Character

Character

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 24

コレが売れたよチョコボ鯖

Public
6.3以降の土地追加の抽選発表も2回目が終わり、ハウジング家具特需商戦も大分落ち着いてきたと思います。
私は最初の土日のみ真面目に売って(と言っても土曜イベント参加してたからその間は中断してた)その後はやる気なく補充もあまりしなかったけど、ちゃんとやってたらもう少し儲かったのかなと思います。
まぁチョコボ鯖ライバル多いんだけどな!

コーギーを衝動買いしたので、その金額の300万儲かればまあいいか、というスタンスでいたけど、半日で300万儲かったのでそこで既に満足しました。
流石にフィロス分の1000万まで回収しようとは思わなかったので。


まず、手帳埋めで庭具作って売ってた。
作った物を1つずつ片っ端から出してて全然売れない物もあったけど、カーブストーンとステップストーンの売れ行きが良かった。
飛び石ですね。うちの庭にも置いた。家らしくなった。

意外なのがオリエンタルウッドデッキ。
元々出品数が少なくて最低額が3万ギルから出てて、売れないのかなと思ったらバンバン売れて最終的に65000ギルまで上がった。
普通のウッドデッキは9700ギルだったから1個だけ売ってやめた。今はもう少し上がってるのかな。
ラノシアンガーデンテーブルセットも3万で売れる優良商品でした。


家具は手帳埋めしようと作ってたけど途中で面倒になって定番商品ばかり売ってた。

・円窓付き衝立
5万前後で売れる優良商品。最近は売れ行きが良くない

・ウォールブックシェルフ
人気商品だけど原価が1万ギルと高いので12000-14000ギルでしか売れないチョコボ鯖では儲けが4000ギルなのであまり利益は良くない

・アイビーカーテン/ローズウォールプランター
人気商品だけどライバルが多いので1万ギル前後や8000ギルとかで値下げ合戦が激しい

・レザーソファ
売れるかと思ったけど意外と出なかった



◎売れ筋トップ3

3位 ウッドロフト
定番アイテムで使う人が多いので売れる。
ただ、チョコボ鯖にはウッドロフト屋さんがいるので1人で20とか40とか出してるのでこの人との値下げ合戦に疲れます。
私は前哨戦で疲れて参戦してなかったけど、ウッドロフト屋さんの在庫が無くなった後、値段の高い物ばかりが残ってその時に参戦して1万ギル以上、高い時には23000ギルで売り切った。
ウッドロフト屋さんは8000ギルでずっと出してて、前哨戦で7000ギルまで値下げしてたけどその後は9000ギルに統一してた。
昨日見たらまた値下げ合戦してたな。 


◎2位 ダウンライトウッドロフト
ウッドロフトが売れるなら電気付いてたらもっと売れるでしょってオセアニアで軽く出品したらものすごく売れてオセアニアで売れた物第1位だったので日本でも出してみたら売れた。
しかも1個3万ギル前後で売れる優良商品。
暁月素材メインだからオセアニアでは売れたんでしょうね。


◎1位 ウッドスラットパーティション
ダントツ1位。どこの家でも必ず1つは使ってると言ってもいいくらいの定番中の定番アイテム。
出品も多いんだけど、買う人が1人で10個とか買うので回転数も良くてライバル多くても売り切る事が出来る。
素材も2種類の木材のみ、クリスタル2種なので作るのもとても楽。原木の消費量は多いけど原木2000在庫持ってて常に補充してるから問題無し。
ウィンドクリスタルがそろそろ枯渇します。2万じゃ足りなかった……。
出品多いから値段は13000〜26000と変動が激しい。最近は18000くらいかな。
私がオセアニア行く前はずっと7000ギルだったけど、帰国したら1万前後になっててびっくりした。
安定して供給してたの私だったから、いなくなってライバルいなくなって値上げしたのか何なのか知らんけど。



ちょっと失敗したのが外装。
うちで作れるのはカフェとフローリストしかなくて、私が好きなのも作りやすいのもフローリストなんだけどカフェの方が人気だと聞いてそっち優先に作ってたのよね。
カフェは暁月素材がメイン、フローリストは漆黒素材がメインなのでフローリストの方が作りやすい。
結果として、カフェは出品者が多くて値下げ合戦が酷くて、フローリストは最初は出品少なくてすぐに値段が上がったので、当初の予定通りフローリスト売れば良かったと思った。
一応カフェとフローリスト2個ずつ売ったのでそれなりの儲けにはなったけど、最初からフローリスト1本にしてればもう少しいけたかな。
カフェはなかなか売れなくてかなり値下げしてやっと売れたからねー。
カフェもどの居住区でも似合うけど喫茶店とかレストランの内装にしないと躊躇する人もいると思う。
その点、ラベもミストもフローリストは似合うもの。可愛いし、私もこっちが好き。何より作りやすいし。
ちょっと失敗したな……。

フローリスト量産出来る素材は全部あったんだけど、ただ1つ、グラスファイバーだけ足りなくて増産を断念しました。
グラスファイバー、100個はあったんだけど全然足りなかったね。
金策を悩んでる人にまずグラスファイバー売るといいよと言い続けてるけど、これ本当沢山使うのよねー。
新生の頃にグラスファイバー売ってた自分にそれ売るなって言いたい。そのお陰でかなりギルを貯め込んだけども。



家具では無いんだけど、エクスマテリジャをもう使わないと知ったので、貯めてたやつを全部売りました。これも割と売上大きかった。
名匠100個、巨匠450個、魔匠200個あったんだけど、20個ずつ出して今ほとんど売れて巨匠しか残ってない。
私のようにガチ禁断する人は99個ずつ買うけど普通は20個とか少量買うよね……と思ったので20個ずつ出した。

……ところで、皆コレ分かってて買ってるんだよね?
アルテマとオメガとメガはそこそこ高いのに、エクスだけ桁が違うのにはちゃんと理由があるんだけど、それ分かってて買ってるんだよね?
分かってなかったとしても禁断って自分でやらないと分からないからまあ……うん……やってみるといいよ。

うちもサブ子はエクスでカエアン装備を妥協禁断してるけど、6.3新式出た今はエクスの使い道って今それくらいしかないと思う。
まだ漆黒進めてる人がエースセチック禁断に使ってる可能性もあるかな……。装備を買わずに全部自分で作ろうとすると必要にはなるよね。



売上は最初の土日で564万7347ギル、昨日の時点では計算してないけど概算630万ギルくらいかな。
最初の土日以降はウッドスラットパーティション以外はほぼ追加してない。
新パッチの新式商戦に参加した事ないから、1日で400万の売上はオセアニアでも出来なかったので新記録を樹立出来ました。
Comments (24)

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

儲けてますね。Mサイズの土地を1900万で買ったからちょっと金欠になったのでわたしも家具を売ろうかな。リテイナーが持ってきたアクアリウムG4を売りに出したら9万で売れてちょっとホックリしました。昨晩、第2回の土地抽選が終わったのでまた多少、売れるんじゃないかな。これを参考に売ってみます。

エクス・・わたしの日記が影響したのか知らないけど、あの日記の前は2000−3000ギルで売れていたのに、今、200−300ギルまで下がっていて残念なことに。あの日記の閲覧数もいいねも爆上がり中なので、良いのか悪いのか。

Goma Kiki

Aegis [Elemental]

私も設けなきゃ!
やっぱりM宅は高いしハウジングでギルも吸い取られちゃったし
今貧乏なんです・・・って姉キキが言ってました

まだまだハウジング物の需要はありそうですね。
今のうちに儲かれば良いけど、価格競争で赤になるのは避けたいな!
やっぱりウッドスラストが良いかなぁ~

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

ちゃんとギャザクラしてるとそんなに貯まるんだな。
見習います。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はなさん
儲けました(・∀・)参考にどうぞー。
私もMハウス申し込んでたんですが外れたので1700万戻ってきました。
本当はもっと色々家具作ったりしたかったんですが、やる気が無くなってオセアニアで売れたトップ10を作って売るだけになってしまいました。
アクアリウムG4その値段で売れるんですね!材料まだあったら作って売ろうかしら。
汎用性が高く沢山使うパーティション関連がおそらく売れます。出してないけどピュアホワイトパーティションも売れると思います。

エクス、2000で売れてたんですね。今高くても800です。
アンデンから貰えるから1個だけ260ギルとかで出してる人が多くてそれで市場が安くなってるかも?
はなさんの日記の閲覧数伸びてるならその影響もあるかもです。

ウッドロフトは「FF14 ハウジング初心者」で検索するとトップに表示されるサイトでロフトを作ると部屋が広く見えると紹介されてるので多分売れるんだと思います。うちも使ってるし。
ウッドスラットパーティションは昔からずっと定期的に売れる家具でしたけど今は回転率も良くてバカ売れしてます。
私もこれの補充だけはしようかなと思います

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ゴマちゃん
Mハウスは土地代高いし、引っ越しで少しは戻ってくると言っても15%だから少ないですよねー。
短時間でハウジングやると作るより買う方に行ってしまうしギルも無くなります。
店売り家具も安くはないですしねー。
ウッドスラットパーティション、ハウジング特需が無くても定期的にチマチマ売れるので、ずっとマケボに出しとくといいと思います。
今は回転率いいのでよく売れます。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

Firebirdさん
ギャザクラしてると貯まるというか、市場を読んで材料を大量に事前準備しておくと……って感じですね。
ハウス持ってる場合は自分のハウジングにも使いますし、材料は多く持ってる分には無駄にはならないです。
中間材も売れるので使わなかったら売ればいいし。
ギャザクラはいいぞ(・∀・)

Mint Liqueur

Yojimbo [Meteor]

こんにちは

すごい!ケタが違う!!笑
土地拡張のお家建設ラッシュで家具とかよく売れますね
そのチャンスをしっかりモノにするのはさすがです

PS 
先日は飲み会来てくれてありがとう。タチノも手伝ってくれて嬉しかったです。また飲みましょうね!

Arkey Mardy

Pandaemonium [Mana]

わたしの1日の儲けは多くて50万くらい😅
こりゃ異次元の世界ですわよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
勉強になりましたー!
需要を知り尽くすとこうなるのねってことで頑張りまーす😊

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

こんにちは!

今回はマケボでポチポチしてヒナタさんのような方々にご奉仕させて頂きました!
私の薄い財布が余計薄くなったわ(T^T)

なにか金策考えないと…私も壺売ろうかなぁ?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんばんは♪

ハウジング区画が増えたためもあり、新たに家持ちになった人たちがハウジングに精をだし始めたためか、マーケットの価格が高くなっています。
クラフターの皆さんには稼ぎ時で、良いことだと思います。
わたしの周りでも今はハウジングが盛んです。素敵なお家とお部屋が出来上がりそうですよ♪

Nian Euphoria

Aegis [Elemental]

こんばんは~

私も最近ハウジングしてて買うことがあります。
ウッドスラットは自分で作りました。
売ったら儲かるかなぁなんて思ったり…

今はハウジング需要でマケで出した家具とかすぐ売れること多いですよね。
ギル無くなったから儲けないといけません(笑)

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

土地拡張イベで大儲けですね🐈️🐱🏧

600万円超とか景気が良くて
イイ感じにゃん(ノ≧▽≦)ノ🎉

私はハウジング用品をマケ買いしないせいか、売れ筋が全く読めないのですけど、見事な商売で流石ですね✨ 参考になったお( ´ ▽ ` )ノ🐥

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ミントさん
こんにちはー。
稼げる時には稼ぐ。それが商人魂です。
土地拡張で家具が売れるから手帳埋めで作った家具がいつもより高く売れるのはイイですね。
売れないやつは全然売れません。鳥のモービルとか……。

飲み会お疲れ様でした!
途中参加でしたがタチノには間に合って楽しい時間を過ごせました。
またよろしくお願いします。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

アーキーさん 
うちの売上は一体型のハウス外装も含むので、家具とか外装だけで50万は十分すごいと思います。
ちゃんと需要読んでます!
100万近くで売れる目玉商品、安定して3万から5万で売れる商品、1万前後だけど回転数で稼げる商品と多種揃えて売るのが良いです。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

りんごさん
こんにちはー。
りんごさんは私達商人の大切なお客様だったのですね。
お買い上げありがとうございます(うちの商材ではないけど)
りんごさんのFC、ハウス外装を即座に作れるくらいに地下工房が発展してるのなら、それ作って売ったら結構な儲けになったと思います。
ハウジングの家具、りんごさんのお財布から出してるんですね……壺とか壁とか木材とか金属とか売りましょ。意外と金属が売れます。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ちはやさん
ハウジング区画の追加、今回のパッチの目玉ですよね。
私の周りでもちはやさんの周りでも新しくお家を手に入れられた方が多いし、ハウジングを楽しんでる人が増えましたね。
自分で家具を作る人もいるけれど、買う人も多いのでそういった人をターゲットに商品を出してます。
あまり稼げる機会が無いのでこの機にちょっと稼がせて貰いました。
家具の値段、上がってますね。安いのは軒並み駆逐されるから今出してる人は私のような高く売りたい人ばかりだから値段は上がっていきます。
もう少しすると市場も落ち着くでしょうし、買うのなら少し待った方がいいかもですね。
売り切りたい人達が値下げをして市場が安くなっていきますので。
色んな人の色んなハウジング、見に行きたいですね。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ユーフォリアさん
こんにちはー。
ユーフォリアさんも今ハウジングしてるんですね!
家買えた人今回多いな。
ウッドスラットパーティションは多分売れます。
昨夜からチョコボ鯖は出品多くなってライバルが増えました。
エレは基本的に価格が高めなので出品するとイイ稼ぎになると思います。
ハウジングも金策も頑張って下さいー。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ありすさん
土地拡張で儲けました💰
私も家具はあまり買わなくて使う家具は自分で作ります。
素材入手手段が戦闘とか面倒な物、作るより買う方が安い物(料理やぬいぐるみ)は買ったりします。
需要は自分が欲しいと思う物、色んな家を訪ねて行くと皆が使ってる物、試しに出品してみたらすぐに売れた物とか、色々模索してます。
ウッドスラットパーティションはリグナムバイタ材を漆黒の頃出品してたらすぐに何度も売り切れたから何に使うんだろうと製作手帳を見て、色々作って出してみたら売れたので継続出品してました。
あの頃はハウジングやってなかったから何でこんなに売れるのかよく分かってなかったです。

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

こんにちはー

ダウンライトウッドロフト欲しいんですよー
土地はハズレたけどねw

あと水が流れてるパーティション? 新しく
登場したやつ!あれも欲しいの!
土地はハズレたけどねw

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ズラタンさん
水が流れてるパーティションとダウンライトウッドロフトを使いたいのならオシャレな部屋が出来そうですね。
水流れてるパーティションは作った事無いです。
新規追加家具は皆が作るので値下げが早いんですよねー。
ハウスはきっと次の抽選で当たりますよ!お祈りしておきます。

Tuna Boar

Asura [Mana]

こんにちは~!

さすがの売り上げですね~!ギャザクラできる人はすごいや~
エクスの使い道は分かりませんが、20単位で出品はさすがですw
確かに消耗品は2,30で買いますね~♪

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

家具職人さんや(ㅅ´꒳` )
そういえば、クラフトもカンストしてるのに自作しない人って結構いますよね。飛び石とか石を切り出すくらいなのに不思議でならないし、店売りなのに転売高値が並ぶし(´-ω-)個人的には作りたい派なんで、フレちゃんから依頼されたら納品して代わりに一緒に冒険してもらってますw
でも、そうか…作って売って経済回すのもありか…

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

つなさん
こんにちはー。
ハウジング特需を機に稼いでみました。
エクスは最新の新式の禁断には使わなくて、漆黒最終装備の禁断に使います。
レベル80装備の禁断を今からする人ってあまりいないと思うので1個2個ならともかく……と思いました。
レベル90レシピを作るにはレベル90装備を買うか、レベル80装備の禁断が必要なので全部装備を自作する人なら必要かも?
20個ずつを別々のリテで出してたけど、結局全部同じ人が買ってた事もありました。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

モカさん
家具職人の仕事を久々にやってました。
店売り家具、間違えて買ってマケボに出す事あります。
よく山積みの書籍と間違えて山積みの書類を買います。
使おうと思って買ったけど余ったとか結局使わなかったっていう物がマケボに出されてるんでしょうけど、普段なら店売り価格より安くしないと売れないのに今は店売りと分からない人とかが買って結果として値上げしてるのかもです。
飛び石、作るの簡単ですけど材料採りに行くのが面倒とかもありますね。
ケーキとかディナーとかの食事が必要素材が多すぎて未知素材とか混ざってると採りに行くのが面倒で出来合い品を買ったりもします。
新生未知、ETで1日1回しか採れないのも多いので。
家具を作ってあげた代わりに冒険に付き合ってもらうのいいですね。文字通り体で払ってもらってる(笑)
商売として考えると値下げ合戦に疲れるので、売れたらいいなーと軽い気持ちで出すくらいが丁度いいです。
私も今は戦線離脱してるので手帳埋めるついでに出品してます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying