Character

Character

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

エウレカ始めました

Public
年末年始は宣言通りハウジングをやってたんだけど、正月には完成した。
ずっと創作活動してたから何となく戦闘をしたくて、放置してたウィークリーリスキーモブを倒して、新しい手配書をクガネに貰いに来たら、クエストの続きのマークがある。
これ何だっけと続けたらエウレカ開放クエストだった。
そのまま続けてエウレカ開放。



本編じゃん。(※エウレカのネタバレあります)

Click to showClick to hide

バル島消失事件の真相どうだったの?って思ってたらここで語られるの!?
ずっと気になってたんだよ、これ。
いつか真相語られるのかなー?って思ってたらサブクエストで真相語るんかい。
本編でやれ。



という訳で話が気になるのでボズヤほっといてこちらを進める事にした。


最初に拠点からすぐ北に向かったら敵にワンパンされて死んだ。
レベル1なのにレベル9の敵に挑んでたわね。
東の浜辺にレベル1の敵がいたから、チマチマ敵を倒してたらレベルが上がった。攻略手帳もあるのね。水属性の敵ばかりだから攻略手帳2まで達成した。
エレメンタルレベル6になったぞ。

翌日。ネットを検索して色々と情報を仕入れる。
・静魔薬というのがマケボに売ってて安いし経験値アップになる。→買った
・マケボで売ってる謎めいた印章2個で胴装備と交換できる→買って交換した
・死ぬと経験値いっぱい失ってレベルダウンもあるから蘇生はシャウトで頼む
・NMというFATEみたいなのに参加すると経験値美味しいけどPT組んだ方がいい
・ストーリーの目的地が表示されないので攻略サイトで場所を調べる


とりあえずデスペナルティが怖いのと、NM遠くて途中の敵が強くて辿り着けないので、雑魚敵をペチペチしてレベリングする事にする。

ちまちま敵を倒して攻略手帳を埋めて、レベル9になった。
ストーリーを進めようとしたら、その近くにいる敵が強くて死にそうになるから進めない。
Twitterで嘆いたら、突然無言でPTに誘われてフレンドさんだった。
そのまま目的地まで運んでくれてレベル5のクエストクリア。エーテライトの開放もさせてくれた。

ついでにレベル低いから遠くまで辿り着けないNM巡りもしてくれた。
NM湧き待ちの間に近くの敵をフレさん達は倒したりしてたけど、私が手を出すとレベル差ありすぎて死ぬからボーッと待ってたら、私の足の下からNMがわいてきて、めっちゃ攻撃された。
蘇生して貰えるから死んだけど、静かに待ってたのに足の下から生えてくる事ないじゃない??


NM戦闘待ちの間にこのキノコ乗れるぜーって乗ったララフェル達。

遅い時間になって人が少なくなるまで付き合ってくれてレベル10になったわ!この辺りからレベル上がりにくくなるらしい。……エウレカってレベル60まであるのよね??

ロックボックスを解析したらアイテム欄が埋まった。


翌日。攻略手帳の残りを埋めようとする。
雷氷を60体とアンデッドとスプラウト。昼間だからアンデッドは無理だな。
スプラウトは天候関係あるみたいだし、道に迷って雨の間とかに辿り着けなさそうだから諦めよう。

エウレカに入ったら丁度NM沸いてたけど間に合いそうにないから諦めた。
割とすぐ雷氷の攻略手帳が埋まってレベル12になったわ!
その後はNM沸いても遠かったりレベル20の敵の所を通らなきゃ行けなかったりで行けないのでちまちまレベル11とか12の敵を倒す。
すぐ近くでNM沸いた時は行ってsayでノしてPTに入れて貰った。

夜時間になったからアンデッドの場所を調べた。
数が少ないよねアンデッド。
倒しても全然攻略手帳が埋まらない。
よく見たら『自分と同程度の強さの敵』を倒す、だった。レベル11の骨をずっと倒してたよ!
デスマスクという顔がいっぱい付いてるのが近くにいたけど、全然足りなくて29体。
40体まで遠い……もう無理。あと疲れた。レベリングは1時間が限界……(ヨボヨボ)
コンテンツ退出した。


エウレカのストーリー、今の所ただのお使いだけで面白くはない。
クルルさんが鬼です。これ取ってきてね(にっこり)って言う所にいる敵が大体自分よりレベル高いです。

エウレカの良い所はレベルの上がらない所。
エウレカレベルは上がるけど普段の自分のレベルは上がらない。
レベリングに使えないのが普通は嫌がるのかもしれないけど、レベリング制限かけてる私にとってはラッキーな仕様。
不慣れジョブじゃなく普段使ってるジョブでやれるから嬉しい。

ボズヤと違ってその辺の敵に喧嘩売っても死なないのがいい所。
ボズヤはその辺を徘徊してる敵に絡まれると死ぬけど、エウレカはレベルの低い敵なら無視してくれるし、レベル差のありすぎる敵の所に行かなければ平気。
ボズヤは敵に絡まれるの多くて嫌になる。
私が何でギャザラーレベルカンストしてると思ってるんだ。移動にスニーク使う為だぞ?

エウレカは1人でその辺の敵狩ってても誰にも会わないから気楽。
たまにまとめてるタンクに出会うと敵奪われるけどな。
ソロタンクなら許すけどヒラ連れてるやつは許さん。攻撃する。


エウレカの悪い所はレベルが60まである所。遠いわ。ストーリーがサクサク進まない。
レベリングが単調だから1時間やると飽きるし疲れる。
NMにもっと参加できるようになれば違うのかもしれないけど、今まだレベル13で、レベル20の敵に会うとワンパンで沈むからおちおち歩いてられない。
だからソロはタンクなのかもしれないね?
私も戦士レベル70になったから行く事は出来るけどジョブクエ終わってないからな。


ボズヤの良い所はストーリーがサクサク進む所と、スカミは単調では無いからレベリングに飽きが来ない所かな。
ボズヤの悪い所はレベルが上がるから不慣れジョブで行かなきゃならなくてストレスが溜まる所。
リーパーやっぱり使いづらい。敵が範囲攻撃してくると攻撃出来なくてイラっとする。
本業キャスだからな……離れてるのは得意なんだ。
スカミもCEも避けるゲームが酷過ぎてぼーっとしてられない。そもそもボズヤは戦場だからぼーっとしてたら死ぬのは分かる。分かるが疲れるんだ。


エウレカは週に1度攻略手帳を埋めてレベル上げて、ストーリーはゆっくり進めようかな。
レベル60、遠すぎる。

ボズヤの方もレベリングに時間かかるけどストーリーがサクサク進むからこちらを優先に進めよう。
帝国に関する遺恨は全部解決してからメインストーリー進めたいので。

どちらかといえばエウレカの方がソロで気軽に出来て好き。
デスペナルティが怖いけど拠点を出てすぐに敵に追いかけられないからいい。
とにかく雑魚敵を引っ掛けるのが嫌いなのです。
Comments (12)

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

こんにちは!

ようこそエウレカへ(*≧∀≦*)

ヒナタさんがボスヤにいてるみたいだからマナのボスヤ覗きにいったけど…かなり酷い目あったわw
フラタニのチャットに蘇生依頼連呼したわꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
まぁ、そんな事もある!(´ー`*)ウンウン

PTにレベルの差が…たくさんあると経験値貰えないので…基本ソロ活動になるね!
NM湧いたら、元気に【ノ】して下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちゃんとPTにひらって貰えますよ(* 'ᵕ' )☆

私もまだ、エウレカには通うので…良かったら今度いきましょ!
(クリコンの報酬回収も…やってます。次のパッチまでだから…( ´•ω•` )やることいっぱいニャン)
キャシーイヤリングほしいーーー!

Arkey Mardy

Pandaemonium [Mana]

エウレカ、まったり攻略できて楽しいですよー^ ^
わたしも絶賛シャウト中。
「すみません、蘇生お願いします!」ww

まだボズヤ行けないのでボズヤとエウレカの違いを知れて良かったです♪
エウレカ、少しだけわたしの方が先輩のようなので良かったら今度一緒にいきましょう。
NMまでの護衛できると思います😊

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

エウレカすごい❗️
わたしはどうも合わなくて、続けられませんでした💦
好きな人はずっとやってるイメージ。
ストーリーは見たいんですが…😂

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

参考になったかも…エウレカ入るかも

ボズヤはシャキら無くてと止まっています
エウレカしてたらいいんだね…ありがとう♪

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

りんごさん
エウレカもボズヤもりんごさんはやってるんですねー。
そういえば前にエウレカに通ってるってコメントもらったような……。
マナのボズヤに来てたんですね!気付かなかったです。
フラタニへの誤爆チャットを見てないので、私がマナのフラタニに入ったのが最近だからその前か、もしくは私がその時間にインしてなかったのかも。
ボズヤは死にますよね……。この前もⅣの敵にしつこく追いかけられて中段の端から拠点まで逃げたけどまだ追いかけてきたから下段まで逃げました。

エウレカはレベル差あると全然経験値入らないですね。
運んでくれたフレはエウレカは緩和前しか知らないと言ってたからもちろんレベルカンストしててPT組んでても私には全く経験値入らなかったです。
ソロでも気軽に雑魚敵倒してればレベリングになるから気楽ですー。ボズヤはスカミをソロでまだクリア出来ないから人の多い所に行くので割と緊張します。

クリコンもやってるんですね!キャシーイヤリング、調べたらエウレカのドロップなのか。
まだ最初のエリアなのでそちらは一緒に行けないけどタイミング会ったらボズヤもエウレカも行きましょう。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

アーキーさん
アーキーさんもエウレカやってるんですね。
ボズヤの方がエウレカより色々緩和入ってるというか、遊びやすく改定してるイメージありますが、私はエウレカの方がやりやすい気がします。
雑魚敵に追いかけれないだけでもストレスが無いので。
その代わり、デスペナルティ大きいから死んだらシャウトしますよー。
チキンなので自分よりレベルの高い敵のいるエリアまで行かないのでまだ死んだ事は無いです。

アーキーさんのエウレカレベル、私と10以上離れてるしもう次のエリアに行ってるのかしら。
タイミング合ったらNMまでの運搬と護衛お願いします。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はくしゅうさん
エウレカ、はくさんもやった事あるんですね!
延々と敵を倒してく単純作業とデスペナルティ大きいので合わない人は合わないかも?🤔
ボズヤの方が戦闘という感じがしますねー。
エウレカは単純作業を繰り返す所がクラフターの製作にも似てるので私には合ってるみたいです。
でも1時間が限度で疲れちゃいます💦
地道に時間かけてやるコンテンツなのかなーと思います。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

アリスさん
アリスさんもエウレカやボズヤやってるんですね。
ボズヤのシャキらないコンテンツはまだランク低くて辿り着いてないけどPT募集をやったり見たりして行けばいいらしいです。
普通にやってたらシャキらないと聞きました。
ご参考にー。

Gyu Don

Anima [Mana]

こんにちわ!
エウレカもボズヤもサポートできますよ~。
タイミングが合えば、お邪魔しに行こうかしら。

エウレカはひたすらNM追いかけないとなかなかEL(エレメンタルレベル)が上がらないですよね。
ひたすら雑魚狩りしつつNMのシャウトがあれば走り回ってました。

エウレカもボズヤもストーリーの最後まで頑張ってください!

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

こんにちはー

エウレカ久々に入ろうかな
パゴスの途中で止まってたw
武器を作りたいのです!

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ぎゅうどんさん
そう言えばぎゅうどんさんはエウレカもボズヤもやり込んでる人でしたね!
タイミング合ったらサポートお願いします。まだどちらも最初のエリアでうろうろしてるので、ぎゅうどんさんのいるエリアとは違うかも?

エウレカは雑魚狩りしながらNMのシャウトがあったら走ってくので合ってるんですねー。
なかなかレベル上がらないけど、エウレカもボズヤもどちらもストーリー気になるので頑張ります。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ずらたんさん
こんにちはー。
エウレカ、まだアネモス編です。
武器用っぽいクリスタル?は落ちるけど武器作成はまだ開放されてないですね。
光る武器コンテンツ、すごく長く遠い道のりだと聞いてるので、そっちも手を出したらなかなかエウレカから卒業できなそうです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying