Character

Character

Shadowbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

HUD研究(53)監視用WXHBの廃止、XHBセット3の活用、重要技マクロの整備

Public
 ものの数時間で更新┐(´д`;)┌

 ガンブレイカーで討伐ルーレットでツクヨミにいって、またしてもボーライド誤爆をしてヒーラーさんに迷惑かけてしまった。STで、何事もなく進行したのが不幸中の幸いだが、、、ヒーラーに余分な回復をさせるという事は、その分だけヒーラーの火力が落ちてしまっている意味を持つ。(まあノーマルツクヨミでそこまでガミガミは言われないけど、宜しからざる仕儀。)
 ガンブレイカーを多用するのに、ボーライド誤爆を結構な頻度でやらかす・・・これは絶対になんとかしなきゃならない。

 そこで、WXHBの操作を工夫して、今まで頑なに使っていなかったXHBセット3を活用し、そこにボーライド等の重要技能を隔離する事で、安定性をあげようと今回目論んだ。
現状使っている「LT・RT同時押し」に加え、「LT・RT2回押し」を併用し、後者の操作にXHBセット3を割り当てる事で、誤爆を極力少なくする。

 でもそうすると今度は、画面下部底にリキャスト監視用として置いてあった、
WXHBの部分が問題になってくる。
 今までこの部分は、キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHB基本 から、「WXHBを常時表示する」「WXHBの表示位置をXHBと別に設定する」の項目をonにして表示していた。
 「LT・RT2回押し」にXHB3セット3を割り当てると、何故かこの部分の表示までが、XHB3に置き換わってしまうのだ。

 じゃあ、リキャスト監視用ホットバーを再度設置し、各職ごとに設定するのか?と考えたが
ホットバーを設置したとしても、XHBのような異様に目立つ外見をしていないので注意が向かず、意味をなさない。何より設定作業自体がめんどくさすぎる。
 もう思い切ってリキャスト監視自体を諦め、廃止することにした。暫定処置なんで、今後困ったらまた設置するかどうか考える。

 XHBセット3に無敵技1個だけを置いとくのも考えものなんで、ついでにハートオブストーンとか味方にバフとして転用できる技能を、マクロ整備して置いている。
取り敢えずは「TT」(/ac ハート・オブ・ストーン <tt>)のみ。
 ついでにスタンスもXHB3に後で置くかな。スタンス誤爆で切っちゃってるってのはたまにやらかすから。

 以下、参考までにインビンシブルマクロをそのままコピペする。
 見ての通り今回作ったマクロは、効果が切れそうになる直前にチャット欄でカウントダウンまでする。ここまでやるのはウザがられるかもしれんけど・・・まあ思いついたのだから取り敢えずやってみる。


/micon インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/ac インビンシブル
/p 無敵スキル【インビンシブル】発動!(10秒完全無敵 )<se.1><se.1> <wait.6>
/p 【インビンシブル】終了まで4秒<se.7><wait.1>
/p 3<se.7><wait.1>
/p 2<se.7><wait.1>
/p 1<se.7><wait.1>
/p 【インビンシブル】の効果が切れた。 <se.2><se.2>


(【】内はゲーム内定型文)


前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4750478/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4762834/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



行き着くところは、みんな同じような状態になりやすいんですかね。
自分も無敵はWXHBですが、スタンス/マクロ有り挑発/マクロ有シャーク<t2>/手動シャークは隔離してますよ。
結局、XHB切り替え用パレット2枚/WXHB用パレット1枚/LR同時押し用パレット1枚、WXHB/LR同時押しを使うかどうかはそれぞれでしょうが計4枚のパレットが戦闘用ってプレイヤーは多いんだろうなと思ってます。


Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

いつもコメントありがとうございます。
最善手を調べていけば、みな「使えるものは使う」って事で行き着くものかな、と私も思います。
今まで誤爆が怖くてXHB3は使ってなかったんですが、ボーライド誤爆って強烈な問題の前には、何もしないとはとても言えない訳で。慣れの問題かもですが、こつこつと改善を今後も積み重ねたいと思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying