Character

Character

Shadowbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

わからないので質問:ゲームパッド環境下において、XHBにスプリントを敢えて入れる意味は?

Public
 自分はゲームパッドプレイヤーであり、
スプリント・マウントはL3・R3ボタンにマクロを割り当てていて、
直感的な操作にも繋がるんで気に入ってる。

 参考資料:ゲームパッドのススメ -戦闘操作に便利なL3R3ボタン設定のしかたー
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1301081/blog/3869214/

 マウス操作であれば、スプリントを入れざるを得ないのは解る。
でも人によっては、ゲームパッド前提のXHBにも関わらず、スプリントが入っている。
有名な実況者さんたちのXHBにも当てはまるので、「これには何か意味があるのか?」と・・・

 意図がわからないので、わかる方御教示下さいm(_ _)m
Comments (8)

Shimao Kesler

Valefor [Meteor]

こんばんわ、初めまして。
もしかして質問への回答が的が外れてしまうかもしれません。
ボタン割付のほかにXHBへスプリントを割りつけているのは、
スプリントのリキャストを見たいだめだと思います。(私もそうしています)
ID中など緊急回避で使うときなど、スプリントがとっさに使えないと困りますので。
この回答でいかがでしょうか?

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



スプリントって初期設定でXHBに入っていたので、そのままXHBに入れているって方はいそうですね。
LR3って微妙に反応しにくい場合ないですか?
LR3押しても、スキルポチポチしている方が優先されてみたいな。
その為、スプリントだけは一瞬溜めというか「押すぞ!!」と意識して押しています。
始めたばかりのプレイヤーだと、LR3(押し込み)に気が付いていないという方もいるかもしれませんが。

Tear Heart

Chocobo [Mana]

通りすがり失礼します。
押込みでスプリントを使えるのを初めて知りました!
もしかしたら自分のように押込みでスプリント使えるのを知らない人も多いのかもしれませんね。

あと、自分の場合は詠唱職をメインジョブにしていて、難しいコンテンツ等をやる時にはスプリントがスキル回しの流れの一部にもなっているので、ホットバーからスプリントを無くしてしまうと大変不便っていうのもあります。
先行発動なんかを利用する時にもスプリントをホットバーに入れておくと自分は使いやすいので入れてます。

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

・スプリントのりキャストを見るため
・LR3ボタンの反応速度に疑問
・スキル回しの意識上、XHBから外れると不便

 皆様ご回答を賜りありがとうございました。システムに対する理解がまた一段と深まった気がいたします。今後に活用させて頂きますm(_ _)m

Miu Tau

Valefor [Meteor]

はじめまして。
昨日この日記を読んで、戦闘中にスプリントは大事だから…となんとなくスプリントが定位置に置きっぱなしなことに気付きました。
意識してパッド使ってみたら、スプリント使う時はR3押し込みでしか使ってなかったので、確かにXHBになくてもいい……ということにようやく気付きましたw
これで貴重なXHBの1枠にWXHBのスキルを持ってこれます。日記ありがとうございました!

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

いらっしゃいませ。1枠開くか開かないかって天と地ほどの差ですからね、、、
お役に立てたなら何よりでございます(^^)

Kazao Ozaka

Shinryu [Meteor]

私の場合、単に抜刀納刀と主観モード切り替えを優先してますね。

XHBが逼迫してきたら秤にかけることになるかもですが、
同時押しとWXが有効だと逆に余るぐらいですし。

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

 押し込みボタンに割り当てる機能の話ですかね。まあそれは使い手の好みなんでしょうけども、、、
押し込みボタンには、マウント・スプリントを1つのマクロにまとめたものと、フォーカスターゲットを設定しています。そうしないとよく忘れるもので。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying