場合のみカウント)と言うことはDDより出やすそうな感じでしょうか。
ちょっとやってみようかな…

100目指しながら出来るので良いですね。
頂上目指して頑張ってください!

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

たばささん
30階については周回勢が大半だと思われるので、ドロップ率は大したことないと思います。
40階以上は5割はありそう。
80階以上で8割、100階では確定、ぐらいの感じなのでは?
難易度から考えれば80階以上は確定、100階突破で5個ぐらい落ちてくれても良さそうなんですけどねww

昨日、無事に70階を突破。
いよいよ難易度の跳ね上がる71以降に挑むことになります。
気負わずにやっていきたいと思います~

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

80階を全魔土器・魔石フルに残した状態で突破。
確実にメンバーの練度が上がっているのを実感。
メンバーの一人が、RW強化2本目のクエを受注できない状態で挑んだためにドロップは3個にとどまった。

宝箱からドードーホルンが出た。
わたしは不要なのでサブに渡した。
ロデオでもやってるんじゃないかという、危うい乗り方に笑いが。
あと、ミニスカでは乗れないな、これ。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

途中、バタバタになりながら90階を突破。
魔石と石化はそれぞれひとつしか残せなかった。
でも、前回よりは進歩。
今度こそは。

RWのドロップ率は限りなく100パーセントに近いものと思われる。
しかし、1時間近くかけて、必死に全滅の恐怖を乗り越えた報酬がドロップ1個というのはなかなかツライなぁ

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

なお、ミハシラ21~30のマッチング周回については。
昨日6回やってみたところ、4回もドロップした。
確率のことだけになんとも言えないが、死者の宮殿よりは甘い設定になっているかもしれない。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

5回目のチャレンジは非常に順調に87層まで行けて、これはイケルと思った瞬間に壊滅を味わう。
タンクであるわたしが敵の範囲を避けそこなったのがすべて。
油断と慢心が死を招くという典型。
パーティメンバーには申し訳ないことをしてしまった。
一塊ドロップも順調だったのになぁ

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

回数を重ねるに従い見えてきたこと。
50階60階あたりでもドロップ確率は50パーセント以上、ひょっとして70パーセントぐらいはありそう。
強化値がそれなりのパーティならこのへんは楽勝。
高層を目指さないと割り切ってなら、かなりオイシそう。

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

6度目のチャレンジも終盤
81層でいきなりモンスターハウスのお出迎えに遭う
キマイラわらわら、ゴリラも2匹
キマイラを釣っている最中に奥の部屋からガルラがのそのそ…

大部屋の転移の前にはヒトツメが陣取っていて動かない
細い柱でスイングを避ける自信が持てなかったので、魔石を割るハメに

別の部屋ではラセツの大量巡回に囲まれて石化を消費

本気で殺しに来る敵の数々
デバフもてんこ盛りで、一撃でタンクのHPが一気に削られる
他でも石化と魔石を使わざるを得なかった

顔面蒼白になりつつ、なんとか90層を突破
幸いなことにサイトロ、呪印解除、魔法効果解除はたっぷり残せた
なんとか頂を極めたい
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying